手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

乱戦混戦、死闘激闘、ショゴバトル。vol.3

2017-07-06 23:28:30 | 今日の釣りネタ

ショゴバトルの続きの続きです。(^^;

前半戦を折り返して、1cmを争う激アツな闘いが続いているショゴバトルですが、実は、ショゴを狙うコンディションとしては最悪の状況なのです。
前日の午後から吹き荒れる南西風で、外海と港口はザバザバのニゴニゴ。T_T
漁港内にも立っていられないほどの爆風が吹き荒れ、水面が波立ってショゴの群れが浮いてくる気配すらないのです。T_T
こんな環境では、ショゴの群れは港外に出てしまうか、港内に留まっていたとしても一日中回遊を続けてしまうのです。
これまで好調を維持していた今シーズンは、それらしいポイントをランガンをさえしていれば、たいてい水面に浮いているショゴの群れを見つけることができたのです。
しか~し、今日はいない、見えてるショゴの群れがどこにもいないのです。T_T
特に、ワタクシの場合、ワインドトゥイッチャーのサイトフィッシング一本槍でショゴゲームを楽しんでいただけに、いつもの釣りとまるで勝手が違っていたのです。T_T
ひとまずリミットメイクはしているとは言え、他のメンバーの釣果が見えれば見えるほど、気が焦っていつもと違う釣りなど続けていられない・・・。T_T
自分の企画ではありますが、あらためて、このバトルを平常心で闘い抜くのは難しいことだと思い知るのでした。

さて、午後一番でちょっとした事件が発生します。(^^;
12:04 「29センチ入れ替え」のコメントとともに、ひろすぃさんから突然の良型エントリーです。(@@;
 1cmを争う中、尺クラスのエントリーは勝負を決める可能性があります。(@@;
ひろすぃさん、朝一ポイントのエントリーミス以来の釣果だったので、数は釣っているもののこの一匹でようやくリミットメイク。
そして、トップのJr君を1cmかわして77cm、いきなり暫定一位に躍り出たのです。(@@;
・・・が、(^^;
何かおかしいなと思った方は・・・、はい、正解です。(~o~)
画像から尾びれがはみ出してて、これじゃ29cmのエントリーは認められませんよねぇ~。(~o~)(~o~)(~o~)
ところが、実釣中の参加者はそんなところまで見ていられないので、誰からも指摘がありません。
15分後、ついにAPO!さんが発見!
 もう、LINE上は大騒ぎです。(~o~)
ところが、ところが、偶然とは恐ろしいもので、そのひろすぃさん、この魚をキープしていたため、死んで硬くなった魚で撮り直しエントリーしてきたのです。(@@;
 確かに29cmありますが、鮮度悪いぞぉ~!(~o~)
LINE上は「審議!審議!」の大連呼となったのでした。(~o~)
実は、これには伏線がありまして・・・、この男、4月のメバルバトルでもやらかしていたのです。(~o~)

勝負を決める良型メバルを画像上げ忘れでエントリーミスしたのですが、涙目で許しを乞い続け、泣き落としで優勝を決めていたのです。(~o~)
「毎回毎回、主催者泣かせなことをやってくれるよなぁ~~~、この男。(~o~)」
エントリーは「審議」のまま、バトルは続行となったのでした。

ひろすぃさんの29cmは審議中ですが、釣れたことは間違えなさそうなので、エントリーされたものとしてバトルの推移をご案内します。(^^;
 前日大爆裂のjesse-edさん、15:00になってようやく初エントリーの23cm。
 群れに当ればお手の物、27cmを追加して猛追撃が始まりました。(@@;
 案の定、三連発。わずか10分でリミットメイクしてみせました。23cm。
 そのjesse-edさんの近くにデカいのがいるようです。ST-26が無残な姿に。くわばらくわばら。(@@;
 青服さん、25cmを入れ替えて上位に忍び寄ります。
 連荘の青服さん、27cmを入れ替えて78cm、ついに暫定一位に返り咲きです。(@@;

 jesse-edさんは連荘モード、26cmを入れ替えて、あっという間に暫定三位に浮上。(@@;
 審議中のひろすぃさん、悪気もなく追加の入れ替え25cm。暫定一位を奪い返します。(~o~)

時刻は16:00、バトル終了まで2時間を残し、相変わらず上位陣の1cmを争う激闘が続いています。
審議中があるものの、現在の順位はこんな感じです。(^^;
暫定一位、24cm+25cm+29cm(審議中)=78cm、MAXフィッシュの差でひろすぃさんがトップ。
暫定二位、25cm+26cm+27cm=78cm、トップ同スコアの青服さん。
暫定三位、23cm+26cm+27cm=76cmは、15時になって覚醒したjesse-edさん。
暫定四位、24cm+25cm+26cm=76cm、こちらも暫定三位と同スコアながらMAXフィッシュの差で降着のJr君。
なんとも凄い混戦となっております。
残り2時間、ビッグワンを仕留めるのは誰か?夕まずめの女神は誰に微笑むのか?
そして、審議中の29cmはどうなるのか?(~o~)
いいかげん、書く方も疲れてきました。(~o~)
次回、ショゴバトル完結編のvol.4をお楽しみに。


そして、この時間帯に、もう一つの事件が発生していたのです。(@@;
ショゴ群れが見つからないアイドルタイムに、16mmの自作ミノーを持ち出した青服さん、不謹慎にもバトル最中に外道狙いに走っています。
そして、「キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 」の雄たけびが。(@@;
 7/1、仲間内の最速メッキをゲットされちゃいました。T_T
 LINE上は別な意味で大騒ぎ。(~o~)
ワタクシも・・・やりたい・・・でも・・・主催者が・・・そんな・・・不謹慎なこと・・・できるわけ・・・
すいません、ちょっとだけやりました。(^^;
釣れなかったけど。T_T
早く来週になってほしい~~~~~。(~o~)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングです。バトル記事にハラハラドキドキしたら「ポチ」一つお願いしま~す。(^^;


↑↑↑ UVレジンでハンドメイドルアーを製作・販売しています。
房総でショゴを釣るなら「ワインドトゥイッチャー」、これホントです。(~o~)

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乱戦混戦、死闘激闘、ショゴ... | トップ | 乱戦混戦、死闘激闘、ショゴ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。