手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1020 千葉ヒイカ上々発進!

2013-10-21 23:53:50 | 湾奥ヒイカ研究会

1020 今シーズン初となる千葉ヒイカに出撃してきました。
・・・といっても、私の場合ポイントまでわずか10分で着いてしまうんですけど。(^^;
ネットでは早い時期からボチボチ釣れてる感じでしたので、期待しながら出撃のタイミングをうかがっていました。
そんなところへ、今週は土曜日野暮用で日曜日雨となり房総へは出撃不能。
ということで、多少雨が降っていてましたが、レインウェアを着込んで夕まずめ一本勝負に出撃となりました。

16:00 いつものポイントに到着すると、こんな雨の日に二人もやってます。(@@;
自分だけじゃなかったとミョーな安心感を覚えて、一人のアングラーに声を掛けてみます。
「ヒイカですか?どうですか?」
「いやぁ~、今のところ反応ないです。」
しばらくお話していると、これをやるためにわざわざ埼玉からいらしてるそうです。(@@;
何だか10分でポイントに着いてしまう自分が申し訳なくなってしまいます。(^^;
タックルをセットして隣で始めさせてもらうと、それまで霧雨程度だった雨が突然、ザァァァ~~~!
レインウェアを着ているとはいえ、ひとまず車に退避です。
ザァァァ~~~。
ザァァァ~~~。
ザァァァ~~~。
zzz・・・・。
車の中でケイタイをいじってるうちにウトウトしてしまいました。(~o~)

17:00 ハッとして目が覚めるとこんな時間。
外を見るとお隣のアングラーは既に釣りを再開しています。・・・雨も小雨。
慌てて車の外に出ると、
「今、一つでましたよ。」
しまった、出遅れた。(T_T)
釣れたヒイカを見せていただくと、この時期にしてはずいぶん立派なサイズのヒイカです。(@@;
群れの回遊を期待して再開第一投。
モソォ~。
いきなり乗っちゃいました。(^^)
 10ヶ月ぶりとなるオチビさんとの再会。う~ん、かわいい。(^^)
次のキャスト、またもやモソォ~。
続けて同サイズゲット。
2~3キャスト空振った後、今度は足元でモソォ~っと来て三連荘。(~o~)
「祭りだ、祭りだぁ~!」と思ったんですが、その後はアタリなし。
まぁ、シーズン最初の釣りで三連荘すれば上出来なんですが。(^^;

17:50 お隣さんもアタリがないまま一時間弱が経過。
埼玉からいらしているというお隣さんは、あまりの釣れなさに別のポイントへ移動とのことでお別れでした。
私はめんどくさいのでその場で続行。

18:00 そろそろやめて帰ろうかと思った矢先に、しばらくぶりのモソォ~がきました。
4つ目のオチビゲット。(^^)
「もしかして、また群れが回ってきたかなぁ?(^^;」
次のキャスト、またもやモソォ~でゲット。
次のキャスト、またまたゲット。
次のキャスト、またまたまたゲット。(~o~)
・・・
なんと、このシリーズ8キャストで7連発の大連荘で、初釣りにしてツ抜け達成~。(~o~)

結局、その後は群れの回遊はなく、冷たい雨が染み染みになって19:00前にはギブアップ。
でも、偵察のつもりで出かけた初ヒイカでツ抜ければ、これまでにない上々発進です。
たまたま群れが通過したのか?
それとも今年は大当り年なのか?
まだ一回の釣行では何とも言えませんが、今年の千葉ヒイカはちょっと期待できる?・・・かもしれませんね。(^^)


 いいサイズは釣れませんでしたが、贅沢は言えない満足釣果でした。(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
↑↑↑ 上々発信の千葉ヒイカに「ポチ」一つお願いしま~す。m(__)m

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1014 南紀大遠征 vol.3 | トップ | 1027 チビモンゴ不発のちメッキ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2013-10-22 07:00:54
おはようございます~♪

早くもヒイカですかぁ~♪しかも初釣りでツ抜けとは今後が楽しみっすね~

今年のヒイカカップは去年のリベンジをしなければ(笑)

仕事が落ち着いてきたし、看病していた愛犬も天国に旅立ってしまったので、これからはバリバリっと釣りに行きたいと考えています(笑)
とりあえずはメッキとご近所ヒイカで遊んでみます♪
遠くなったヒイカ (TAT)
2013-10-22 13:02:00
こんちは。
好スタートですね!
ワタシはこっちでヒイカポイントも遠くなってしまいました。
開拓しなくては!!
様子見で… (ぱわぁほ~る)
2013-10-22 18:22:02
ツ抜けとは良いですね。

