手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

緊急告知!Champ of Mekkers Battle 開催のご案内

2016-10-16 23:44:17 | 今日の釣りネタ

今シーズンのメッキもいよいよ後半戦に突入してまいりました。
今年の房総は、メッキの接岸遅れで、実質的にスタートしたのが8月になってから。
そこから、ダラダラとマイクロ君の接岸が続いたため、10月だというのに20cmupがさっぱり釣れません。T_T
そうは言ってももう10月です。
今更マイクロなんてたわけたことは言ってられません。
そこで、良型限定の大会で、今年のChampを決めようではないですかっ!ということになったわけです。(^^)
レギュレーションも新たにChamp of Mekkers Battleを開催いたします。
我こそはという凄腕メッカーの皆様、是非是非ご参加ください。(^^)

*この企画は、どなたでも参加できますが、当ブログのLINEグループにご参加いただくことが条件となります。


1.開催日時
2016年10月22日(土) 06:00 ~ 18:00
● 06:00より集合なしで各自スタート、18:15までにLINEに「最終釣果報告」をコメントして終了。
● まぁ、ぬるい大会なので、時間内のお好きな時間帯に釣っていただければけっこうです。(^^;

2.場所
日本全国の陸っぱり(渡船利用はNG)
● 海水域、汽水域、淡水域?すべてOKです。

3.参加条件
(1)当企画専用のLINEグループに参加いただける方。
● 主催者の連絡および集計の都合上、LINE環境のない方は参加できません。m(__)m
(2)上記時間内に対象エリアで釣りを行い、18:15までにLINEに「最終釣果報告」をいただける方。

● 18:15までにいただく「最終釣果報告」をもって安全確認といたしますので、必ずご連絡ください。
 「最終釣果報告」がない場合は失格となりますのでご注意ください。

4.対象魚
メッキ(アジ科ギンガメアジ属のギンガメアジ、ロウニンアジ、カスミアジ、オニヒラアジの4魚種に限定)
● イトヒキアジ、テンジクアジ、ナンヨウカイワリ等、ビミョーな魚種もありますが、今回は上記4魚種に限定させていただきます。
● 魚種が特定できない場合は、主催者の判断とさせていただきます。

5.ルール
● 陸っぱり限定です。(渡船の利用はNGです)
● リールを使用したタックルに限定します。
● 使用ルアーは「ハードルアー(プラグ)」限定です。(ミノー、ジグミノー、トッププラグ、バイブレーション、メタルジグ、スプーン等)
● ワーム、カブラ、サビキ等の使用は禁止です。(アイスジグ系はOKです)
● フェザー、羽等のついたフックは使用禁止です。
● シンカー、インジケーター、リーダー、アシストフック等の使用で、リグを工夫することはOKです。
● 上記のルールで釣った19cm以上のメッキを、メジャーを当てた画像を撮ってLINEにアップしてください。
  
(本来は20cmとしたいのですが、今年はメッキが小さいので19cmです。(^^;)
● 採寸は口を閉じた状態をゼロセットとして、尾びれの先端までの全長を計測してください。
● 1cm未満の端数は切り捨てで、整数cmで報告してください。

<匹数釣果の部>
● 19cm以上のメッキで画像エントリーした総匹数で順位を競います。(19cm未満のメッキは対象になりません)
● 最多匹数の参加者を100ポイントとして、以下の参加者の釣果を指数で表しポイントとします。(端数切捨てで整数ポイント)
● 指数化したポイントが匹数部門の持ち点となります。
● 例えば、最多匹数の参加者が15匹だった場合、その参加者は100ポイント、10匹釣った参加者は66ポイント、5匹釣った参加者は33ポイントとなります。

<サイズ釣果の部>
● 匹数釣果の部でエントリーした魚のうち、大きいもの3匹の全長合計で順位を競います。
● 釣果は匹数釣果の部と重複してOKです。
● 3匹そろわない場合は、2匹もしくは1匹の全長合計となります。
● 4匹目以降は入れ替え自由です。
● 最大釣果の参加者を100ポイントとして、以下の参加者の釣果を指数で表しポイントとします。(端数切捨てで整数ポイント)
● 指数化したポイントがサイズ釣果部門の持ち点となります。
● 例えば、最大釣果の参加者が25cm、24cm、23cm=72cmだった場合、60cmの参加者は83ポイント、57cmの参加者は79ポイントとなります。

匹数釣果部門のポイントと、サイズ釣果部門のポイントを合計して、総合順位を決定します。
そこそこ大きいヤツを人よりたくさん釣って、更に人よりデカいヤツを3つ揃える。
これができるアングラーこそ、Champ of Mekkersの称号にふさわしいアングラーというわけです。(^^)

● LINEへの画像アップがない場合は、エントリーされません。(魚をキープする必要はありません)
● ポイントが同点の場合は、同順位とします。
● サイズ報告は自己申告ですが、メジャーを当てて撮影する場合があります。撮影に適するメジャーを準備してください。
● エントリー画像は、できる限り鮮明に撮影してください。

