一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

逃すな、好消息!~7月11日の記念日をっ!~

2017-07-12 00:29:09 | 日記

 「7月11日は、何の記念日か?」というオフィスの中国人スタッフからの質問をmanamiが受けたのは、当日の朝のこと…。何だったかな??? 全く見当がつかない…。
 そうです、正解は、7月11日は“セブンイレブンの日(7.11感恩日)”だそうです。成る程ね~、確かに…。
 ということで、オフィスの近くのセブンイレブンに行くと、色々なキャンペーンが展開されていて、例えば、manamiが購入したソフトドリンク・ビール・ポテトチップス・ドライフルーツなどは、全て、「1個購入すると、2個目は1元」というもの…。ワインなども、対象になっていたな~。それから、プライベートブランドのパンは、「1個購入すると、2個目は半額」だったね~。

 さあ~、中国でこのようなキャンペーンをやっているとしたら、きっと御本家・日本でも、何かやっているに違いないと思って、HPを開いてみると、案の定あるではないの…。こちらは、価格面での割引ではなくて、この日のために「セブンイレブンが他社とコラボした限定品7種」が紹介されていた。そして更に驚かされたのが、“セブンイレブンの日”は、当社が勝手に宣伝しているものではなくて、今年から日本記念日協会(こんな協会もあるのか!)に正式に登録された本気の記念日だと…。加えて、「7(なに)か11(いい)ことがおこる」という縁起が良い語呂合わせにもなっていると…。

 7月11日の当日は過ぎてしまったけれど、まだ、数日間、一部のキャンペーンは続いているので、機会があったら立ち寄ってみよう!



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