気ままな旅アラカルト

好きな音楽を中心に記す。

孫の初めての水泳競技大会に参観

2019年01月21日 17時40分27秒 | スポーツ

長男の子二人(上は小学校6年男子、下は小学校4年男子)が名古屋のスウィミングクラブに在籍し、水泳指導を受けてきた。一通りクロール、平泳ぎ、背泳、バタフライを覚えたようだが、今回萩原とも子杯競泳大会が春日井温水プールで1月20日(日)午前に開催され様子を見に行った。

50m自由形タイムトライアルの結果としては良くもなく悪くもなく普通の平凡なタイムだったが、初体験の競泳は本人たちの人生に大切な記録として残ることだろう。

午後1時頃タイムの順位が貼り出され、決勝に進むことはなかったが結果を見てみんなでステーキハウスへ行った。おなかをすかせた孫たちはペロッと綺麗に平らげ、食後のデザートを楽しんでいた。

このあとの水泳教室は、これで終わりになるかな。

プール

2015年07月26日 20時04分24秒 | スポーツ

暑い日が続きます。日曜日の午前は恒例のcafeミーティングで3人の会でした。

家内は1拍2日で京都へ行きました。なので昼食は息子と焼売、餃子、野菜サラダでおうちご飯です。

食後、小牧市プールへ水中歩行のトレーニングに出かけました。25mプールの1コースが歩行専用になっています。深さは1.3mあるので適度の負荷が心地よい。

2時に入館し、3時間(実2時間強)、体が少し慣れてきた。

プールサイドは超満員のため、休憩タイムはいつもの半分の10分間で体操省略もあった。

今年初プール

2015年07月12日 00時07分25秒 | スポーツ

小牧市温水プールへ行ってきた。

午後3時頃は並ぶ人はいない。

しかし、プールの館内は家族連れで満員。

目的は体内脂肪燃焼。水中歩行を開始。

第1ラウンド 30分

第2ラウンド 40分

第3ラウンド 30分

第4ラウンド 20分

合計   実2時間

6時半過ぎに切り上げた。

初めから飛ばすと疲れが出るので徐々に運動量を上げていく。

明日は自転車こぎを検討中。

孫の運動会見物

2015年05月24日 18時40分21秒 | スポーツ

昨日、5月23日(土)は名古屋の孫二人の運動会を見に行くために、朝早くから弁当の準備などで忙しく朝食は抜きで出発し、コンビニをはしごしておにぎりを買い、息子宅に向かった。

9時から始まる運動会に向けて車で移動し、学校付近のコインパークに駐車し、小学校に着いた。

荷物を用意したシートに置き、グランドの生徒の開会式から見物。

運動会のプログラムを見ながら、出場する試合に出る孫をみつけ必死にカメラのシャッターを切るが、遠くてうまくとれない。

ニュータウンの子供の数は減るばかりで小学校の統廃合があるなか、名古屋市内周辺の小学校では子供の数が多くグランドが狭く感じた。

昼休憩は、体育館の2階オープン通路で陣地取りしてグランドシートを敷き、孫たちと食事を共にした。

上孫は、喉が渇いていたのだろうか苺を1パック半くらい食べたと家内が言った。

午後から運動会は再開し、試合を時々眺めながら写真を撮った。

子供たちは土まみれになり一生懸命に運動会を楽しんでいた。

夕方にスウィミングクラブの泳力検定があるので、集団下校する孫たちより先に行って孫たちの到着を待った。

残念ながらもう一歩のところで検定合格はならなかったが、次回に期待することにした。

上孫はクロールと背泳をしていたが泳ぎ方は綺麗でもスピードが足らない気がした。

下孫は上孫に少し遅れて、クロールと背泳を見てもらっているが足が伸びずに曲がった足でバタ足をするのでまだまだ未熟と感じた。

このあと、息子が友人との誕生日祝い会に出ると言うので、南区の居酒屋へ送り届け、ついでにアルコール抜きの食事をして帰ったが、自宅に着いたのは10時を過ぎていた。

バイクツーリングいなぶ

2015年05月22日 21時49分56秒 | スポーツ

芝桜が満開のたよりに誘われて、日帰りバイクツーリングに出かけた。

行先に茶臼山国民休暇村としたかったが、山道のスクーター走行は渋滞で無理と判断し、茶臼山高原道路に入る入口まで行くことに決めた。

バイクの平均燃費を知りたかったのもある。

結果をまとめてみた。

費用合計2,372円。

オニギリ3コ324円、ラーメン600円、グリーンロード往復620円、Gas578円、ほうらいせん酒250円。

春日井市内→猿投グリーンロード→R153→道の駅稲武(どんぐりの湯)→R257→道の駅名倉

道の駅名倉→R257→R153→蓬莱泉吟醸工房(豊田市黒田町)→猿投グリーンロード→春日井市内

総走行距離145km 使用gas4.19L 平均燃費34.4km/L

片道正味2時間10分(途中休憩1時間・別)

朝8時出発、どんぐりの湯10時着、(休憩)、なぐら11時10分着。折り返し、ほうらいせん11時40分着、

(30分見学)、春日井市内Gas Station13時40分着、Cafeにて休憩。

午前中、風を切り走ったので少し薄着で寒かった。帰りはウインドウブレーカーを着て暖かかった。

どんぐりの湯に入るつもりでタオルを用意して行ったものの結局はいるのを止めた。

次回行くときは、車で行くつもり。旅行案内所で聞いたらなぐら~茶臼山国民休暇村まで40分で着くとのことでした。ただし、今はオンシーズンでかなり渋滞が予想される。