6.参加申し込み
まずは、ハンドルネームを入れてこの記事のコメントで参加表明してください。
その際、参加エリアも記載願います。

当ブログの企画に初めてご参加される方へ>
下記の要領で必要事項をメッセージください。(PCからの送信がスムーズです)
「メッセージを送る」は、ブログトップ画面の左上にあります。

(1)氏名/年齢/性別
(2)参加ハンドルネーム
(3)現行LINEネーム
(4)携帯電話番号
をご案内ください。
メッセージをいただいたら、主催者より携帯電話番号にショートメールを返信いたしますので、「手のヒラアジ」をLINEで友だち登録してください。

後日、当日用のLINEグループに招待いたしますので参加願います。
既にご案内いただいている方はメッセージ送信の必要はありません。

7.ご注意
●参加費はありませんので保険等の加入もありません。各自安全な釣りを心がけ、事故・けがのないよう注意してください。
●万が一当企画中に事故・けが等があった場合でも、当企画では一切の責任を負いません。
●安全のためライフジャケットの着用をお願いいたします。
●ソーラス条約による立ち入り禁止エリアが多くなっております。禁止エリアでの釣りはお控えください。
●車での移動・駐車の際には、交通ルールを守ってください。
●釣果は積極的にリリースしましょう。
●釣り場を汚さないよう心掛けてください。

2016年のChampを決める大会です。
腕に自信のある方は、是非是非ご参加いただけますよう、よろしくお願いいたします。m(__)m


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ いつもギリギリのご案内で申し訳ありません。m(__)m
初めての方も、常連さんも、「ポチ」して参加お願いしま~す。(^^)

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1010 今年も伊豆合宿(その3) | トップ | 1016 バトルの前に一回り。 »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちろん参加! (APO!)
2016-10-17 00:10:16
参加します!(^^)
よろしくお願いします!
早い! (手のヒラアジ)
2016-10-17 00:35:56
APO!さん>
ども。
最速エントリー!
エントリー№00にしましょう。(~o~)
特に何にもありませんが。(^^;
今回は沖縄メンバーの参加も期待してます。(^^)
参加表明致します。 (なすぅ~)
2016-10-17 02:38:38
はじめまして、手のヒラアジさん。
ハンドルネーム「なすぅ~」と申します。
APO!さんのご紹介からFBのグループ沖縄メッカー養成所に参加しまして、こちらの大会にエントリーしたくコメント入れさせていただきます。こちらのブログも初めてですm(_ _)m。後日パソコンから必要記載事項を連絡致します。
参加エリアは沖縄県の中部地区です。宜しくお願いします。
参加×2 (Pigret)
2016-10-17 07:18:45
よろしくお願いします。夫婦で参加します。
カミさん翌日同窓旅行で早いので早めの終了となりますが楽しみにしてます。
なすぅさんが初参加、、、面白い(笑)
Unknown (がんじー)
2016-10-17 10:27:05
いつも企画運営大変お疲れ様です。

厳しいかもしれませんが、房総半島で参加させてください!

オヤトメの時を思い出して、頑張ります!

沖縄に負けへんで~~!
皆さん、いつ寝てるんですか? (南風見)
2016-10-17 18:43:51
 南風見です。
 性懲りもなく、今回も参加させていただきます。
 南方からの参加者も増え、ますます厳しい展開が見込まれますが、南紀の底力見せちゃいますよ。
 そうそう、相棒(ORI)も気合入っているようなので、エントリーさせていただきます。
 巨匠には、いつもお世話をおかけして恐縮ですが、今回もよろしくお願いします。
 
参加させてください (kichomen)
2016-10-17 20:55:21
房総でエントリーさせていただきます。
バトルは今年初参戦です!
わたくしここのところパッとしない釣行が続いていますが、がむばります!!
参加します! (TAT)
2016-10-18 07:38:07
南紀で参加します。
今年は超不調ですが、頑張ります( `・ㅂ・)و
Re:参加表明致します。 (手のヒラアジ)
2016-10-18 07:53:11
なすぅ〜さん>
ども、はじめまして。
バトルの参加ありがとうございます。
着々とチーム沖縄が作られている感じですね〜。(^o^)/
今回は数もサイズものレギュレーションですから、沖縄は少し有利かもしれません。
がんばってください。^ ^
ブログのメッセージから必要な情報だけ送っといてください。
ラインは・・・もう大丈夫ですね。(^^;
よろしくお願いします。
Re:参加×2 (手のヒラアジ)
2016-10-18 07:59:23
pigretさん>
ども、奥様と二人分、エントリー受け付けました。
今年の房総メッキは沖縄ほどいませんから、気張ってトゥイッチしないと釣れませんよぉ〜。^ ^
がんばってくださ〜い。

コメントを投稿

今日の釣りネタ」カテゴリの最新記事