手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0204 温泉メッキ完敗。T_T

2018-02-14 00:07:05 | 温泉デカメッキ研究会

0204 釣れないと書かない、書けない、書きたくない。・・・悪い癖ですね~。(~o~)
まぁ、10日も前のことですが、懲りずに温泉メッキに出撃でしたが、無惨にもフックを伸ばされて完敗を喰らったというわけです。T_T
その完敗が悔しくて、10日もかけて自分の手調整のドラグ荷重から、タックルバランス、フックの改善に至るまで、ありとあらゆる見直しを図っていたというわけなのです。(^^;
・・・と言うとカッコいいですが、ただふてくされていたとも言います。(~o~)

まぁ、10日も前の「完ボ」釣行ですから、実釣内容は手短にしておきます。
この日のメンバーは、前回ご一緒させていただいたOD821さん、会社の後輩のはんちゃん、ユージン君と私の4名。
いつものように15時過ぎから温泉場に張り付きでしたが・・・、何と!二つある温泉が片肺操業です。(@@;
船長によると、水温はピンポイントの高い場所でも17°C程度で、低い場所では12°Cだとか。(@@;
「お・わ・た。T_T」
案の定、誰にも何も反応ないまま17:00のゴールデンタイムに突入。
そして、何の前ぶれもなく、突然OD821さんのドラグが全開!
ヂィィィ~~~~~~~~~~~~!(@@;
 この激渋の中、やってくれました。ギンガメ46cm。
OD821さんは、以前にも良型を上げているようですが、あらためて通い続けた3度目の正直だったようです。(^^)
おめでとうございま~す。(^^)

そのOD821さんのリトリーブアクションを見て、「ボトムを切ってる」と判断した数キャスト目、
ドカンッ!(@@;
チュィ~~~~~~~~~~~~ン!(@@;
「食った!キターーーーーーーーーー!」
前回の「gt」並みに凄まじい勢いでドラグが出て行きます。(@@;
ずいぶん出されてようやく止まったかと思ったら、再び猛ダッシュ、更にダッシュ、またダッシュ。
そして、そのドラグの滑り出しで、ことごとくロッドティップがノッキングしているのです。(@@;
「ヤバい、ドラグ性能が追いついてない?」
・・・とは言え、今年導入したばかりのストラディックci4+で、そんなに締め込んでいるわけでもないのにそんなことあるのか?
・・・と思ったところで、フッ。
ST36の#12のゲイブ1本が、無残にも伸ばされてしまったのでした。T_T

その後、ユージン君にも、ドカン&ヂィー・・・&フッ。
更には、はんちゃんまで、ドカン&チュィーン・・・&フッ。
3人まとめて『完敗』に終わったのでした。T_T

あんまり悔しいので、帰宅してからもう一度自分のタックルバランスを見直してみます。
ラインは、PE0.3号。(7.2lb)
リーダーは、フロロ2.5号(10lb)
スナップ強度は、12kg。
ルアーの強度は、自作ルアーでMAX約2kg、市販品なら3kg以上はありそう。
フックは・・・、ST36の#12(伸び耐性強度ってどのくらいなんだろう?)
いちおう、このタックルバランスで、根ズレとラインの巻き付け量に問題がなければ、そこそこサイズまで問題なく取れると考えています。

それぞれのポイントでザックリと強度を確認してみると、
PEとリーダーのノットはFGなので、私のFGがどんなに下手でもメインラインの90%はあるはず。(約3kg)
スナップへのノットは、少なく見積もってもリーダー強度の50%。(約2kg)
ルアーの強度は、自作で約2kgだとしても、ドラグがこれ以下なら問題ないはず。
そのドラグは、手調整で700~800g締めていると思っていましたが、あらためて自宅で計ってみると600gしか掛っていません。
それでは、フックの強度は?・・・
ST36の#12を1フックのフッキング想定で強度を計ってみると、何と!1kgどころか1.5kg荷重しても伸びないではないですかっ!(@@;
「えぇぇぇ~~~~~???」
まぁ、水中にラインが30m以上出ていることを考えると、ラインへの水圧が影響して、瞬間的にドラグ設定以上の荷重が掛っている可能性もがありますが・・・、
果たして、600g程度のドラグにその3倍もの瞬間荷重がかかるものでしょうか?
あらためて伸びたフックを見てみると、やっぱり他の2本はなんともなっていませんので、1フックのフッキングに問題があったと考えられます。
う~ん、悩ましい。

結果的にフック強度をある程度カバーするドラグ設定になっていたようですが、それでもフックの強度に改善が必要なことは間違えなさそうです。
しか~し、デカメッキのヒット確率を高めるためには小さいルアーを使う必要があるのです。
強いフック(≒デカいフック)を使うと、たちまちライン絡みしてしまうのです。T_T
できることなら、トレブル1フック仕様の自作ワインドトゥイッチャーで取りたいし・・・。
あ~、やっぱり悩ましい。

