手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

1112 のんびりメッキロード。(^^)

2017-11-18 01:50:55 | 2017今日のメッキ

1112 メッキバトルが終わると、「何が何でも釣ってやるぞ。」的なガツガツした釣りは必要なくなります。(^^;
(いちおう、主催者は常に本気で優勝を狙ってますから。(~o~))
久々に、マイペースでのんびりしたメッキロードを楽しめるってことなのですが、時期的には回遊の群れを引き当てなければならない厳しい季節です。
体はのんびりでも、頭は忙しく回転させないと、「ボ」すらありえる厳しい季節なのです。
しかも、前日の土曜日は海水温を下げるような冷たい雨。T_T
「この潮位であそこを攻めて、この時間帯であそこを探って、ここにベイトがいたらあのルアーで・・・。」
結局、釣行前からガツガツしているわけですが・・・、
まぁ、ガツガツしながらあれこれ考えるのも楽しみの一つでもあります。(^^;
今週も、シーズンの終わりが見えてきた房総メッキロードに、いざ出撃でした。(^^)

10:00 体はのんびりなので、こんな時間のスタートです。(~o~)
前日は冷たい雨で濁りも入っていたとの情報ですが、今日の大型漁港内はいたって平穏で水もクリアです。
・・・が、水温が低下しているのは間違えないので、まずは低活性を想定して2mのディープレンジから様子を見ます。
ウェイトチューンのダイビングビートルをボトムまで落として、深いレンジをスローに誘ってみます。
1mレンジで辺りで視界に入ってきたルアーの後方に、メッキらしき影が3匹。
ノタ、ノタ、ノタ~~~。
チェイスと言うより付いてくるだけ。
しかも、ルアーが浮上し始めるとあっさり諦め。
次のキャストも、ノタ、ノタ、ノタ~~~、でまた引き返し。
「ダメだこりゃ。」
しか~し、今シーズンは、こんな低活性のボトムパターンを何度となく攻略してるのです。(^^)
キーワードは「ボトム」に「より小さいルアー」を届ける。です。(^^)
まだ専用ルアーというレベルには至っていませんが、25mmで1.5gの『豆ミノ25トゥイッチャー』が活躍してくれるんです。(^^)
 こんなヤツですね。(^^;
これをボトムまで落として、ボトムから離れないように「チョチョ、チョチョ、チョチョ」とアクションさせるのです。
ゴンッ!(@@;
「キターーーー!」
 作戦勝ちのロウニン21cm。(^^)
 続けてもう一丁。
 ルアーを変えての連発はうれしい。(^^)
そうは言っても、低活性はここまで。・・・次行きます。

11:00 良型は期待できませんが、数稼ぎのつもりで小漁港でボトム狙い。
しっかりボトムをとって、「チョチョ」っと浮き上がらせると、コンッ!
 まぁ、ここは居着きでこんなサイズです。(^^;
 とは言っても、あなたは予想外です。(~o~)
 足元まで追ってきたので8の字でコンッ!(^^)
後が続かないので・・・次行きます。

12:00 小河川の河口に広がるシャローポイント。
シンペンを表層で引いて、サイトで群れを探してみますが、ベイト不在でシャローにはさっぱり魚がいません。
だんだん広範囲に攻めて、ルアーがかけあがりに到達したところで一群れ出て来ました。(^^)
 いるじゃない。(^^)
 群れごと追ってサイトで食わせる。やっぱコレ一番。(~o~)

14:00 一ヵ所スカって、さてどうしましょう?(^^;
ちょうど、港内回遊パターンのある漁港にいたので、数年ぶりにのんびりと回遊待ちでもやってみることにします。
・・・性格的に、気持ちにゆとりのある時でないと、回遊待ちはできません。(~o~)
小一時間やるつもりだったので、「ルアーチェンジはあとでいいや」的に、豆ミノ25をそのままキャスト。
ミドルレンジまでカウントダウンして、スローに「チョチョ、チョチョ」。
三回目のアクションを入れようとした時、ガゴンッ!(@@;
「キターーーー!ホントにいたーーー!(@@;」
 よく太った22cmのギンガメ。見た感じ回遊の個体のようです。
今度は、シャッドに変えて更に沖目にキャスト、回遊ルートを切るようにトゥイッチ、トゥイッチ、トゥイッチ、
ガゴンッ!ヂィ、ヂィ、ヂィ~~~~!(@@;

