輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

岩牡蠣(かき)。@石川県輪島市

2007年08月30日 | 食・レシピ
輪島大祭期間中、福岡県から私の弟(三男/身長185cm/体重95kg)が彼女を連れて帰省していました。その為、私の実家では毎年恒例のバーベキューが開催されました。


珠洲市から弟夫婦(次男/身長190cm/体重100kg)も来ると言う事で風邪をひいている私(長男/身長180cm/体重80kg/一番コンパクト)家族も参加する事に。


愛娘の支度をしながら、何度も「遅い。」との実家からの催促電話を受けながら一番最後に到着しました。


そこで私を待ち受けていたものは、何と夢にまで見た↓珠洲の巨大岩牡蠣!!


(クリックで拡大↓)
Iwagaki2


デカッ!!なんちゅう大きさでしょうか・・・。炭火担当の私の父/天野ジイジの火がショボイせいでなかなか焼けません・・・。


実は、この巨大岩牡蠣、私が珠洲市観光協会さんのブログ(←クリック)で写真付きで紹介されていたのを見て「実名」で「オイシソウ。」と書き込んだ(笑)、のを弟夫婦が発見してわざわざ買って来てくれたのです。


私がネット上で実名で書き込むクセが功を奏しました(爆)。マキちゃん、本当に有り難う。


Iwakaki
(クリックで拡大↑)


牡蠣ミルクの量がハンパでありません・・・。お、美味しい・・。フライとかレモン酢牡蠣とかでも食べてみたいと思いました。この日は風邪の為、お酒もロクに飲めず咳も止まらず、せっかくなのに気分もブルー・・・。


夏風邪最悪です。大嫌いです。



輪島塗御箸製造元
有限会社天野屋
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/
天野誠



にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位
人気blogランキング/天野屋の順位
ブログランキングranQ/天野屋の順位

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 磯遊び。@石川県輪島市 | トップ | コスモス。@石川県輪島市 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに岩牡蠣の味を知ってしまいましたね。ニヤリ (zikichi_1977)
2007-08-30 14:20:30
ついに岩牡蠣の味を知ってしまいましたね。ニヤリ
これで天野さんも普通の牡蠣は食べられない体になりました。
おめでとうございます♪
にしても、とても良いご兄弟ですね(~o~)
突然ですが、もし、さしつかえなければ、 (magazinn55)
2007-08-30 14:53:10
突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。


こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、お願いします。
zikichi_1977さん、ついに未体験ゾーンに足を踏み... (天野誠)
2007-08-30 15:47:25
zikichi_1977さん、ついに未体験ゾーンに足を踏み入れてしまいました(笑)。さらには「黄金岩牡蠣」と言うプレミアムな巨大岩牡蠣もあるそうです。奥が深い・・・、能登半島恐るべし。「輪島学」どころか「能登半島学」にまで手を出してしまいそうな予感(笑)。


うちの兄弟、大変仲の良い三兄弟です。昔は三人で飲みに行く事もよくあり、本音で語り合っていました。本音で語り合い過ぎてスナックで三つどもえでつかみ合いの喧嘩になった事も・・・。イスとか破壊されて、店内の他のお客さんが次々に退席してお店に大変な迷惑をかけました・・・。スナックのマスターいわく、「三匹の恐竜が暴れている。」と思ったそうです(笑)。カウンターに座っていた後輩とかは「やべぇ、巻き込まれる。」と思って早々にお金を払って店を後にしたそうな・・・。本当にすいませんでした。


magazinn55さん、登録しておきました。宜しくお願い申し上げます。
makotenさんのブログに来ると、段駄ラーがふと浮か... (電Q丸。)
2007-08-30 21:49:37
makotenさんのブログに来ると、段駄ラーがふと浮かびます。

岩牡蠣は  うまかったかい ?
        馬勝った 怪 ?  伝染病!

こんなんじゃ 駄目でしょうか?
うあーでっかいなあ・・・ (satoru(伝説になってしまった研修生))
2007-08-30 22:36:39
うあーでっかいなあ・・・
ってか。。。弟さんたち身長あるのは知ってましたが。。。そこまでウエイトもありましたっけ?(汗)

それにまずびっくりしました^^;
おはようございます。段駄ラー電Q丸さん、朝から... (天野誠)
2007-08-31 09:21:11
おはようございます。段駄ラー電Q丸さん、朝からお見事な段駄羅有り難うございます(笑)。この夏風邪のシツコさ、何か得体の知れない病気かと思わざるをえません・・・。本当に馬インフルエンザだったりして・・・(爆)。


satoruさん、そうなんですよ。satoruさんが輪島にいた頃の二人の弟達とはもはや別次元の生き物(巨神兵)になっています。久々に合う兄の私が驚くぐらいですからかなりのメタボです(デカイのに丸い?感じ)。ちなみに次男は身長が身長なので、痩せてても90kgは以前からありました(笑)。
こんにちは!夏風邪、大丈夫ですか??? (eri)
2007-08-31 10:02:06
こんにちは!夏風邪、大丈夫ですか???

一昨日、納品にいらっしゃったマキコさんに
「お兄さんのために岩牡蠣を買っていったんです!」と聞きました(笑)。

生は最高ですよ生は・・・ウフフフフフフ。
来年はぜひ、黄金岩牡蠣も食べてみてくださいね!
eriさんおはようございます。夏風邪は収まりつつあ... (天野誠)
2007-08-31 11:09:40
eriさんおはようございます。夏風邪は収まりつつあるものの、食前酒にビール1Lを飲むと咳が止まらなくなってしまって、その後は追加ビール500mlで終了してしまいます・・・(普段の晩酌は更に日本酒へ(笑))。いつまでたっても回復しません。本当にシツコイです(ひいてから今日で14日目)。eriさんも気をつけて下さいね。ところで、来年は黄金岩牡蠣も必ず制覇します、宣言します(笑)。やはり、な、生ですか・・・。し、しまった・・・。次は必ずナマで食べます。また色々と珠洲のナマな情報楽しみにしていますので、ブログ頑張って下さいね。今後とも宜しくお願い申し上げます。
喜んで頂けて何より\(^0^)/ (まきこ)
2007-08-31 12:43:55
喜んで頂けて何より\(^0^)/
また「実名」でコメントしてあれば、お持ちしますよ(笑)

お兄ちゃんの記事を実さんに伝えたら、
「失礼な(怒)100kg無いわい!訂正のコメントを入れておけ」と言っておりましたので・・・

プロフィール上は「89kg」だそうです。
あくまでも、本人の申告なので事実かどうかは定かではありませんが(笑)

でもねぇ、どっちにしろ公表できる体重ではないですよね・・・
あらら、マキちゃん(笑)。この間は有り難う。美味... (天野誠)
2007-08-31 13:45:37
あらら、マキちゃん(笑)。この間は有り難う。美味しかったです。先日、ミノルの体重が3桁に届いた事実は確認しましたが、90kg以下はちょっと苦しいウソですね(笑)。そう言えば「100」は響きが悪いと本人がやたらと気にしていました(爆)。ダイエットしないと・・・。バーベキュー、肉と一緒におにぎり7個食っている場合では無いですね(爆)。

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事