手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0228 性懲りもなくプラ。

2015-03-04 00:40:56 | デカメバ3匹研究会

0228 半島対抗メバルバトルを翌週に控えて、性懲りもなくまたもやプラクティスに行ってきました。(^^;
本番が翌週とあって完全に潮が裏返ってますが、ポジティブに考えれば条件の悪い時に魚の存在を確認しておける。
・・・とも考えられます。(^^;
潮位はさておき、東2mの好条件であることには間違えないので、本番で予定するすべてのポイントを確認するべく、出撃となったのでした。(^^)

17:30 最初のポイントは、先週玉リグでデカいのをバラシた場所。
 風裏の磯で絶好のメバル凪です。(^^)
あらためて、明るいうちに周辺の根の入り具合を確認してみると、なるほど先週ヒットした辺りがいい感じになっています。(^^)

下調べもなく入った割には、どうやらアタリのポイントを引き当てていたようです。(^^;
まずはシンペンで少し沈めぎみに探りを入れてみます。
まだ明るいから・・・なんて思っていると、足元でコンッ!(@@;
 イッチョマエに磯メバルの色したお豆さんでした。(^^;
暗くなって、沈み根の周辺を中心にシンペンを表層引きします。
一回だけ「パチャ」っと出ましたが、軽くルアーに触れた程度でヒットに至らず。
雰囲気はいいようですが、魚の数は期待値に届かないポイントかもしれません。・・・次。

18:30 本日のテーマの一つ「スロープにバチメバルが戻っているか?」の確認です。
少なくとも先週までは、期待のスロープに浮いたメバルは確認できませんでしたが、そろそろバチヌケを意識したメバルがいてもおかしくない時期です。
干潮でブレイクラインがむき出しになっていますが、シンペンをキャストしてシャローを流します。
2m間隔で打っていくと、スロープの中程でゴッ!
ゴルゴ巻きしたリールのハンドルが止まります。
いました、いました。(^^)
 19cm。ついにメバルがシャローに差してきたようです。(^^)
さらに打ち進むと、またもやガッ、ゴンッ!
 18cm。満足サイズではありませんが、立派なキーパーです。(^^)
ところが、最後に常夜灯が当るエリアまでくると、ショートバイト連発でフッキングしてくれません。
やっぱり、明るいエリアにいるのはお豆さんのようでした。(^^;
 常夜灯下はコレばっかり。

19:30 いつもの本命ポイント。
ここは伸びたホンダワラ周辺に浮いたメバルが着いているはずです。
さすがに暗くて見えませんが、先週確認したコースに感でキャストしていきます。
プルッ、プルプル!・・・スカ。
プルルッ!・・・スカ。
プルッ!・・・スカ。
3連発ショートバイトスカです。T_T
更に、4連発スカ。T_TT_TT_T
・・・ヤル気がないのか?それとも、ぜ~んぶ豆なのか?ここはそんなに豆がいるポイントじゃないけど。
そうこうしているうちに、目の前でパチャ、パチャっとライズまで発生するではないですかっ!(@@;
こんな時こそ「プラティー」、そう、トッププラグです。
ライズの周辺にアンダーキャストで放り込むと、バシャッ、バシャッ、ゴンッ!(@@;
池の鯉かと思うような食い方でルアーに飛び付いてきました。(@@;
 豆かと思っていたのに、なんのなんの23cm立派なヤツです。(^^)
ところが、この一匹を釣った後は、一気に皆沈んでしまったのかノーバイト。
一筋縄ではいかない連中です。(^^;

20:30 潮も上げてきたので、ペースも上げてランガンしていきます。
船道、スロープ、船道、スロープと漁港内を二ヶ所に絞り込んで4~5キャストでハイテンポにランガンです。
いてもいなくても次に移動するつもりでやってますが、意外といない。(^^;
・・・。
・・・。
・・・。
二時間ほど不毛なランガン。

22:30 かなり潮が上げてきた明るいスロープポイント。
細めのシンペンで、バチをイメージしながらスローに表層を流すと、ガッ、ゴンッ!(@@;
 ようやくきました。21cmで本日の入れ替え成功。(^^)
ここで、磯で転倒した手負い?のjesse-edさんと合流。

23:00 本番のタイムアップは過ぎましたが、最後のつもりでもう一ヵ所回ることにします。
実は先週やって豆しかいないことを確認していたのですが、「潮が替われば?」なんて期待をしてみます。(^^;
漁港入口の常夜灯下、ルアーサイズを落としていくと、ショアーズストリーマーまできてようやくプルッ。
また、プルプルッ。
また、プルッ。
全部ショートバイトです。
・・・もしかして、さっきと同じでそこそこサイズ?
ちょっと期待してしまいましたが、次にヒットしたのは完全お豆さん。・・・しかもバラシ。
その後も、ショートバイトとバラシを連発し、結局1時間粘って一つも取れず。T_T
jesse-edさんも同様な結果でした。

最後は豆すら取れずに終わりましたが、スロープメバルの復活は房総組にとって強い味方になるはずです。
来週の本番に西風が吹かないことを祈りながら、ムフフな妄想の中、本日の業務終了となったのでした。(^^;
jesse-edさん、おつかれさまでした&お大事に。(^^;

ちなみに、伊豆組でもプラを実施した雅さんからこんな画像が届いてました。
 これで「不本意サイズ」だそーです。(@@;
 これはどうなんでしょう?(@@;
どうやら、眠れる伊豆を起こしてしまったようです。T_T


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ← 一日一膳、一ポチよろしくお願いします。m(__)m
来週は「半島対抗LINEdeメバルバトル」本番です。好天に恵まれますよーに。(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0221 内房メバルプラクティス | トップ | 0304 シバスで特訓。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