手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1010 今年も伊豆合宿(その3)

2016-10-16 04:36:39 | 2016今日のメッキ

1010 伊豆合宿の最終日です。
休養十分、睡眠十分、気合も十分で3日目のメッキロードへ、いざ出陣です。(^^)
今日も終日釣りをしたいところですが、本日は連休の最終日、渋滞に巻き込まれないように早目に伊豆を脱出しなければなりません。
終了時間を10時と決めて、渾身のポイントロードでツ抜けの釣果を狙うこととなったのでした。(^^)

06:00 まずは、前日の最後のポイントへ。
小河川が流れ込む奥まった漁港のスロープ周りです。
2~3キャスト目でさっそく単独のメッキがルアーに絡んできます。
「食え、食え、食えっ!」
 幸先良く1匹ゲット。(^^)
 続いてもう一丁。(^^)
群れは入っていないようなので深追いはせず、次のポイントを目指します。

06:30 初日に入った河川中流域の橋げた周り。
到着するなり青服さんがセイゴを爆連発していますが、メッキのチェイスは確認できません。
セイゴに飽きた青服さんがポイントをはずす中、私は魚っ気に賭けて同じポイントで粘ります。
ドンッ!(@@;
突然重たいバイト、アワセを入れるとジリジリとドラグが出ていきます。
「セイゴのお兄さんでも食ったのかな・・・うぉぉぉ~~~~っ!デカメッキ!(@@;」
見えた魚は25cmは確実と思われるビッグサイズ!(@@;
慎重に、慎重に、慎重に、慎重に・・・
足元まで寄せて、最後の抜き上げ・・・
「あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~!バレタ。T_T」
痛恨の極み、一番取らなければいけない魚を逃すとは・・・情けない。T_T
皮肉なもので、これを合図に少しだけ魚の活性が上がります。
 ドンッ!に期待しましたが、スレ掛りのセイゴ。T_T
 あなたはっ!寅さんではないですかっ!(~o~)
 メッキも。
 ポツリポツリ。
 ポツポツと。
 でも、さっきのと違いすぎる~。T_T

07:30 水門周りのシャローで、ブレイクラインに着いているであろうメッキを狙います。
まだ潮位が低くて、ブレイクラインの下までシャローになってます。T_T
 こんなの釣れましたが・・・。
 ヘチを叩いて一つだけ追加。

08:00 前日もやった河川中流域の流れのあるポイント。
川下から爆風が吹き抜けていて、足場の悪い石積みに立つとフラフラするくらいです。
爆風ですが、あえてSPミノーで水中のフラフラ感を演出する作戦です。
なにせ、昨日チェイスした魚は全て単独でしたから。(^^;
 今日も単独チェイス、でもSPなら騙せる。(^^)
 がんばってもう一つ。(^^)

09:30 終了時間を前に、
いよいよ最後のポイントです。
ほとんど流れのない河川中流域の護岸ディープなポイント。
昨日・一昨日とやって表層に出て来ないことはわかっているので、今日は最初からビートルで深いレンジを探ります。
次がツ抜けの10匹目だというのに、3連続でバラシ。・・・しびれるぅ~。T_T
そして、終了時刻の10分前、ようやくツ抜けの10匹目をゲットでした。(^^)
 セルフミッションコンプリート。(^^)
そして、しゅ~りょ~。
・・・のはずでしたが、名残惜しくてやめられません。(^^;
30分だけ残業して、もう二つ追加でした~。(~o~)
 釣れそうな雰囲気のままやめられませ~ん。(^^;
 最後の1匹は、チューしてリリースでした。(^^)

3日間に渡る伊豆合宿、今年もイカレたメッカーが大集合して、愉快な合宿となりました。(^^)
そして、久々に見る不調の伊豆は、持てるチカラを全て出しきらないと釣果にたどりつけないシビアな環境でした。
でも、釣れなくても伊豆、調子が出なくても伊豆、関東のメッカーにとって伊豆は聖地なのです。
いい海があって、いい川があって、いいロケーションの中で釣りができる。
やっぱり、そんな伊豆に、年に一度は心を洗いに来なければいけませんよねぇ~。(^^)
当然、来年もまた開催の予定です。
一緒にイカレたい方は、是非是非ご参加ください。(~o~)

エピローグ
30分残業して、早飯食って11時に下田を脱出したはずでしたが・・・
日帰り温泉の誘惑に負け、国道沿いの釣具屋にも惑わされ、案の定爆裂渋滞にはまりました。T_T
皆様、伊豆の渋滞にはご注意を。(~o~)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ 194 / 200 300
↑↑↑ 今年もいい釣りさせてもらいました。「ポチ」して伊豆の海・川を讃えましょー。(~o~)

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1009 今年も伊豆合宿(その2) | トップ | 緊急告知!Champ of Mekkers ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (南風見)
2016-10-16 17:04:01
 巨匠、伊豆合宿お疲れさまでした。
 今年は、南紀が不調なのですが、伊豆もあまり調子良くなさそうですね。 
 それでも、オヤトメ終了後、東西メッカーの祭典?として貴重な機会なので、参加できなかったのが残念です。
 来年は、万障繰り合わせの上参加したいと思いますので、その際はよろしくお願いします。
 さあ、ぼちぼちバトルの時期でしょうか。
 好調な房総組に一矢報いたいと思います。
 ではまた。
お疲れ様です (エドナニワ)
2016-10-16 17:05:21
気合いが溢れ出てますね。工夫と気持ちが感じられます。行きたいですね。大型は出会いの部分も大きいですからね。僕も普通の漁港のスロープで大型釣ったの今年が初めてですから。

