一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

鼎泰豊~蟹みそは、こちらで満喫!~

2018-01-14 05:20:44 | 中華料理

 時々、どうしても足を運んでみたくなる中華料理レストランといえば鼎泰豊。さっぱりした、優しい感じの味付けが、北京料理にはない魅力…。市内に複数店舗を構えている中で、manamiが足を運ぶのは、毎回、新源西里エリア、漁陽飯店の足下にあるお店だね!
 この日も、予約してあった2階のテーブル席に案内してもらって、ウーロン茶(8元/人)を注文してから、メニューをめくって、まずは前菜から四喜烤夫(28元)。そして、定番の蟹粉小籠包(95元)に加えて、蝦肉焼売(86元)も…。

 で、蟹粉豆腐を注文するかどうか少し迷った後に、初めて、野菜も一緒に楽しめる蟹粉炒芦笋(188元)にチャレンジしてみることに!上海蟹シーズンのギリギリラストタイミングということで、美味しい蟹みそがふんだんにのったアスパラガスを満喫することができたのだけれど、上海蟹を食べる時の面倒臭さを思うと、こちらの方が、寧ろ良いかもね~。満足!満足!
 食後には、酒酿桂湯圓(29元)を口にして〆となったのだけれど、このお店は、10%のサービス料が必要なことだけは、覚えておくと良いかも…。いずれにしても、また、近日中に訪問することになるのだろうな~。

 住所:朝陽区新源西里中街24号 TEL:6462-4502



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