手のヒラアジのメッキ道鍛練中

千葉県をホームにライトタックルのルアーフィッシングしてます。特に外房のメッキはライフワーク・・・かな?(^^;

0304 鼻息も荒く温泉メッキ。

2017-03-11 12:12:57 | 温泉デカメッキ研究会

0304 夜通しアジを探し続ける体力もなく、メバルに行けば貧果に打ちのめされ・・・相変わらずスイッチ入りません。T_T
おそらく、手の届かない背中のどこかに、スイッチがあるはずなんですけどねぇ~。(^^;
しか~し、いつまでもそんなことばかり言っていられません。
スイッチが入らなければ、自分で押してしまえばいいのです。!!
「ポチ」
はい、押しました。
釣福丸さんの温泉メッキ便予約。(~o~)
セルフスイッチONでテンションも↗↗、鼻息も荒く季節外れの温泉メッキにいざ出撃でした。(^^)

釣行レポの前に少々。(^^;
実は、0103の正月メッキで、ちょっとしたヒントというか課題を掴んでおりました。
それは、「ボトムワインド」。(^^)
この時の当りルアーは、昨年の秋頃発売された「ゴールドワン」。
激しくワインドするルアーではありませんが、「ゴールドワン」のボトムワインドにメッキが好反応だったのは大きな収穫でした。
「そうだ、ワインドルアーなら打ってつけのヤツがあるぞ。」
そう、昨年のショゴシーズンに、自作のワインドルアーを完成させていたのです。
 ワインドトゥイッチャー。(^^)
ただ、フォールで食わせるルアーなのに、一つしかないフックをベリーに付けてしまったので、フッキング率が悪いという課題がありました。
そこで、あらためてフックの位置を変更してバランスを取り直し、メッキ用ワインドトゥイッチャーの完成。(^^)
 こんな感じになりました。 ・・・あんまり変わってないけど。(^^;
さっそく沖縄のAPO!さんに送ってテストしていただくと、なかなかの結果とのこと。(^^)
 APO!テスターさん、ありがとうございま~す。(^^)

ちなみに、「ゴールドワン」をパクったわけではありませんので、あしからず。m(__)m
一昨年の構想記事
昨年のショゴデビュー記事

15:30 さて、期待のワインドトゥイッチャーを握りしめ、鼻息も荒く釣福丸さんに乗船です。(^^)
この日のメンバーは、かめさん親子、ひろすぃさんご夫婦、いつもの弟君と私の6名。
 鼻息荒いのは私だけじゃないんですよ。(~o~)
 初温泉メッキのひろしぃさんご夫婦。奥様アクティブ~。(~o~)

15:40 いつもの通り、10分も経たないうちにポイントに到着して、船長の合図で一斉にキャスト開始です。
その一投目、いきなりJr君に手のひらサイズのメッキがヒット!
 Jr君、相変わらずのロケットスタート。(^^)
そして私の一投目、ワインドトゥイッチャーでボトムをとって2~3回アクションしたとこで、ゴゴンッ!(@@;
いきなりロッドを絞り込む重たい引き。
でも、止まらないほどラインが出て行くわけではないので・・・
 はい、立派なキビレ君でした~。(^^)
さらに二投目、ボトムから中層までワインドさせてリトリーブに切り替えたところで、ゴンッ!(@@;
 キターーーーー!3月メッキゲ~~~ット。(^^)
さらに、さらに、ひろすぃさんのAPOON!11gにもメッキが続きます。
 ひろすぃさん、ナイスなルアーチョイスでしたねぇ~。(^^)

開始早々立て続けにヒットが続いたので、誰もが大爆裂を期待していたのですが・・・、
・・・30分経過。
・・・1時間経過。
・・・1時間半経過。
な~~~~~んもなし。T_T

ベイトがいないのか、温泉の出が悪いのか、船長によると水温は18°Cとのこと。
18°Cといえば外房なら11月の水温に相当します。
まだメッキがやられてしまう水温ではないものの、既にこれ以上大きくなれない水温だったりするのです。
「あ~~~、やっぱ温泉しだいなんだなぁ~。T_T」

