手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0311 房総メバル低迷。

2017-03-30 00:03:47 | 今日の釣りネタ

またもや、オサボリ続きで半月前の記事でございます。(^^;
毎週のように内房メバルに出撃しているのですが、3月も中旬だというのに一向にメバルが動いてくれません。
例年なら良型が狙えるポイントも、豆でも数釣りができるポイントも、さっぱり魚がいないのです。T_T
行けば行くほどフラストレーションが溜まる今シーズンの内房メバル。
まぁ、ショボい釣果ですので、読み流してください。(^^;

0311 この日は、日没前の満潮から大きく潮が下がる潮回り。
前半戦で釣果を出さないと、ポイントが干上がって釣りができなくなってしまいます。
暗くなる前からベスポジに入って、夕まずめで活性が上がるのを待ち受けます。
明るいうちに自作のワインドトゥイッチャーでいたずらしていると、プルンッ!
 お豆ですが、メバルにも通用しました。(^^)
いよいよ辺りも暗くなって本番スタート。
ハエ根のエッジに浮くであろう良型メバルを想定して、シンペンで表層を流します。
ゴッ、ゴゴッ、ゴゴゴゴ!
 お豆さんですが、まずは狙いのポイントで一匹。(^^)
 次のキャストも着水早々にバイト。
どうやら、当りモードを引き当てたようです。(^^)
乗せきれないショートバイトもありますが、そのままリトリーブしているとまたバイト、で、フッキング。(~o~)
 サイズアップで20cm。
 更にサイズアップで22cm。(^^)
と、ここで、上下の顎にガッチリフッキングしてはずせなくなってしまいました。
不安定なテトラの上は怖いので、一旦堤防に引き上げます。
魚をはずしてリリースして、元のポジションに戻ると・・・
「あれぇ~~~?ぜ~んぜんバイトがない!(@@;」
ほんの数分前まで1キャス数バイトだったのに、投げれど投げれどノーバイト。T_T
僅か10分足らずのはかないフィーバータイムでした。T_T

ここからは、いつもの釣れない君ロード。
外を向いても内を向いても、まぁ、魚がいないこといないこと。T_T
結局、ポイントが干上がる24時過ぎまでやって、豆4つ追加するのが精一杯。
何とも尻すぼみな内房ロードだったのでした。
 3時間不毛なロードの末ポツリ。
 またもや3時間ノーバイトのあと、ド干潮の港口でやっと。
 いるけど小さい。
 最後に20cm超えてシューリョー・・・でした。


0318 この日は一発大物狙いで南房からスタート。(^^;
風裏で堤防外向きの水面が鏡のようになっています。・・・思わず期待。(^^;
明るいうちに確認したホンダワラの周辺を集中的に攻めてみますが・・・
ノ~バイト!
30分で見切って、潮位が下がらないうちにいつもの内房ポイントに戻ります。

実績ポイントにダイレクトインして、これまた実績のあるピンポイントを集中的に攻めます。
ショートバイトが2~3回・・・拾えず。T_T

次のポイント、jesse-edさんと合流して、下げ始めたシャローで表層を流してみます。
ココッ!・・・スカ。
もう一度同じコースへ。
ココッ!コンッ!ゴンゴンゴン!
「キターーーーーーーーーーー!」
 ようやく一つ取れました。22cm。

下げ切らないうちにポイントロードに出ます。
堤防先端からキャストコースを変えながら扇状に探っていきます。
「確かこの方向にホンダワラが伸びていたような・・・。」
ガゴンッ!(@@;
いきなりのハンドル停止!
このバイトが出た時は大物の予感です。(^^)
魚が動き出すのを待ってスイープにフッキング、ホンダワラに巻かれないようにゴリ巻きで魚を浮かせます。
足元まで寄せても2~3回突っ込まれ、最後はドラグをズルズルしながらの抜き上げ。
「ヨッシャーーー!ゴン太君ゲ~~~ット!」
 体高のあるマッチョ君、26cmゲットでした。(^^)

ここまでは許せたのですが、ここからは地獄のノーバイトロード。T_T
あまりの釣れなさに、港内で30mmミノーまで出動してみますが、それでも魚が絡む気配すらありません。
ド干潮を1時間ファミレスでやり過ごして、最後の勝負はなんと26時!・・・我ながらイカれてる。
 やっと釣れた。
 おまけも釣れて終了でした。


0322 平日の水曜日ですが野暮用で有休、夕まずめ前にはフリーになるので当然出撃です。(^^;
平日でポイントがら空きなので、普段入れないポイントばかりを流してみます。
・・・が、
良さげなポイントばかり流しているはずなのに、まったくのノーバイト。
回れど回れど・・・
そして、ノーバイトのままタイムアップ。(@@;
やってしまいました、グリングリンの「ボ」。(@@;
しかもノーバイトで終了とは、5年ぶり?いや6年ぶりかもしれません。T_T
今シーズンの内房メバル、酷すぎます。T_T


0325 水曜日の完全ノーバイトに打ちひしがれ、近所のチーバスに癒してもらうことにします。(^^;
・・・が、これがまた渋い。
バチヌケはこれからのポイントではありますが、それにしても魚が少ない。
1時間やって3バイト、そのうち2回掛けてシューリョー。
近所のチーバスって、こんなに渋かったっけ?T_T
 例年ならもうちょっといるのになぁ~。
 このサイズなら群れてるはずなのに・・・。


あまりの釣れなさ加減に、釣行の度にブログを書く気力が湧いてきません。T_T
次はいよいよ4月、そろそろいい釣りして、気持ちよくデイゲームに移行したいものですなぁ~。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ 4月15日(土)今年もやりますメバルバトル。(^^)
近々アップしますので、皆様奮ってご参加くださ~い。(^^)

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 0304 鼻息も荒く温泉メッキ。 | トップ | 今年もやります。第5回 LINE ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。