一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

拍子抜け???~この臭豆腐、臭くないじゃない!~

2016-11-08 00:00:03 | 日記

 湖南省の省都・長沙を訪問したオフィスの同僚が、地元のお土産だといって購入してきたのが、これっ!長沙名物だという臭豆腐…。
 臭豆腐と聞くと、manamiはどうしても、浙江省・紹興のものを思い出してしまうのだけれど、元々の発祥は、湖南省の郷土食の1つだったらしい…。特に、長沙のものは、真っ黒の漬け汁を使ったものが主流とのことで、臭いだけでなくて、見た目もちょっとグロテスク??? でも、小分けパックされたお土産バージョンだと、臭いは全くというほど感じられなくて、普通のピリ辛味の豆腐干と同じような感じだったね~。

 臭豆腐という中国独特の食品を前に、準備されるべきお酒は、やっぱり白酒??? 白酒って、中身にも特徴があるけれど、容器にも特徴があるよね!こんな美しい瓶、飲み終わったからと言って、そのままゴミ箱に入れてしまって良いのかな??? でも、洗ったところで臭いは残るだろうし、お部屋に置いて花瓶として使う訳にも行かないよね~。やっぱり、ゴミ箱行きしかないか…。



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雍和宮~3度目の正直はこんな... | トップ | 首都博物館~特別展示“故宮・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。