気ままな旅アラカルト

好きな音楽を中心に記す。

シニアの人たちの居場所

2014年12月31日 18時01分40秒 | 生活

私もシニアの内のひとり。農地があるわけでもなく、特にすべき仕事もないので、人生の残りをどうやって過ごすかがポイントである。

65歳まで働けば80歳まで生きるとして残り15年間。幸いほぼ健康で居られるのはありがたい。それでも2か月に1回は健康診断と薬をもらいに行かねばならない。それ以外は自由時間である。

サラリーマンを辞めるときに色々考えた。ギャンブルはしない。お金は使い方に気をつける。程々に投資に付き合う。欲は出さない。出来るだけ歩くように配意する。喜怒哀楽を大切に感性を高める。友を大切にする。

それで、今実行していることは全て音楽関係であるが、地元高蔵寺フォークジャンボリー(現在はミュージックジャンボリーKMJに故障変更されている)に出場すること。公共施設でバンド演奏に出ること。ハワイアンバンドはいつまで続くかわからないが、これも出来る限り続け公共施設等でバンド演奏に出ること。自治会の元役員仲間と毎週末にCafeミーティングと新年会(忘年会)をして脳の活性化を図ること。しゃべることと歌うことでも脳の活性化や気管支の健康にも良いと思っている。

天気が良いと「四季の森」や「植物園」へバイクで走り、園内をハイキングする。図書館など公共施設で新聞を見たりして過ごす。cafeで過ごす。家では、音源編集したり曲を覚えたり写真編集したりネットを楽しんだりする。時には、知人のオペラを聴きに行ったり、たまにライブやクラシックコンサートを聴きに行く。週に1回はスーパー銭湯に行きサウナを利用して体調を整える。毎週土曜日のハワイアン演奏のヴォーカリストで参加する。不定期のフォーク練習にヴォーカリストで参加する。たまには簡単な料理をする。

1月18日にシクスティーズの初練習でピアニストがキーボード持参で参加してもらえるのがすごく楽しみである。

お隣へ回覧板を届けた際に奥さんと立ち話で、ご主人は図書館へ通っているとのこと、お金がかからないので皆考えることは同じですねと答えました。バスカードを持参し往きは車で送ってもらい帰りは歩けるだけ歩いて疲れたらバスに乗り帰る。良い方法だと思いました。


年賀状書き

2014年12月29日 14時16分26秒 | 通信

現役の頃、年賀はがきを書く枚数が百枚を超えていたが、サラリーマンを退職した日以降は出来るだけ年賀はがきの枚数を減らそうと考えた。しかし、親戚や親しい友人へは近況を伝えたいのでこれだけは書きたいと思い昨夜は33枚にした。でも、急ブレーキをかけても届く枚数は急には減らないので再び50枚程度にまで増えるかもしれない。

家内と私と息子の年賀はがきをパソコンソフトで編集し、昨夜はプリント完了まで今日の深夜の3時までかかり、午後には郵便ポストへ投函してきた。

元旦に年賀はがきを.jpgでUPしようと思います。

いよいよ年越しまで3日間となった。新年は元旦に墓参後親戚の家で夕食会、4日朝に自治会元役員仲間とmorning cafeタイム、5日は社会保険事務所へ所用で行き、18日夜新年会が1件決まっている。シクスティーズの初練習も18日で、ピアニストも参加するので楽しみ。ピアニストさんが正式に仲間に加わってもらえれば5人になり、ハーモニー春日井の登録団体として申請が出来るので、仲間に入ってほしい。

 


Cafe Ajito ライブ鑑賞

2014年12月28日 00時11分51秒 | 音楽

白山町のCafe Ajitoでアマチュアバンド2組のライブがあり聴いた。

第一部は、J&Kのエレキギターのバンド演奏。第二部は、チャコールローズのさわやか系バンド演奏。

2組のジャンルは違うがいずれも上手で聴きごたえがある。ただ、どっちが好きかと言えばチャコールローズが良い。二胡の楽器演奏が途中で入った。二胡を上手に弾けばチェロのようにやさしい音になる。キーボードとアコーディオンがアコースティックギターとベースに加わると音に厚みがあって良い。こういうのを目指したい。チャコールローズのヴォーカルが良い。

ライブ録音したので聴きなおしてみる。

 

 


福祉の里クリスマスコンサート

2014年12月20日 23時56分34秒 | 音楽

20日(土)は喫茶モーニングタイムにシクスティーズのリーダーと打合せ、その後椰子の実ハワイアンズの練習、一旦自宅に戻り昼食もそこそこに福祉の里へバイクで急行し1時半からのコンサートに間に合った。

ソプラノの声が透明でとても良かった。

演奏曲は知っている曲が多かったのでこれも良かった。1時間はあっという間に終わった。もう少し長いといいなあ。

終演後自宅に戻り、夕方からフォーク村の忘年会へ出かけた。参加者6名で午後10時に解散。3時間半かけ、話し合った。