輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

あわび(アワビ)2010。@石川県輪島市

2010年09月28日 | 能登輪島/舳倉島/海女採り/巨大あわび/アワ
先週9月23日(木)の祝日は二十四節季の一つ「秋分 (しゅうぶん)」でした。「暑い日は減り代わりに冷気を感ずる日が増える。昼と夜の長さがほぼ同じになることで、この日は秋彼岸の中日でもある。秋の七草が咲き揃う頃である。」となっています。


ここ数日は本当にそんな感じになって来ていますね。朝晩は寒いぐらいで、本格的な "秋" が到来です。


今年は引っ越し、そして出産とバタバタしていましたのでなかなか手に入らなかったのですが、先日、やっと手に入りました。


Awabi0_4
Awabi2_2
Awabi3
Chikuhaishikawamon_2


能登輪島 / 舳倉島 / 海女獲れ / 巨大あわび(アワビ)です。


今年、最初で最後の1ヶ5000円!!大盤振る舞い!!(笑)。「リヤカーでふり売りの魚屋さん、キョウコちゃん」から買いました。


刺身にして "肝醤油(アワビの肝+醤油+味噌)" で食べました。珠洲の弟夫婦から今年も頂いた「竹葉 /純米吟醸/石川門仕込み(一升瓶)」をお供に。


もう止まりません(笑)。


Kurigohan
Sanmayaki_2
Tonziru_2


秋の味覚、今年初の「能登栗」&「生サンマ」も手に入りました。我が家の大好きなホクホクの栗御飯(味付けは "能登 / 揚げ浜塩田の塩" のみ使用)、そしてあったかい豚汁。


もうしばらくすると "きのこ(キノコ)" の季節もやって来ますね。


天高く馬肥ゆる秋。人間も確実に肥えてしまう「食欲の秋」到来です(笑)。


Susuki1
Kosumosu
Susukiikebana


我が家の周辺もすっかり秋の気配です。 "薄(ススキ)" や "コスモス" が咲き乱れています。


「挿花」は酒瓶流師範代 / 天野誠先生(爆)による作品です。ここ良いな~、と思った空間を「鎌」で切り取りました。お気に入りの能登ワインの酒瓶を使用しています(我が家に花瓶が無いので(笑))。


読書の秋、芸術の秋。


過ごしやすい季節がやって来ました。


(皆様、↓クリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援クリック」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位



輪島塗お箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」の看板が掛かっている建物の1階のお店で販売している御箸は「当社とは一切関係はございません」のでお問い合わせいただいても対応が出来ません。当社は輪島塗お箸製造元で卸販売業ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器商会」様、旧輪島駅前ふらっと訪夢(ほーむ)方面におきましては「輪島おみやげ館」様、加賀方面におきましては金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自転車。@石川県輪島市 | トップ | 運動会2010。@石川県輪島市 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃のアワビは少し硬くないですか? (オ・キ・ト)
2010-09-28 18:20:36
今頃のアワビは少し硬くないですか?
お子さんたちの歯が丈夫になりますように・・・笑p!!
わ~あわび美味しそうですね~ (おたか)
2010-09-29 08:37:18
わ~あわび美味しそうですね~
食べたい~
栗ご飯!僕も大好きです!
でもおよねさんがあまり好きではないので、家では作ってくれません・・・
おはようございます。 (天野誠)
2010-09-29 09:19:35
おはようございます。


オ・キ・ト さん、いつも有難うございます。我々庶民は価格の落ち着く初秋しか手に入らないのでこの硬さしか知りません・・・(笑)。でも、コリコリして美味しかったですよ~。
我が家の俺様君はアワビの肝醤油を舐めてご飯を食べていました(笑)。三歳前にして、すでに子供らしくないです・・・。


おたかさん、いつも有難うございます。せっかく輪島に住んでいるので、アワビは一年に一度は必ず食べるように心がけています(笑)。
能登栗の栗御飯もホクホクして最高に美味しかったですよ~。およねさんへ。おたかさんに是非とも能登栗御飯を!!私からもお願いします!!。

おいしそうだね (もへちゃん)
2010-09-29 12:27:17
おいしそうだね
純正品ぢゃないか!(^^) (УΛК)
2010-09-29 14:07:09
純正品ぢゃないか!(^^)
最近はお裾分け以外で食った記憶が無いなぁ。(^^;
makotenとーちゃんの自力調達に感動。(^^)v
毎回の事ながら天野さんの食卓はいつも贅沢な食材... (蒔絵師masa)
2010-09-30 05:53:16
毎回の事ながら天野さんの食卓はいつも贅沢な食材てんこもりですねー。
生け花の腕前も流石、師範代!いいせんすしてますよー。(^。^)
子育てで大変な中でも食卓を楽しむ余裕がある生活。理想的ですよね。
おはようございます。 (天野誠)
2010-09-30 10:50:27
おはようございます。


もへちゃんさん、いつも有難うございます。美味しかったですよ~。是非とも輪島にアワビを食べに来て下さい~。宜しくお願い申し上げます。


УΛКさん、いつも有難うございます。ちゃんと純正品ですよ~。煙草をヤメて良かったです(笑)。毎日2箱以上吸っていた煙草代金で、これからも子供達に美味しいものを食べさせまくります(笑)。


蒔絵師masaさん、いつも有難うございます。い、いけばな・・・、ちゃんとしている人達に怒られそうですが・・・。 「庭の草刈り」しててたまたま思いつき、我が家に花瓶なんて無いのでたまたま足下でゴロゴロ転がっていた酒瓶に突き刺しただけです・・・。すいません・・。
「鎌」は庭の草刈りしてて握っていた、と言うオチでした・・・(笑)。能登栗御飯、蒔絵師masaさんのお子さんにも是非。





あわわわわ、アワビじゃないですか~~~!! (まーがれっと)
2010-09-30 13:35:49
あわわわわ、アワビじゃないですか~~~!!
しかもそれを純米吟醸で飲むなんて。
我が家では盆と暮れと正月とクリスマスと誕生日がいっぺんに来ても無理ですわ。
さすが天野コンツェルン(爆)

もうススキやコスモス咲いているのですね。
家にもワインのボトルでしたら、売るほどあるので
私も師範代を見習ってひとつ生けてみようかな。
ぽちっ☆
まーがれっとさん、いつも有り難うございます。「... (天野誠)
2010-09-30 15:42:08
まーがれっとさん、いつも有り難うございます。「酒瓶流生け花」、修行の道は険しいですよ~(爆)。でも、まーがれっとさんのワインの飲みっぷりは "免許皆伝" です(笑)。
今年はシーズンも終わってしまいましたが、来年の「輪島アワビ祭り」の際は是非とも、まーがれっと財団でアワビ&地酒のお買い占めを!!。

誠さんどうも、、アワビ大きいですね~~俺様の顔... (なか)
2010-10-06 00:46:43
誠さんどうも、、アワビ大きいですね~~俺様の顔より大きい???

これから食欲の秋ですね~~(^^v

コメントを投稿

能登輪島/舳倉島/海女採り/巨大あわび/アワ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。