「キターーーー!ドラグ出てるぅ~~~!(@@;」
ひったくるようなバイトに続いて、ドラグが出るほどの絞り込み!・・・重たい!
ベイライナーMK68を満月にしながら上がってきたのは、グッドプロポーションのロウニン23cmでした。(^^)
 これはブ厚かった~。(@@;
 続いて、同じコースでギンガメ20cm。
ここで、先ほどこのポイントに入る時、スロープでやっていたメッカーを追い抜いてしまったので「釣れてますよ」と声を掛けてみます。
トップオンリーとのことでしたが、さすがに1mレンジをおすすめして手持ちのメタジでやってもらいます。
ヂヂヂヂヂィィィィ~~~~!(@@;
アジンガー的なドラグ調整なのか、ヒットと同時にとんでもなくドラグが出て行きます。(~o~)
ドラグを出しながらの巻き上げで、ようやく上がってきたのは、やはり23~24cmはあるギンガメ。(@@;
残念ながら最後の抜き上げでバラしてしまいましたが、ご満足いただけたようでした。(^^;
あえて言わせていただくと、ドラグを出しながらの巻き上げはラインを痛めますよ~。(^^;
ちょっと遠慮したのか、そのメッカーさんが早々に引き揚げたので、再び回遊ルートを攻めてみます。
更に遠くにキャストして、回遊ルートを断ち切るようにトゥイッチ、トゥイッチ、トゥイッチ、
ガゴンッ!(@@;
「またキターーーー!(@@;」
 これもデカい!ギンガメ24cm!(^^)
この時期、回遊の群れを引き当てると、これがあるからやめられないんですよねぇ~。(~o~)

15:00 ここで、調子に乗ってサーフパターンなんぞ探り始めたら、一気に魚を見失って右往左往。(^^;

16:30 あらためて港内回遊パターンに的を絞り直して、最後のポイントに向かいます。
小漁港の最奥、護岸に囲われたいわゆる「箱」の中です。
ここも夕まずめに良型の群れが回遊する・・・ことがあるのです。(^^;
回遊を想定して、シャッドでミドルレンジを攻め続けると、ルアーの後にチビロウニンの群れが着いてきます。
狙いのサイズではありませんが、チェイスがあるとついつい釣りたくなってしまうんですよねぇ~。(^^;
トゥイッチのスピードを緩めて、食わせのポーズを入れると、コンッ。
 これが狙いじゃないんですけど。(^^;
 夕まずめで群れはハイテンション。(^^)
 いちおう、回遊狙いのコースに投げてはいるんですが。

「そうだ、こんな時にワインドトゥイッチャーのテストもしておこう。(^^)」
 追いますねぇ~。(^^)
 食いますねぇ~。(^^)
 イケますねぇ~。(^^)
どうやら、回遊していたのは、このオチビさんの群れだったようです。(~o~)
そして、辺りも真っ暗になって、しゅ~りょ~。


いやぁ~、久しぶりに回遊のいい群れも捕まえて、マイペースのいい釣りができました。(^^)
2017年のメッキシーズンも残り僅か。
魚は少ないですが、最後まで楽しみたいものです。(^^)



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。「ポチ」っと応援いただくと嬉しいです。(^^)


↑↑↑ UVレジンでハンドメイドルアーを製作・販売しています。
シビアな季節だけに、あえて「小さいミノー」を「ボトム」に届けてみませんか?
「豆ミノ25トゥイッチャー」在庫あります。(^^;

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする