一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

佐藤組~“一夜干し”と丁寧な仕上げに満足!~

2017-04-06 00:06:43 | 日本料理

 地下鉄1・14号線の大望路駅にある日本料理レストラン・港町の創作料理「佐藤組」は、随分前に訪問したきりなかなか機会がなくて、1度は再訪したいと心に留めていたお店の1つ。隣にある居酒屋・虎たろうの姉妹店で、その高級バージョン…。
 この日、予約なしでふらっと入って、カウンターに案内されたmanamiは、キリン一番絞り(25元/瓶)と焼き銀杏(18元)を注文して、まずは、ひと休み…。そうだっ、付出しで、ピリ辛きんぴらごぼうも登場したね!
 先に進む前に、ここで一言…。普段と目先を変えて、折角、キリン一番絞りを注文したのに、テーブルに置かれたグラスには、“Asahi”の文字が…。ギンギンに冷えた美味しいビールだっただけに、これは、ちょっと残念??? アサヒビールのロゴの入ったグラスで飲む、キリンビール??? キリンビールの営業マンのもう一歩の頑張りが必要かな???

 で、ししゃも一夜干し(28元/4匹)に、レンコンはさみ揚げ(35元)、そして、さんま一夜干し(38元)と続けてから、最後にご飯系お料理で〆ようと思ったのだけれど、この夜は、炊き込みご飯(28元)がなかったり、和風雑炊(30元)もできるまでに時間が掛かるとのことで、結局、主食なしでお店を去ることに…。これはこれで、ダイエットには悪くない…。
 まあ~、豪華さはないし、その割りに少々高めの値段設定かもしれないけれど、とっても丁寧に一品一品仕上げていて、“魚の一夜干し”という特徴もあって、やっぱりかなり気に入ったな~。また、来ようっと!

 住所:朝陽区大望路88号現代城西路 ℡:8589-3681



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉淵潭公園~混雑回避には、... | トップ | あ~、残念!それは、ないで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日本料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。