SKY STARS 天星人語

空と海は見飽きない。

グッドニュース?

2016-12-10 | そらとうみ

 昨日のニュースに、来年から、車の保険が安くなるのがあった。ここでも主張したが「自動停止ブレーキ付」装置装着車の保険を安くするとのことだ。アクセルとブレーキの踏み間違い、事故による暴走、そして毎度の逆走。これらの要因により、運転手のみならず、無関係な他人をも殺すことになっている。保険料金の差別化はグッドニュースだ。

 

 さて、NYダウは、勢いが止まらない。今朝も過去最高値を更新した。日本の日経平均株価も上げが止まらず、昨日は後場、19,000円に一時的にタッチした。買い方も変化がある。商い高(昨日は3兆円超え)を伴い、日経平均採用銘柄のなかの「主力株」に買いが向かっている。さらに、海外の短期筋ではなく、長期筋(年金基金、機関投資家)の買いが入っている。来年は、大相場を迎えるのかという期待感も出ている。

 

 12月に、短期的な調整があると読んでいるが、果たしてどうなるだろうか。来週は重要な行事もある。また、こういう上昇一方の相場だが、業績悪くないのに、見向きもされない銘柄(中小型、新興市場株)も多い。こちらの傾向は、しばらく続くのだろうか。はらはらどきどきながらの面白い展開だ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自信にあふれる日本の首相 | トップ | この人を見よ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。