SKY STARS 天星人語

空と海は見飽きない。

大荒れ?

2016-09-19 | 経済

 今週は、宇都宮まで遠出しようかと思案していた。もう、2か月近くも、鬼怒川・日光方面に足を伸ばしていない。8月は、遠出の企画はなかったが、9月は考えていた。ところが、台風と身近な不幸が重なり、先送りになっている。今回も、台風接近中だ。日本列島縦断コースのようだ。

 

 この台風の影響が関東に出始めたころに、日銀決定会合が開かれる。今回はアベノミクスの起爆剤となった、金融緩和政策の総括的検証を行うことが注目を浴びている。21日に検証の結果発表する金融政策で、市場は大きく反応する。今週はこれだけにとどまらない。世界経済に大影響を与えるFOMCも同時に開かれる。こちらは、金利の利上げがあるのかないのかが大注目である。結果発表は22日午前3時だ。いつもより、早く起きて、内容を知りたい。

 

 筆者の予想はすでに書いた。米国の方は利上げをすると読んでいる。これ、少数意見である。多数はないと予想している。雇用統計はじめ、9月に入り公表される経済統計が弱いためだ。しかし、過去の8月雇用統計は、あとで上方修正があることが多い。さらに、CPI(消費者物価指数)は、プラス0.2%だった。9月はじめに、この統計は注目と書いておいたが、まさにそういう数字となった。

 

 台風の嵐がTKにも及んでいる最中、世界市況も大荒れだろうか。荒れても見ているだけだし、その準備をしておくしかない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 閉塞感 | トップ | 晴れますように »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。