誰にもヒットがないまま1時間半が過ぎたところで、突然けたたましいドラグ音が響きます。(@@;
Jr君のロッドが大きく曲がっているじゃないですかっ!(@@;
 Jr君格闘中。
かなり激しくドラグを引出したので、誰もがデカメッキを期待していましたが・・・
上がってきたのは、ギガサイズのイトヒキアジでした。
 なんと!釣福丸レコードの45cm!。(@@;

イトヒキアジなら群れで来て連発するはずなんですが、今日はイトヒキまで単発で終了。T_T
再びま~ったりな時間が過ぎます。

17:30 いよいよ夕まずめのゴールデンタイム、あらためてボトムでワインドさせるルアーに神経を集中します。
ルアーはゴールデンワン。(ワインドトゥイッチャーは4mの水深にはちょっと軽すぎました。(^^;)
ダブルアクションのワインドにリフト&フォールを織り交ぜて、ボトムから30cm以内のイメージでアクションを続けます。
コッ、ココッ!(@@;
オリャァー!
ヂィィィィ~~~~~~~!
「キターーーーーーーーーーーー!」
ドンピシャのタイミングでフッキングして、一気にドラグが出て行きます、出て行きます・・・出て行き・・・ません。???
ゴン、ゴン、ゴン、ゴン、首振ってます。
 やっぱりかぁ~~~、クロちゃん。T_T
めげずに再びボトムワインド。
今度は、跳ねあげたルアーのフォールで咥えるような微かなバイト!
オリャァー!
ヂィィィィ~~~~~~~!
「今度こそキターーーーーーーー!」
アワセばっちり、先ほどより重量感あり、ドラグも出て行く、出て行く、出て・・・・いきません。
ゴン、ゴン、ゴン、ゴン。
 やっぱりアナタですか。T_T

17:45 いつもの通り、早々にジグヘッド+ワームに切り替えていたメンバーにアジがヒットしたところで、第一部の温泉メッキ終了となったのでした。
やっぱ、温泉湧かないと厳し~~~~~~い。T_T

18:00 二回戦は良型メバル狙い、船長のとっておきポイントに連れて行ってもらいます。
工業地帯の明るい埠頭を流して、シェードになったバースを次々に打っていくランガンスタイルのメバリングです。
こういう釣りになると、かめさん親子の独壇場だったりするわけで、もう他のメンバーではとても敵いません。(^^;
24~Max28cmまでのデカメバルをボコボコに釣って、合間合間にシバスを釣りまくる。
まぁ、よくもあんなに遠慮なく釣るもんだっ!(~o~)
 かめさんデカメバ~。
 Jr君もデカメバ~。
私は・・・豆二つにまぁまぁメバルを一つ、最後にシバスを一つ釣って終了でした。(^^;
 豆ぇ~。(^^;
 ようやくまともなサイズ。
 しっかりシェードに入るとちゃんと釣れます。(^^;

到着早々メッキが連続ヒットしたので、大爆裂かと思いきや、とんでもない尻すぼみで終わってしまいました。
温排水しだいの釣りとはわかっていても、やっぱり釣れないと悔しいもんですなぁ~。
次回は、確実に温排水の出る平日に乗ったろうかな。(~o~)
飽くなき悪あがきは続くのでした。(~o~)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ ブログランキングに参加しています。
このバナーを「ポチ」っとしていただくと、管理人のヤル気スイッチがONになりま~す。(~o~)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月まとめて。(^^;

2017-03-11 08:22:10 | 今日の釣りネタ

いやぁ~、「スイッチONしました」なんて言ってましたが、その後すっかりスイッチOFF。
ブログのアップも1ヵ月ぶりとなってしまいました。(^^;
その間、釣りに行っていない・・・わけもなく、ショボ沈な釣行を重ねておりました。
いつもの通り「全釣行記事アップ」が縛りなので、2月の釣行記事をまとめてアップさせていただきます。
まぁ、自分用の備忘録でもありますので、読み飛ばしていただければ結構です。(~o~)


