手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0329 ちょい沈めトロトロ

2015-04-03 00:10:25 | デカメバ3匹研究会

0329 日曜日ですが、夕方雨ですが、釣りをしないで翌週を迎えるのも忍びないので出撃です。
数週間経ってもまだ続いている半島対抗メバルバトルのLINEで出撃宣言すると、さっそくsaku-37さんが反応してくれました。(^^;
「先週の最後で。」なんてメチャメチャな約束で、雨の内房にいざ出撃となったのでした。

18:00 先週の最後のポイントに到着すると、雨の中、既にキャストを開始しているsaku-37さん。
まだ、明るいんですけど。(~o~)
いよいよ暗くなっていい感じになってくると、・・・やっぱり、ショートバイト。
ここはお豆さんが多いんです。(^^;
ところが、まぁ~、掛らないこと掛らないこと。
そうこうしていると、saku-37さんが最初の1匹目ゲット、21cm、このポイントではBIG ONE級のメバルです。
そして・・・、
続けてゲト、更にゲト、またまたゲト。(@@;
おぉぉ~~~!4連発!
このショートバイトを凄いペースで拾ってるじゃないですかっ!
私は・・・ショートバイトを拾えず2バラシのみ。T_T

そのsaku-37さん、どうやら相当深いレンジにミノーを通しているようです。
一方の私は、バカの一つ覚えのように表層引きオンリー。
まるで結果が違います。(@@;

私の場合、深いレンジをやらないわけではないのですが、引き抵抗がなくなるほどスローで引くのが苦手なのです。
しかし、ここまで差が出てしまうと軌道修正しないわけにはいきません。
saku-37さんのカウントダウンとリトリーブをこっそり盗んで真似してみます。
・・・どのレンジを引いているのかさっぱりわかりません。(~o~)
それでも続けていると、軽くココンの後、ココ、コココッ、ココ、ゴンッ!
 チビですが、完全に追い食いしてきました。(@@;
なるほど~、レンジとスピードが合うとショートバイトがショートじゃなくなるみたいです。
『上から〇m』だの『下から〇m』なんてイメージはこれっぽっちもありませんが、同じことをやっていると、また、ココ、コココッ、ココ、ゴンッ!
 今度はナイスサイズの22cm、腹もボテボテ。(~o~)
なるほど~、なんとなくわかったかも?(^^;
どうやら、「上から〇m」なんて意識より、レンジキープした状態が追い食いを誘っているようなのです。
「そうか、『ちょい沈めトロトロ』でいいんだっ!」

ご覧の方は、何を言っているのかわからないかもしれませんので、少々解説します。
これまで下層のレンジを狙ってみたい気はあったものの、デッドスローにリトリーブすると、どの辺りのレンジを引いているのか理解できなかったのです。
理解できないので、再現性がないので、たまたま釣れたのは面白くないので、やらない。
となっていたのですが・・・、

要は、表層で食ってこない、もしくは、表層を引いてもショートバイトになってしまうような時は、そのちょっと下のレンジならバイトするってことのようなんです。
そのレンジは『上から〇m』なんて厳密なものは必要なく、『ちょっと下』程度の意識で十分だということ。
それより、そのレンジをキープするようにリトリーブすることで、ショートバイトが本気バイトに変る・・・ようなのです。
これを私なりに表現すると、『ちょい沈めトロトロ』となるのです。(~o~)
当然レンジキープの話ですから、ルアーが変ればリトリーブも変わるわけで、それは『トロトロ』くらいで表現しなければまとまらないということなのです。(^^;

2つは取れましたが、その後「ちょい沈めトロトロ」でもバイトが遠のいてしまいました。
さて、どうするか?
やっぱ、その下でしょ?
となれば、『ちょいちょい沈めレロレロ』です。(~o~)
これがビンゴでした。
〇mの意識などまるでなくても、ちょいちょい沈めた辺りをレンジキープするようなリトリーブをしていると、フッキングしてしまうまでアタックしてきたのです。(@@;
 まぁ、お豆さんですが。(^^;
いやぁ~、開眼!(@@;