紀伊半島の先っぽだと、磯に行けばエバ クラス釣れる事ありますが、磯ヒラの仕掛けでも飛ばされます。2.・5ポンドのラインで遊べる感じではないですから。
地元の人間はこの時期はメッキしないから、逆に行きたいです。
どもでした(^o^)/ (TAT)
2016-10-16 17:34:25
お疲れ様でした。
お久しぶりのご対面でした。
名古屋方面の若手へのご指導、ありがとうございました。
また、毎度毎度、就寝早く申し訳ありません。昼間出し切るタイプなので(´・_・`)
学生の雑魚寝のような雰囲気、続けて行きたいですね!
(でも寝部屋は確保すべきかもですね)
Unknown (青服)
2016-10-16 20:22:40
何から何まで大変お世話になりました。
非常に厳しい状況ではありましたが、大変勉強になる有意義な合宿でした。釣りだけでなく温泉の楽しみも知ってしまい、非常に濃密な時間を過ごせました。
来年はビートルをたっぷり持って参加します。
ありがとうございました。
楽しいですよぉ~。 (手のヒラアジ)
2016-10-17 00:12:17
南風見さん>
ども。
伊豆合宿、昔は私一人でやってたんですよ。(~o~)
それが、Commyさんと二人で行くようになって・・・
ラストオヤトメを機会に一大イベントになって・・・
まぁ、とにかく楽しいです。(~o~)
来年もやりますので、是非是非ご参加くださいね。(^^)
サイズはなかなか・・・ (手のヒラアジ)
2016-10-17 00:17:19
エドナニワさん>
ども。
いかに聖地伊豆と言えども、関東ですからそんなにデカいのは出ませんよ。
やっぱり尺に届かないってのが、死滅回遊の宿命・・・みたいですね。
でも、20cm釣れて嬉しい中で25cmクラスが出ると、とてつもなくデカく感じてしまいます。(^^;
今回のヤツは、取らなきゃいけない魚でした・・・。T_T
合宿、乙でした~。 (手のヒラアジ)
2016-10-17 00:23:05
TATさん>
ども。
伊豆合宿おつかれさまでした~。
雨に泣かされた二日間ではありましたが、渋い伊豆ってのも味わいがありましたね。(^^;
もう、いいジジイですが、いい伝統は若い方に引き継いでもらいたいものです。(^^)
名古屋の若手育成もお願いしますよぉ~。(~o~)
乙でした~。 (手のヒラアジ)
2016-10-17 00:28:06
青服さん>
ども。
伊豆合宿おつかれさまでした~。
二日目は辛そうでしたね。
やっぱり、あの就寝レースに負けてはいけないんですよ。(~o~)
私はいつも3秒です。(~o~)
来年までにこちらも鍛えておかないといけませんね。(~o~)
また行きましょー。
Unknown (yuya)
2016-10-17 23:43:08
巨匠合宿お疲れ様でした!

ラストオヤトメ以来の合宿参加でしたが気のおけない仲間達との楽しい時間ありがとうございました(*^^*)

また来年も宜しくお願い致しますね!
撒き餌もありがとうございました!
Unknown (がんじー)
2016-10-17 23:51:18
伊豆合宿お疲れ様でしたm(__)m
二日目最後のあれ、動画撮ってればよかったなと、後悔してます

結構巨ショーのドラグジィーーーに遭遇してるような気がします。

また、宴会ではくだらないことしてしまい、すいませんでした。普通に表現したつもりだったんですが、あんなに受けるとは思いませんでした。

来年も是非宜しくお願いします。
乙でした~。 (手のヒラアジ)
2016-10-18 08:40:04
yuyaさん>
ども。
伊豆合宿乙でした~。
今年も愉快でしたねぇ~。(^^)
釣りは悶絶級に渋かったですが・・・T_T
楽しい企画は毎年続けたいものですな。
来年も是非よろしくお願いします。
乙でした~。 (手のヒラアジ)
2016-10-18 08:44:02
がんじーさん>
ども。
伊豆合宿乙でした~。
「最後のあれ」ってヒラフッコのこと?
もうほとんど真っ暗だったから、動画は難しかったでしょうね。(^^;
一日中トゥイッチして最後にあんなの来ちゃうと、腕がパンパンですよ。(~o~)
また来年も楽しくやりましょうね~。(^^)
お疲れ様でした〜♪ (ぱわぁほ〜る)
2016-10-18 12:17:55
毎度高齢もとい、恒例となった伊豆合宿お疲れ様でした。

釣果の方は渋くても、安定の大宴会最高に楽しかったです。
今年はフレッシュなメンバーも参加してくれて良かったです。このまま勢力拡大して、いずれは宿貸し切りを目指しますか?(^o^)

とにかくまた来年もやりましょ〜ね!
お疲れ様でございました。 (てとらぽっと)
2016-10-20 22:29:06
恒例の伊豆合宿は天候と釣果以外は大変楽しかったですね!
メッキアングラーの高齢化が叫ばれている昨今でしたが、ついに新子メッキならぬ新人メッカーが登場!
巨匠の撒き餌の効果とくと拝見いたしました(^◇^)
ルアーだけじゃなく、人間釣るのもオジョーズ、さすがは我らの巨匠!!
愉快でした。 (手のヒラアジ)
2016-10-23 17:19:03
ぱわぁほ~るさん>
ども、伊豆合宿おつかれさまでした。
毎年やってますが、毎年愉快でしょうがないですねぇ~。(~o~)
来年も必ずやりましょー。
新人 (手のヒラアジ)
2016-10-23 17:22:52
てとらぽっとさん>
ども。
伊豆合宿おつかれさまでした~。(^^)
毎年新しい方が参加してくれると、刺激もあって愉快ですよねぇ~。
平均年齢も若返りますし。(~o~)
次回もメンバーが増えるよう、リクルートしましょうね~。(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。