昨年、一昨年とツ抜けした記憶がありません。今年は期待できるかな

横浜でも調査開始します〓
Unknown (yuya)
2013-10-22 22:02:57
とりあえず…

これから横浜ヒイカ調査に出掛けてまいります♪

釣れたら嬉しいなぁ~♪♪
今シーズンは (手のヒラアジ)
2013-10-23 00:25:20
あっちゃんさん>
ども。
意外な釣果でしたが、結果オーライな偵察釣行でした。(^^)
二度目に群れが回ってきた時は、目の前一面がヒイカじゃないかと思うほど即乗りでしたよ。(^^)
あの群れを投光器で止めちゃったら凄いことが起こるんだろうなぁ・・・。
なんて思いながらやっていました。(^^)

今年は是非投光器の釣りにお出かけの際にお誘いお願いします。m(__)m
アタリなら (手のヒラアジ)
2013-10-23 00:27:56
TATさん>
ども。
2月まではヒイカポイントが近かったですからねぇ~。
でも、そちらでも居そうな感じですけどね。(^^;
名古屋ポイント開拓して、千葉、名古屋同時開催のヒイカカップといきましょー。(^^)
ポイント開拓期待してます。
いましたねぇ~。 (手のヒラアジ)
2013-10-23 00:30:12
ぱわぁほ~るさん>
ども。
いました、いました、いましたよ。(^^)
初釣行でツ抜けなんて、初めてのことかもしれません。
今年のヒイカはちょっと期待できるかもです。
ここ三年くらいいい思いしてませんから、こんな年に思いっきり釣っちゃいましょー。(^^)
こんな時間から? (手のヒラアジ)
2013-10-23 00:32:35
yuyaさん>
ども。
こんな時間から出撃ですか?
ちょっと、着火してしまいましたかね?(~o~)
千葉のヒイカがアタリだとしたら、そちらでも同じ状況の可能性あります。
一つ釣れたら集中して連荘しちゃってください。

がんばってね~。(^^)
Unknown (take)
2013-10-23 12:46:23
メッキに続いてヒイカですかー。

10分の距離とはいえ
これもまた嗅覚が為せる業でしょうか。

手のヒラアジさんの記事を拝見すると
自然の変化、季節の変化を
的確に捉えているようで
とても楽しいです。
季節感 (手のヒラアジ)
2013-10-24 18:11:25
takeさん>
ども。
ここは近いんですよ。(^^;
当然、シバスやろうと思えば同じ条件なんですが、なぜかシバスには燃えるものを感じない・・・。
昔、見境なくやりすぎたのかもしれません。(^^;

季節の変化は大事にしてますよ。
同じ魚を狙うにも重要な要素になりますし、狙う魚種を変えるタイミングにもなります。
なにより、季節感を意識することの方が釣りが楽しくなりますから。(^^)
・・・的確に捉えているかどうかはわかりませんけど。(^^;
お久しぶりです (エドナニワ)
2013-10-28 12:15:15
南紀遠征拝見しました(^O^)
見えるようです。この台風が早めに来てたら凄い事になってたかも。私は以前書いたようにお盆前後は不発でしたから(T_T)
ヒイカよさげですね。私は検見川浜に行ってますが今年はまだやってません。後輩が行った船橋港もいいみたいだから行ってみますね。
読みやすい記事ありがとうございます。
遅くなりやした (習志野M)
2013-10-28 23:12:31
今頃記事アップに気づきました(--,)

きっと仕事が忙しく、アップは1週間後か?
なんて思っていまして   (言い訳)

ツ抜けとは聞いていましたが、まさか
そんな大連荘だったとは!

ああいうカワイイ奴は連荘で笑いがとまらん
つうのが楽しいもんですね

ヒイカカップ期待できそうです(o^-^o)
ごぶさたです。 (手のヒラアジ)
2013-10-29 08:47:29
エドナニワさん>
ども、ごぶさたです。
二度目の南紀に行ってきました。
いやぁ~、サイコーの遠征になりました。(^^)
たしか、エドナニワさんは南紀のご出身?でしたよね?
あんないいロケーションに帰省するチャンスがあるなんて、うらやましいです。(^^;
私も仕事作ろうと思ってますが、なかなか見つかりません。(~o~)

ヒイカ、今年は少しいいみたいですよ。
昨年、一昨年はさっぱりでしたから、いい年にいい思いしちゃいましょうね。(^^)
期待 (手のヒラアジ)
2013-10-29 12:26:01
習志野Mさん>
ども。
今年もはじまりましたね~。
しかも、昨年、一昨年よりよさそうな感じで。(^^)
本来スローな釣りは苦手なんですが、近いってことと、美味しいってことと、あの可愛らしい姿を見ると、ついついのめりこんでしまう釣りになってしまいました。(~o~)
今年もヒイカカップ予定します。
今のところ11/23で考えていますので、その際にはまたご協力お願いいたします。m(__)m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。