一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

これで良いかな???~悩んだ末の北京のお土産!~

2017-05-11 00:01:09 | 日記

 日本から、北京に遊びに来てくれた友人からの悩み相談は、「お土産、何にしたら良いかな?」というもの…。確かに、これは、北京から日本に戻る人々の間での、定番の困り事。さあ~、どうしたものか??? manamiにとっても、難しいテーマだ…。

 という中で、最初に選んだのが、まあ~、オーソドックスに“茶葉”!折角購入するのであれば、創業100年以上の歴史を有する中華老字号・呉裕泰茶庄のものにしようということで、近くに見つけたこの老舗の店舗へ…。「やっぱり、北京土産だったらジャスミンティー(茉莉花茶)でしょう~」と言いながら、結局購入したのは福建省武夷山の高級岩茶(烏龍茶系統)“大红袍”。50g(小分けパック5個相当)で80元というのは、そこそこ高いけれど、お土産にするにはお手頃??? ついでに、店頭でみつけたタブレット型ミントも…。こちらは1ケース13.8元で、ジャスミンティー味のほか、抹茶味・バラ紅茶味・黒ウーロン茶味・白茶味など、色とりどりに5種類。
 
 そして、続けて、折角だからと購入したのが、ハンドメイドの布製ペン入れ(30元)と鳥かごを象った金属製のブックマーカー(10元)。それに、何となく手にとった布製カードケース(15元)で、こちらは、交通カードなどを入れて使うらしい~。どれも、丁寧な作りで、お値段以上に見えるのではないかな??? 軽くて、嵩張らないしね~。あ~、こちらは、全て南鑼鼓巷にある「此時此地」の商品…。
 本当は、泥人形にも興味が惹かれたのだけれど、こちらは、ちょっと値段が高いのと、もらった方も、気に入らなかった場合に、処分に困るだろうな~と思って、この日はパス…。でも、やっぱり、気になる存在だな~。自分用に、1個購入しようかな???



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