そしてもう一つ。
ドラグの滑り出しでロッドがノッキングした件です。
初めての経験だったので、瞬時にドラグ性能を疑ったわけですが、今年おろしたてのストラディックci4+に600gのドラグしか掛っていなかったのです。
どう考えても、ドラグ性能が追いつかずドラグがノッキングしたとは思えません。
そこで、GTフィッシングにも精通するAPO!さんにこの件を相談してみると・・・、
「GTの特徴でもある首振りじゃないですか?5kg以上の魚ではよく起こる現象です。」
・・・だそうです。(@@;
確かに、前回の「gt」は3回ダッシュ、今回は4回ダッシュで止まる気配なし。
デカかったのか・・・?(@@;

まだまだデカいのがいるようです。
次回、タックルバランスを見直して、まだ見ぬ「GT」にリベンジを誓うのでした。(^^;


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。ポチっと一押し、よろしくお願いしま~す。(^^)


↑↑↑ 温泉メッキ対策として、温泉の流れにも負けない約4.5gのワインドトゥイッチャー35完成です。(^^)
温泉メッキにチャレンジの方は是非ご検討ください。(^^;


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0120 横浜温泉に「gt」降... | トップ | 0218 しょぼメバ2回。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンバランス (T-Ya)
2018-02-14 22:52:50
ターゲットがバランス取れてないと思います(笑)
Re:アンバランス (手のヒラアジ)
2018-02-15 08:00:04
T-Yaさん>
ども。
そう・・・かもしれませんね。(^o^)
「いつものタックルでやっつけてやる。

をコンセプトに始めた温泉デカメッキ狙いでしたが、ギンガメの50cmクラスまでは問題なく取れることがわかりました。(^^;
一方で、同クラスのロウニンとなると勝手が違って、ロッドのパワーやフック強度、ドラグ設定が課題となることもわかりました。
また、それ以上の「温泉モンスター」がいるらしいこともわかってきたので、次の狙いはそちらに移行せざるを得ませんね。(^^)
想定のターゲットを変えることになるので、当然、次回はタックルバランスを(少しだけ)見直すことにします。

まぁ、ライトタックルアングラーですから、あくまでもその範疇で見直すことになりますけどね。(^^;
う~ん (rise)
2018-02-16 06:22:05
ノッキングって、ロッドを叩く感じですかね?
それなら、APO!さんのおっしゃる通り首振りかと・・・
あと思うのですが、トレブルよりシングル1本のほうが良くないですか?かんぬきにかかっちゃえば、大丈夫かと?
Unknown (saku-37)
2018-02-16 10:22:36
なんだかんだ考えながら楽しそうですね(^ ^) ライトタックルでの「GT」獲り頑張って下さい!
先日は・・・ (OD821)
2018-02-18 10:41:12
先日は、お疲れ様でした。そして、有り難うございます。実は先日の釣行でルアーが大怪我しまして、修理&ペイントにいそしんでいました。次こそはgtを、っと期待しつつ、またご一緒出来たら幸いです。
Re:う~ん (手のヒラアジ)
2018-02-19 07:52:24
riseさん>
ども。
ノッキング・・・そうです、ロッドティップが叩かれながらラインが出て行く感じでした。
ドラグ設定が低いので、これまでそんな現象はなかったんですよ。

フックですが、いろいろ考え中です。(^^;
ワインド系のルアーを多用するので、バランス崩れるとNGってのもあるんですよ。
シングルフックは既に候補に入れてあります。(^^)
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2018-02-19 07:59:04
saku-37さん>
ども。
そうなんですよ。
ノウハウのないカテゴリーにチャレンジして、結果が出るまでいろいろ積み上げて行くってのが、一番面白い釣りかもしれませんね〜。(^^)

結果が出た時の嬉しさは格別ですから。(^^)
Re:先日は・・・ (手のヒラアジ)
2018-02-19 08:19:17
OD821さん>
ども。
遅くなりましたが、狙いのデカメッキおめでとうございま〜す。(^^)

隣で見ててちょっと思ったんですが、
少しドラグが弱すぎのように思えます。
トゥイッチした時にドラグが滑ってましたから。(^o^)
あのドラグで排水口に向かわれると、なす術なくやられてしまいますよ。
それと、ドラグが止まらないからだと思いますが、ドラグを出しながら巻き取るのは避けた方がいいです。
ラインを傷めてしまいますので。
魚が止まってからポンピングが正解です。

ドラグは600〜700gかかって入れば魚は止められますので(そのうち止まります)、家でペットボトルを持ち上げながら手感覚で覚えておくのがオススメです。

またいきましょー。(^^)
嵌ってますな♪ (TAT)
2018-02-25 14:56:21
試行錯誤のパターンに嵌ってますな。

ここからが、手のヒラアジさんの怖いところ・・・・・・

やっちゃうんでしょうねえ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
Re:嵌ってますな♪ (手のヒラアジ)
2018-02-27 08:07:08
TATさん>
ども。
いやぁ〜ド嵌りですよ。(^o^)
それもそのはず、最近の乗船は6回連続で掛けてるんですよ。
取れたか取れなかったは別としてですが。
①ハイパートゥイッチしない。
②ボトムを丁寧に。
③小さいルアーで。
この3つを意識してから激変でしたので、かなり当たってるんだと思います。
でも、まだ他のヒットパターンがあるはずなので、色々試してますけどね。(^^;
次の記事では、そんなのがご案内できそうです。

コメントを投稿