輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

鴨ヶ浦と鳳来山公園。@石川県輪島市

2010年05月18日 | 日記・エッセイ・コラム
今朝、気象情報会社「ウェザーニューズ」が初夏の風物詩のホタルが飛び始める時期の予想、 "ホタル前線" を発表しましたね。昨年より一週間から10日以上遅れるとの事でした。


ウェザーニュースでは能登は6月10日頃~となっていますが、昨年のブログ内容から判断して天野屋ブログ予想では(笑)、7月頭ぐらいになる感じです。


寿命の大半を水や土の中で過ごして、地上に出てからはわずか一週間の命である「ホタル」。子供達を連れて我が家のアパート横の田んぼへ、今年もその乱舞を見届けようと思っています。


Kamoura2
Kamoura10
Kamoura1_2
Kamoura00
Kamouraumi2
Kamoura4
Kamourawakame
Kamouraiwa


先日、天気が良かったので、いつもの我が家の散歩コースである「鴨が浦」へ。


試しに子供達にアメフラシを触らせてみました(笑)。イソギンチャクに小魚、カニやシタダメが沢山います。毎回毎度、子供達は興味津々です。


当日はお婆ちゃん達がちょうどワカメを干していました。鴨ヶ浦の小道全部がワカメでいっぱいになっていました(笑)。


Kannonyama0_2
Kannonyama1
Kannonyama4
Kiiro
Kannonyama5
Kannonyama7
Momizi2
Tutuzipinku0
Tutuzipinku
Tutuzishiro
Kannonyama3


まだ遊び足りないと言うので(笑)、帰り道に「鳳来山公園」にも寄りました。沢山の花が咲き乱れていて綺麗でした。ここはとても静かで落ち着きます。


子供達、柏手を打つと "クウェッ!!クウェッ!!" と鳴く、この銅像が大好きです。しかもシツコイ(笑)。


明々後日の5月21日は二十四節季の一つ、「小満 (しょうまん)」ですね。「陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂るという意味。西日本では、はしり梅雨が現れる頃」となっています。


今日は暑い一日でした。寒暖の差が激しい日々はもう少し続きそうです。


皆様、風邪には十分気をつけて下さいね。


(皆様、↓クリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援クリック」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位



輪島塗お箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」の看板が掛かっている建物の1階のお店で販売している御箸は「当社とは一切関係はございません」のでお問い合わせいただいても対応が出来ません。当社は輪島塗お箸製造元で卸販売業ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器商会」様、旧輪島駅前ふらっと訪夢(ほーむ)方面におきましては「輪島おみやげ館」様、加賀方面におきましては金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 能登の食材。@石川県輪島市 | トップ | 親子遠足。@石川県輪島市 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海の季節ですね~。ワカメを干している風景、輪島... (およね)
2010-05-18 23:50:33
海の季節ですね~。ワカメを干している風景、輪島の残したい風景100選に選びたいところです(笑)。

鳳来山公園、お散歩にちょうどよさそうですね。山登りもできるし。すぐ山頂ですけど(笑)。
およねさん、おはようございます。いつも有難うご... (天野誠)
2010-05-19 10:07:55
およねさん、おはようございます。いつも有難うございます。
ワカメは人が歩けるだけの幅を残して小道にビッシリでした(笑)。鴨ヶ浦と鳳来山公園、散歩デビューしたてのベビーちゃんもお散歩に是非。いきなり会社に出社しててはいけませんよ(笑)。
輪島の自然は素敵だね (もへちゃん)
2010-05-19 15:05:10
輪島の自然は素敵だね
鳳来山公園、なつかしいなぁ~!! (オ・キ・ト)
2010-05-19 17:41:31
鳳来山公園、なつかしいなぁ~!!
近くに住んでいても行かなくなったもんね。。。p!!
もへちゃんさん、いつも有難うございます。鴨ヶ浦... (天野誠)
2010-05-20 13:35:41
もへちゃんさん、いつも有難うございます。鴨ヶ浦の海水、いつも水道水のように透き通っていて、とても綺麗です。あらためて海は汚したらダメだなといつも感じます。


オ・キ・トさん、いつも有難うございます。お散歩&運動がてらに是非。でも、オ・キ・トさんの方向からだとスゴい坂道が待ち受けていますね・・・(笑)。

最近余り行きませんね~~楽しそうで、良いですね~~ (Unknown)
2010-05-24 23:48:21
最近余り行きませんね~~楽しそうで、良いですね~~
最近はピノのお散歩には川沿いです、偶に行きますが、、

ワカメは、見なかったですね~私が小さい頃はチョット頂いて食べたのを思い出しますが、、(^^
なかさん、おはようございます。ワカメ、本当に食... (天野誠)
2010-05-25 10:44:41
なかさん、おはようございます。ワカメ、本当に食べようと思ったら食べ放題ですよね~(笑)。細かい事は気にしない・・・、何だか田舎らしくて素敵です。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。