0211 2月から名古屋のしえらさんが長期出張で東京にいらしてます。
爆風で誰も出撃の気配を見せない土曜日の午後、何やらドブで釣りをしている風の画像がLINEにアップされます。???
単身赴任で時間を持て余すしえらさん、なんと!電車で埼玉県のドブに出撃されたとか。
「こんな時期にドブ行っても魚なんかつれませんよぉ~。(~o~)」
・・・。
・・・。
・・・。
案の定、子バスにすら遊んでもらえず撃沈とのこと。
そのしえらさん、なんでも、「全都道府県でルアーで魚を釣る」という壮大な目標があるそうで、関東では埼玉、千葉、栃木、群馬に穴があいているとのこと。
「そのまま川を下ってくると千葉県なんですよねぇ~。」
「千葉まで来れば、チーバスくらいなら遊んでくれるかもしれませんよ。」
「近くまで来ていただければ、車でご案内しますよ。」
「はい、行きます。」

と言ってはみたものの、マイポイントのバチヌケチーバスにはちょっと早いような気もしますが・・・ま、いいか。(^^;
1時間半後、最寄り駅まで来ていただいたしえらさんを拾って、さっそく夕まずめのバチヌケポイントへ。
「その台船の隙間辺りを通すと、チーバスが出てくるはずなんですが・・・。」
・・・が、
・・・が、
・・・が、
二人して撃沈。
わざわざ電車で千葉まで来ていただいたしえらさんに、「ボ」のままお帰りいただくことになってしまったのでした。
しえらさん、ごめんなさ~い。(^^;


0218 この日は内房メバルに出撃。
明るいうちに良型が狙える外向きポイントに入ってみました。
・・・が、前日まで吹き荒れた春三番?で激濁りの海です。

早々に最初のポイントをあきらめてランガンロードに出てみますが、外向きも内向きも、まぁ魚っ気のないこと。T_T
3時間以上ノーバイトを続けて、港内の係留船のシェードでようやく豆一つ。
 はぁ~~~~、「ボ」回避。
更にノーバイトの放浪を続け、日付が変わる直前のラストポイント。
メバルライズ発見!(@@;
 やったぁ~、豆でもうれしい。(^^)
 いるところにはいる・・・みたい。(^^)
 40㎜のシンペンで反応しなくなったので、自作の「豆ミノ」投入。
・・・疲れました。


0225 先週、先々週と三浦へ出撃したかめさんが、そこそこいい思いをしていたようなので、一週遅れで柳の下狙い。(^^;
この時期、漁港内で25㎝級の良型メバルが釣れてしまうってのが三浦の魅力なんです。(^^)
性懲りもなくしえらさんをお誘いして、三浦メバルロードへ出撃でした。
まだ明るいゴロタ場、シンペンで表層を流すとさっそくやる気満々の三浦メバルが飛び出してくれました。
 幸先良~し。(^^)
ところが、いざ暗くなってみると、良さげなポイントにメバルが浮いてきません。
ゴロタ場・・・。
港口・・・。
船道・・・。
港内スロープ・・・コッ!?
 ようやく豆一つ追加。
でも、単発であとが続きません。
「やばい・・・あろうことか、こんな日にまたしえらさんを誘ってしまった・・・。」
二回連続でゲストに「ボ」なんか引かせたら、あとで仲間からボロカス言われるのが目に見えています。
「しえらさん釣ってね・・・、しえらさん釣ってね・・・、しえらさん釣ってね。」
はい、念ずれば通じるものです。(~o~)
 しえらさん、ナイスフィ~~~ッシュ。・・・よかった。(^^)

とりあえず1匹は釣っていただいたものの、あいにくこの日は、21時にはド干潮となってポイントが干上がってしまう潮回り。
それにしても釣れない・・・。T_T
結局、日付が変わるまで粘ってみましたが、豆を一つ追加するのが精いっぱい。
 これで打ち止め。
なんともショボい三浦ロードとなったのでした。T_T
先々週に引き続き、しえらさん、ごめんなさ~~~い。(^^;


と、まぁ、撃沈につぐ撃沈の2月。
こんな状態では、再びスイッチが入ることもなさそうなので、次回は強制的にセルフスイッチON。(~o~)
鼻息も荒く時季外れの温泉メッキに出撃の予定です。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
↑↑↑ 一ヵ月以上もおさぼりしてしまいましたが、ぼちぼちブログも再開しますので「ポチ」一つよろしくお願いしま~す。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする