一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

蔵三昧~自分が悪いけれど、とっても残念…~

2017-11-04 00:38:48 | 日本料理

 地下鉄6・10号線の呼家楼駅から徒歩2~3分にある日本料理レストラン・蔵三昧の目印は、「呼家楼賓館」の看板が唯一の頼り…。何故か、全く店名を示す目印が見つからない隠れ家的なお店だけれど、店内は日本料理を楽しみに来る中国人の若者でいつも明るく賑わっている…。
 実際、manamiがこのお店に空き席をみつけることができたのも、3度目の正直のことで、それは日曜日の夜!まあ~、カウンター席と、ボックス式のテーブル席が幾つか備えられているだけの小さなお店なので、仕方がないけれど…。
 で、ハイボール(35元)でスタートしてから、まずは、スモークダックのサラダ(30元)とゴボウ揚げ(20元)の2品を注文…。が、実は、注文が終わって、ハイボールが運ばれてきたところで、突然気分が悪くなってしまって、お酒もお料理もほとんど手をつけることなく、そのまま退散することに…。
 本当にどうしたことだろう??? こんな経験は正に初めて…。お店の人はとっても心配してくれて、「(お料理が気にいらないと思ってくれたのか)お料理を交換しましょうか?」などと声を掛けてくれたのだけれど、丁重に事情を説明して、直ぐに勘定を済ませて失礼させてもらった…。
 連れにも、お店にも申し訳けなかったし、自分としても、折角とれた予約が楽しいディナーに繋げられず、とっても残念…。これは、絶対にリベンジを図らなくてはね!短い滞在だったけれど、印象は悪くなかったもの…。

 住所:朝陽区呼家楼向軍南里二巷5号呼家楼賓館1階 ℡:6508-1317



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