SKY STARS 天星人語

空と海は見飽きない。

神戸三宮

2016-10-25 | 

 往路は、神戸三宮までの夜行高速バスを使った。22時過ぎの東京駅界隈の様子をこの目で見た。夜行バスの予想以上の利用者数に、改めて感心した。利用したバスは、安全運転に徹しているように見えた。2名の乗務員は寝ることもなく(過去は、座席下の狭い場所で仮眠していた)、運転しない方が助手を務めていた。大阪で会った友人は、H電鉄会社に就職した。系列にはバスと運送会社がある。両社の勤務経験があるので、現場の実態を詳しく知っていた。筆者も関心があるので、労務問題にも花が咲いた。

 

 さて、三宮でのお目当てはここ「生田神社」。これまでに訪ねたこともなく、ニュースでも見かける神社なので、以前から訪問リストに載っていた。時刻は8時過ぎなので、神社内にも人影がまばらだった。ゆったりと時間を過ごした。

 

 ところで、この日、天気予報は雨マークだった。東名高速を走行中も、屋根を雨が打ち付ける音(トタン屋根一枚の真下で寝ている感じ)で、寝れなかったほど。ところがである。京都では雨がやみ、8時には晴れ間が広がり始めた。さらに、気温が急上昇。今回の服装、寒さにばかり気が向いていたが、失敗。歩き回る計画なので、尚更だった。ユニクロさんで、夏用の買おうかと思案したほどだった。持参した着替えが足りなくなりそうだった。通常よりも早いチェックインができて、シャワーと着替えをできた。

 

 生田神社の後、駅近くの喫茶店で、この日初めての休憩をした。「ニシムラコーヒー」さんといった。550円のブレンドコーヒーを飲んだ。そのコーヒーには、昔よく飲んだ味があった。懐かしの味か。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春日大社 | トップ | 悩みと商機 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。