手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1112 オヤトメ2011前哨戦

2011-11-13 17:23:12 | 今日の釣りネタ
1112 昨年に続き今年も伊豆のメッキ大会「オヤトメ2011」に参加してきました。
例によって、本番の前にちょいといたずらしてたわけですが、これが意外と凄かったので「前哨戦」として記事にすることにしました。
・・・ってことは、本編はそれほど重たくないってことですね。(^^;
まぁ、とりあえず前哨戦をお楽しみください。(~o~)

00:00 前夜20:00に都内のCommyさんを拾って下田のオヤトメ本部会場に到着。
本来なら到着早々に「寝る」なんてことはできないのですが、ド干潮&霧雨でさすがにいたずらを諦めて寝ることにしました。
03:00 狭い車中でシートを倒しての仮眠ですから、なかなかグッスリは眠れません。
寝返りをうつ時に薄っすら意識が戻ったところで、ヘンな音が聞こえました。
「ピッ」?
薄目を開けると、隣のCommyさんもモゾモゾと寝返りをうっているのが見えます。
すると、今度は、
「ブッ」!
「ワチャ~、マジっすかっ!Commyさんっ!車中で「ブッ」は反則ですよっ!」
とはいうものの、Commyさんは浅い眠りのまま「寝屁ぇ」していたようで、罪の意識もなく眠ったまま。
怒るわけにもいかず、ひとまず車外へ緊急避難となったのです。(~o~)

外に出ると雨は上がっていて、風もほとんど吹いていません。
せっかくだからと、一服しながら目の前の海をのぞきに行ってみます。
すると、
ピチャピチャピチャピチャピチャ・・・
もの凄い数のベイトが公園の岸壁際に接岸しているではないですかっ!(@@;
特に何かに追われている様子ではないものの、あまりにも凄い数のベイトなのでしばらく柵沿いに歩いてみることにします。
すると、
シャバシャバシャバ・・・シャバシャバシャバ・・・
一面のベイトが何かに追われているエリアがあるじゃないですかっ!(@@;
しばらく見ていると、「ジュボッ!」っともの凄い吸い込み音が聞こえてきます。
間違えなくでかいシバスの捕食音です。

これは寝てる場合じゃないと、急いで車に戻ってタックルセット、当然Commyさんも叩き起こします。
とりあえずメッキタックルをセットして岸壁に戻ると、更に凄いことになってました。
辺り一面のボイル、ボイル、ボイル!(@@;
まるでゲリラ豪雨が降っているような状態です。(@@;
ザザザザザァ~、ジュボッ!、ザザザザザァ~、バコッ!、ザザザザザァ~、バシャ!(@@;
慌ててボックスの中で一番大きな70mmのミノーを付けてキャスト!
・・・。
・・・。
・・・。
まぁ、シバスのボイルなんてこんなもんだってことは知っていますが、目の前のボイルを見ていると何かやらなきゃいられません。
フローティングミノーでストップ&ゴー。
ペンシルベイトで水面クネクネ。
ポッパーで派手なスプラッシュ。
・・・ダメです。
もう一度シンキングミノーに戻して軽くトゥイッチを入れたところで、ようやくツボにはまったようでした。
「ゴンッ!」
「キター!」
思わず声が出てしまいましたが、思ったほど重くありません。?
意外とスルスル巻けてしまいます。
・・・セイゴ?
足元まで来た魚を抜き上げたところで、ようやくボイルの正体が判明しました。
デカカマス、34cm!(@@;
 公園の岸壁でこんなの釣れちゃうんですから、伊豆ってすごいですね。(^^;

この一匹を皮切りに、軽くトゥイッチ作戦が功を奏してヒットを重ねていきます。
考えてみれば、昨年の年末から今年の2月にかけて、房総でもこれと同じことをやっていました。
「いやぁ~、こんなところで役にたつとは思いもよらなかった。(^^)」
Commyさんと二人で尺弱~35cm級を6~7本取ったところで、Commyさんに一際デカイのが来ます。
ドデカカマス、38cm!(@@;
 このくらいになると、ドラグ使わないと取れません。(^^;

そして、私にも重量級の一発がきました。
スーパードデカカマス、極太41cm!(@@;
* 残念ながら現場の画像ないので水揚げ後の画像です。m(__)m
 極太君の胃袋には80mmのトウゴロウが3匹も入ってました。(@@;

05:00 デカカマスのアタリが遠のいてくると、「ジュボッ」っという捕食音が一層頻繁になってきます。
「やっぱり、カマスだけじゃなくシバスもいますよね。」
「そうだね、あれは絶対シバスだよね。」
あらためて話題にして二人とも納得した直後、Commyさんのロッドがかわいそうなくらい曲がっています。
「ついにやっちゃいましたか?」
「やっちゃいました。(^^)」
ドラグをヒーヒーいわせながら足元まで寄せてくると、軽く70cmは超えていそうなシバスが目の前でもんどりうっています。
「でかっ!(@@;」
当然、メッキロッドで抜けるはずがないので、慌てて車までネットを取りに帰ります。
急いでネットを組み立てて走って岸壁に戻りましたが、・・・そこにはこちらを向いたCommyさんが待っていました。
オーバーハングした足元に突っ込まれてブレイクしてしまったそうです。
う~ん、残念。(T_T)

05:30 辺りが白んでくると、それまで一面に浮いていたトウゴロウの群れが一気に沈んでしまいました。
当然のようにボイルも沈静化して、先ほどまでのゲリラ豪雨のような水面がうそのようです。
そこへ、オヤトメ参加者と思われるアングラーが一人、また一人と車から出てきますが・・・時すでに遅し。
Commyさんの「寝屁ぇ」のおかげで、ちょっとだけ得をした気分で07:00の受付を待つこととなったのでした。(^^)
・・・大会前に「釣り運を使い果たした」ともいいますが。(~o~)


釣りの世界
「そんなこととはつゆ知らず、数十メートル先の車で爆睡していた。」
YESの方は「ポチ」してください。(~o~)
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1105 久々メッキロード | トップ | 1112 オヤトメ2011参戦記 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (yuya)
2011-11-13 19:18:53
オヤトメお疲れ様でした!

久しぶりにお会い出来てまたお話も出来て嬉しかったです!

ありがとうございました。


まさか到着後すぐの爆睡中に近くでそんな盛大な祭りが行われているとは知らなかったですよ!!

大会中と言いつくづく「星を持ってなかった…」そんな一日でした。

来年こそは今回乗せきれなかった奴等をゲットしてワクワクしながら表彰式を向かえたいな。と思ってます。


本当、来年こそは(笑)
使ってしまいましたか (TAT)
2011-11-13 23:16:36
こんばんは。
あらー、ヘーのお陰でウン、使ってしまいましたか(下品)。
オヤトメ記事、楽しみにしてます。
電話が鳴ってる・・・ (ぱわぁほ~る)
2011-11-14 01:22:39
ん?もう朝?
いや、電話だ。
手のヒラアジさんから?
「はい、もしも…」
「プーップーッ…」
で、そのままスヤスヤ…

寝てる場合ではなかったですねぇ。
でも、起きられなかったっす。

カマスが対象魚に入ってたらダントツだったですがねぇ(^^;

ま、来年こそは頑張ってワンツー決めちゃいましょう(^^)
Unknown (オヤトメ実行委員)
2011-11-14 21:12:46
この度はオヤトメ2011に参加頂きまして、ありがとうございました!
素人開催の為、至らない所も多々あったかと思いますが、これに
懲りず、来年も開催できる様頑張りますので、是非ご参加下さい!

これからメバルにムツにライトゲームシーズン
に突入です。
是非是非、また足を運んで下さい(^-^)v
カマス?! (青服)
2011-11-14 23:27:13
前哨戦でカマスとは! なんてウラヤマシ~! それだけでも伊豆に遠征した甲斐がありますね。
房総にも昨年同様、カマスが来てくれるといいのですが(^^)
それにしても相変わらずタフですね。私は先週からの体調が悪化し、土日共に完全休漁日でした。
本題のオヤトメの記事も楽しみにしてます。
お祭りでした。 (手のヒラアジ@巡業中)
2011-11-15 08:23:49
yuyaさん>
ども。
お疲れさまでした。
ほんの数十メートル先でお祭りだったんです。(笑
途中から風が吹いてきて、ボイルのエリアが限定されてしまいました。
それがなければ、寝る前にのぞいた時に寝れなくなってたはずですね。
タイミングの問題なんですねぇ~。
使い果たしました。 (手のヒラアジ@巡業中)
2011-11-15 08:26:33
TATさん>
ども。
へぇ~、でウン・・・。
その通りみたいです。(笑
でも、これがなければおみやげなしでしたから、価値あるへぇウンでした。(笑
昨年は房総でもコイツが釣れたので、今年の年末も期待しましょう。
寝てる頃 (手のヒラアジ@巡業中)
2011-11-15 08:31:17
ぱわぁほ~るさん>
ども。
お疲れさまでした。
そろそろ目の前で寝てる頃だと思ってました。
そんで、電話したのにねぇ~、
ほんの数十メートル前でお祭りだったのにねぇ~、
あの電話で起きてれば激ウマのおみやげ確実だったのにねぇ~。(笑

寝ててもウン使っちゃった人がいるかと思うと気が休まります。(爆
お世話になりました。 (手のヒラアジ@巡業中)
2011-11-15 08:38:24
オヤトメ実行委員会さま>
どもです。
本編の記事がまだなのにコメントいただきまして、ありがとうございます。
昨年、今年とお世話になりました。
房総ではメッキをストックするような川がないので、「川パターン」が存在しません。
毎年これをどう攻略するかで悩んでいます。
・・・で、そのまま撃沈。(笑
もう少し修行してまた来年お世話になります。
よろしくお願いいたします。

出張中のため、本編の記事アップにはもうしばらくかかりますが、またご覧ください。m(__)m
お大事に。 (手のヒラアジ@巡業中)
2011-11-15 08:45:36
青服さん>
ども。
オヤトメの本編記事はもう少しお待ちください。
いやぁ~、それにしても伊豆の猛者達はすごいの取ってきますよ。
あの短時間の大会中に魚の居所をかぎ分けてしまうのですから、恐れ入ります。(笑

デカカマス発見はラッキーでした。
昨年~今年の房総カマスがかなり役にたってましたよ。
伊豆でも通用したので、カマスなら「いつでも来い」って感じでしょうか?(笑
今年も房総に来てほしいですね。

体調直してまた出撃しましょう。
カマス祭り (ぼの)
2011-11-16 01:36:18
お久しぶりです。伊豆でカマス祭りですか。うらやましい限りです。サイズもいいですね。
ぼのも行きたくなっちゃいました。今年も房総で、お祭りがあるといんですけど。
ご無沙汰です。 (手のヒラアジ)
2011-11-17 08:22:37
ぼのさん>
ども、ご無沙汰でした。
予想外のタイミングでデカカマス祭りでした。
もともと下田周辺はカマスで有名ですが、本場の魚はやっぱりスゴイです。(^^;
今年の房総でもフィーバーしてほしいですね。

ところで、メッキの釣果がすごいですね。
この時期、一日中走り回って10匹釣れればいい方だと思いますが、
一ヶ所で釣れ続けるところなんてあるんですね。
私も捜索範囲を広げてみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。