一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

天正河豚~北京の冬にはフグ鍋!~

2016-12-28 06:47:51 | 日本料理

 新源里エリアにある日本料理レストラン・天正河魨は、フグの専門店。大きな通りに面していなくて、ちょっと見つけるのが難しい位置で営業しているこのお店を訪問したのは、manamiにとってはこの日が初めて…。1階は普通のレストランフロアーであるのに対して、2階は接待用にも利用可能な個室が沢山…。
 で、軽くランチでも食べようと思って入店したのだけれど、定食メニューの中には、魅力のある特徴的お料理が発見できなかったことと、周囲で食べているどのテーブルにも、鍋料理と思われる湯気が立ち昇っているのを目にして、「やっぱり、折角専門店に来たのだし、フグ鍋料理が食べたいな~」ということで、結局、てっちり鍋(157元)を食べることに…。

 手際よく鍋の準備が行われて、それから、フグの切り身に加えて、キノコ類・豆腐・野菜などがのせられた大皿が届けられて、お食事はスタート!途中で灰汁を取り除きながら、何回かに分けてフグをお鍋に入れてパクパクしたところで、最後に、雑炊を食べることに…。初めて来たお店なので、要領が良く分らないままに白飯+生卵を注文したら、刻みネギや刻み海苔、そして香の物まで揃った“雑炊セット”が運ばれてきて、スムーズに食事を締め括ることができた…。しかも、この“雑炊セット”も元々の値段に折り込まれていたのか、プラスαの支払いは発生せず、トータルでの満足度はとっても高かった。
 寒さの厳しい北京の冬に食べる鍋料理はやっぱり最高!しかも、忘年会続きで疲れ気味の体には、優しい食事になったね~。ご馳走様でした!

 住所:朝陽区新源里16号琨莎中心C座 ℡:8468-2581



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アップルシュトゥルーデル&... | トップ | GebaGeba2号店~2016年最後の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。