つれつれたれたれ

日常のことなどのんびり書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くらしき柿まき 若しくは やま柿というお菓子

2010-03-16 | グルメ ?

以前購入の『くらしき柿まき 12個入』リピしました。
まあ、正確にはネットで購入したので別商品名(?)の例のアレなわけですが。
製造は柿本舗になっていました。(コレは前回と同じ)
柿本舗さんのフリーなダイヤルにかけると㈱國和産業株式会社にかかるわけです。

『やま柿』は全国の色々な場所で購入できます。
前回も書きましたが㈱國和産業株式会社という会社。
菓子の製造販売をしている会社なのですが、
どうやら土産用菓子の委託製造も手がけているみたい。(これはよくある)
『くらしき柿まき』と商品名が違うのは、それが原因のようです。
パッケージ大量発注するから。笑。
調べてみましたら製造法の特許らしきものの記録が。
㈱国和産業株式会社。干柿菓子の製造方法(昭和62年(1987年)取得)
名前も類似していますから恐らく同じ会社かと。

第24回全国菓子大博覧会「内閣総理大臣賞」受賞 となっています。
24回だと2002年ですね。
賞は各部門毎に評価され、それぞれ「内閣総理大臣賞」があります。
このお菓子は技術部門でもとったのか?
(どういう部門があるか全部公開されていないので憶測です)

とまあ、よくもここまで憶測だらけで書けたものだな(←反省)
なにわともあれ、おいしいからいいのだ!
ということで締めさせていただきます。

blogram投票ボタン

 

『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 補修(BlogPet) | トップ | 観光するつもりだった(BlogPet) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。