SKY STARS 天星人語

空と海は見飽きない。

社会の変化をスーパーの営業時間短縮から見る

2017-03-09 | 社会

 ヤマト運輸さんの宅配便が連日、ニュースをにぎわす。取り扱い量を減らす決断を下した。料金を値上げする。また同時に無料だった時間指定と再配達を止め、有料にする方針に舵を切る。

 

 労働集約産業の疲弊感は今に始まったのではない。街の個人商店の労働環境の悪さは、コンビニエンスストア開始の動機であった。また、総合スーパーの営業利益率の低さは、社会損失の方が大きい。労働者の立場、環境問題などからは、見直したほうが良いというのがこのブログ(初期から)の主張だった。

 

 やっと、小売りサービス産業は、営業時間の削減に舵を切り始めた。店舗数の減少にもつながる。量から質重視の社会潮流だと理解している。大量に作り、買う。この時代はこれまでである。今は、質重視だ。個人は、質を重視する。企業は売上高ではなく利益率だ。これは生産性の重視でもある。

 

 勤務の存在時間ではなく、付加価値が基準となる。企業はマスの利益ではなく、ミニマムの利益の積み重ねを重視する。サプライチェーンの構築も変わる。マスカスタマーゼーション(個別大量生産)との言葉も現れた。IoTだ。しいては、経済のグローバル主義の定義も変わることになる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生産性について | トップ | 休むことなく次々と起こる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (とまる)
2017-03-10 20:21:54
天星さんは花粉症ですか

私は、1ヶ月半かかって治った風邪(咳の)だったんですが、先々週の日曜日に風邪をひいたようで、次の日から色鼻が止まりませんね
粘膜もやられてしまってるようで血も出てきます
時どき体がだるくて首が腫れてるようです
熱はないのですけどね
先週は風邪なのに朝からバドミントンの試合で4試合やったんですが、最後の試合が終わったのが19時で、接戦の試合が2度あって勝たれへんかったし、すっごく疲れました
夜中の配りものが終わったら爆睡したいと思います(笑)

今日も仕事の合間に映画を見てきたんですが。。。重かったです
とまるさんこんばんは (天星人語)
2017-03-10 21:03:36
確か治るまで6週間と書いておられましたね。その後またひかれたのですか。

ひょっとして、体力以上の負荷をかけているのでは?

そんなことは言っていられない状態かもしれませんね。

健康だと思っていても、突然死はだれにも可能性があります。昔、それで、大事なブログ友達を失っています。

お互いですが、ほどほどにですね。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。