20:00 saku-37さんのご案内で、デカメバルの有望ポイントに連れて行ってもらいます。
いやぁ~、たいていの海沿いは知っているはずですが、このポイントは足を踏み入れたこともありませんでした。(@@;
でも、見るからにメバルがいそうないいポイントです。(^^)
メバルが浮いている状況なら、一番上にデカイのがいるはずなので、まずは手っ取り早く表層引きから。
ゴゴッ!ガッゴン!(@@;
キターーーーーー!(@@;
 ドラグを出しながら上がってきたのは24cmのグッドサイズ。(^^)

そして、表層引きでバイトが取れなくなってからは、先ほどの復習で『ちょい沈めトロトロ』です。(^^)
いやぁ~、イメージ通りにバイトが出てくれます。(^^)
 20cmゲト。
 20cmゲト。

 チビゲト。
 そして、21cmゲト。(^^)
終わってみれば、半島対抗ルールで24、22、21=67cm、前回の自己記録をきれいに塗り替えました。(^^)
ちなみに、saku-37さんも20cm↑×3匹、トータル8匹?9匹?の釣果。

これまで、自分の経験だけに頼って表層引きばかりしていましたが、浮かないメバルには浮かないなりの対策があるようです。
「ちょい沈めトロトロ」なんていい加減なモノでいいかどうかはわかりませんが、そんな意識でも結果が変ったことは間違えありません。
あらためて、表層引き以外のプラッギングに開眼させてくれたsaku-37さんに心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました。m(__)m

でも、次回のメバル企画では、パワーアップした手のヒラアジが炸裂しちゃうかもしれませんよぉ~。
ダ~ッ、ハッ、ハ。(~o~)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ ← 「ちょい沈めトロトロ」をやってみようと思った方は「ポチ」です。(^^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンク解除のお詫び | トップ | 0405 K点越え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (習志野M)
2015-04-03 08:23:37
開眼してしまいましたかぁ
ということは次回半島対抗は
房総有望っすネ

(^O^)
お疲れ様でしたm(_ _)m (saku-37)
2015-04-03 18:30:14
先日はご一緒頂きましてありがとうございました。短時間でしたが中身の濃い釣行となりました。

前半はマグレで先行しましたが、巨匠がパターンを掴まれた後半は、saku-をあっさりぶっち切りましたね。(笑
しかもサイズまで(爆

新しいレシピもありがとうございました。臭みが全く無くて身はフワフワ、絶品でしたよ。

また機会がございましたら、色々と教えて下さいm(_ _)m
リベンジ、受けますよ! (TAT)
2015-04-05 11:03:41
こんにちは。
半島対決のlooseが相当にアレだったと思われるますね(((((゜゜;)
巨匠の武器が増えているので・・・次やったら負けそうです。
四月中に再戦しときますか?
来週は南紀3名エソワンにつき、その後でしたらやりますよι(`ロ´)ノU+203C
Re:Unknown (手のヒラアジ)
2015-04-06 07:53:09
習志野Mさん>
ども。
そうなんですよ。
これまで、表層引き一辺倒でしたが、表層で食わない時にどうしたらいいのか?
がわかってきました。^^;
次回は房総のリベンジに貢献しますよぉ~。(^○^)
Re:お疲れ様でしたm(_ _)m (乙でした~。)
2015-04-06 08:01:28
saku-37さん>
ども。
乙でした~。
いやぁ~、いいもの見せてもらいました。
そして、いいポイントもご案内いただいて、ホントにありがとうございました。m(__)m
おかげで「何をか掴まん」状態になってます。^^;
攻めのパターンが増えたので、「あそこでああやってこうやって」の後に、「次にこうして」ってのがイメージできるようになりました。
また行きましょう。
U+2022U+2022U+2022あのポイントに。^^;
Re:リベンジ、受けますよ! (手のヒラアジ)
2015-04-06 08:12:02
TATさん>
ども。
いやぁ~、ちょっと開眼したかもしれません。^^;
記事に書いてあることは当たり前のことなんですが、その当たり前をやってなかったんですよね~。^^;
4月中に2回目をやるんですか?
了解しました。
次の企画はTATさんにお任せしますので、第2回はこちらでやりましょう。

房総半島としてはリベンジ残ってますが、個人的にはリベンジのつもりはありませんけどね~。(^○^)

コメントを投稿