輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

曹洞宗大本山總持寺祖院。@石川県輪島市

2008年03月06日 | オススメ輪島観光(必須)
我が家の巨神兵、ベビー(長男)の4ヶ月検診での会話。


保健婦さん「何か気になる事はありますか?」 / 嫁さん「特にありませんが・・・。」 / 保健婦さん「(長男をジーッと見て)・・・ですよね(笑)。」


何ちゅー会話ですか・・・(爆)。


先日の輪島市門前町ソバの市に行った際、気温は低いのですが晴天でポカポカしていた為に散歩がてら「曹洞宗大本山總持寺祖院」(←クリック)内部へ、私の「人生で初めて」見学に行って参りました(いつもは道路から眺めるだけ(笑))。


(↓クリックで拡大)
Souzizi_2
Odoukin


入館料大人一人400円×2人、小学生以下の子供はタダでした。↑正門に近づくと、デ、デカッ!!(門の下に居るオバちゃん達と比べてみてください)。


普段は入館料をケチって外から眺めていましたが、近くで見るとこんなに大きいとは・・・。


(↓クリックで拡大)
Kawara
Ebisu_3
Hankachi_2
(↑クリックで拡大)


この総持寺は昨年の「能登半島地震」で大きな被害を受けたため、「寄付」の意味でお寺の修復用の「瓦」を一枚、一口1000円で買いました。後日、お払いしてくれるそうです。そして寄付のお返しに有り難いお言葉が書かれたハンカチを貰いました。


今年も我が家は近所の神社に初詣に行きましたがそこには「御神籤(おみくじ)」が無い為、その後、この総持寺にて「今年初の御神籤(おみくじ)」を引きました。


そして見事「大吉」(笑)。「恵比寿様」入で、これをお財布に入れておくと御利益があるそうです。ウルトララッキー。


この総持寺、嫁さんと愛娘は相当気に入ったようでまた行きたいと言い出す始末。と言っている私もお気に入りに追加でした(笑)。ベビー(長男)のみが内部の暗さ&寒さ&眠さで泣き出して、総持寺内では鳴き声がルチアーノ・パヴァロッティ並みに響き渡っていました。


私が言うのもなんですが観光客の皆さん、「曹洞宗大本山總持寺祖院」一見の価値ありです。



輪島塗御箸製造元
有限会社天野屋
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/
天野誠


(↓皆様、大変お手数ですが二つともポチッとお願いします!!)
にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位

人気blogランキング/天野屋の順位

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひな祭り。@石川県輪島市 | トップ | ふきのとう。@石川県輪島市 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりブリ>°))))彡 (montite)
2008-03-09 09:46:59
お久しぶりブリ>°))))彡

お!うれしいねぇ~(^-^)
ウェルカム♪門前\(^O^)/本山(総持寺ね)行くなら 次はいんのこまきにも参加して欲しいぞ♪
本堂で撒くから、お嬢ちゃまにも安心して参加してもらえると思うんや~
・・・10日は平日やねぇ(;^_^A残念
montiteさん、おはようございます。10日が土日にな... (天野誠)
2008-03-10 08:44:19
montiteさん、おはようございます。10日が土日になる年(5年後?)に絶対行きます(笑)。うちは10日が1ヶ月で最も忙しい日ですもんね・・・。でも、総持寺に犬の子まきがあるなんて初めて知りました~。情報有り難う~。
総持寺祖院のホームページにリンクしていただいて... (雲水)
2009-10-24 18:59:25
総持寺祖院のホームページにリンクしていただいてありがとうございます。
このたび総持寺祖院のホームページのURLが下記のように変更になりました。
お手数ですがリンク先のURLを変更していただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
雲水さん、コメント有難うございます。URL更新して... (天野誠)
2009-10-26 16:53:53
雲水さん、コメント有難うございます。URL更新しておきました。また遊びに来て頂ければ幸いです~。今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメントを投稿

オススメ輪島観光(必須)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。