一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

大董~北京ダックは、テイクアウトできるか???~

2016-05-28 00:23:27 | 中華料理

 中国の便利なところの1つは、何でも“打包”と称して、テイクアウトできるところ…。さあ~、それでは、北京の名物料理・北京ダック、これをテイクアウトして食べた場合、美味しいのか???
 という疑問に応えようと思った訳ではないのだけれど、ちょっと機会があって、テイクアウトした北京ダックを持って、お友達のお部屋を訪問することになったmanami。

 北京ダックの専門レストランとして、何度も表彰されたことのある大董に足を運んで、注文したのは酥不膩烤鴨(268元)。ローストした鴨肉に加えて、荷葉餅+焼餅(4個)+甜面醤+ザラメ+薬味(ネギ・キュウリ)が一通りセットになっていたので、そういう意味では、店内で食べるのと、全く同じ感じ…。但し、荷葉餅だけは、冷蔵庫で保存してある冷たいものなので、到着した先で、約10枚1単位をラップで包んで、電子レンジで30秒程チンして食べることに…。温かいものをそのままパッキングしてしまうと、上下に重なった皮が冷めるに従ってくっついてしまう心配があるから、との説明だった…。
 この一手間さえ惜しまなければ、バッチリ美味しかったし、テイクアウトした中には、ちゃんと鴨ガラも入れてあったので、自分でスープを作る積もりさえあれば、白菜のたっぷり入った鴨ガラスープだって、作れたね!
 ということで、北京ダックのテイクアウトは十分可能だし、冷めきらないうちに食べることができれば、お店で食べるのと同じくらいに美味しい!但し、北京ダックをローストするのには、一定程度の時間が掛かるので、最初に電話で問い合わせをした時には、「直ぐに出来る!」と言われたのに、結局、店頭で30分近く待たされることになった…。美味しいものにあり着くには、近道はないということか!

 住所:東城区東四十条甲22号南新倉商務大厦1-2階 ℡:5169-0328



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