一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

優れた鰻 vs 新登場ロカイユ!

2016-09-15 00:01:12 | 日本各地訪問

 今回のご紹介は、浜乙女・尾張名古屋の味“うなぎまぶし”。と言っても、愛知県三河一色産の鰻を100%使用して、それを備長炭で焼き上げた即席ご飯!きざみ海苔・ねぎといった薬味に、たれ・山椒も付いた用意周到の商品で、そのまま食べても、薬味をのせて食べても、お茶漬けにして食べても、という感じで、色々な食べ方で美味しく味わえる逸品。
 言い方によっては、ただの鰻を使った“混ぜごはんの素”でしかないのだけれど、パッケージに記された謳い文句は立派で、お米2合分とボリュームもたっぷりだし、さっぱり感もあって、この手の食べものとしては、確かに優れた部類だったね~。
 ということで、東海地方にいる親類からmanamiの下に送られてきた他のものはと言えば、両口屋是清“二人静”に、Jagabee“手羽先味”、それに、何故か、フランス・プロヴァンス地方・アヴィニョンの有名店・La maison JOUVAUDのふわふわメレンゲを焼き上げた伝統菓子“ロカイユ”??? どうやら、今春、名古屋にオープンしたばかりで、一時は行列ができるなど話題性もあるお店のスウィーツということで、一緒に詰め込んでくれたらしい…。

 あ~、そして最後は、定番の“味噌煮込みうどん”だったのだけれど、名古屋の食べ物って、どこか東京や大阪のものとは、かなり違う感じがあるよね~。



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NO.9 BEER~新店で、5種類の... | トップ | 3連休初日~本当の満月は今日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本各地訪問」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。