輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

仕事納め2010。@石川県輪島市

2010年12月27日 | ニュース
2005年のある日、会社のプリンターが壊れました。修理に出すと、帰って来た修理品の中には「エプソンカラーイメージングコンテスト2005」の応募用紙が "3枚" 入っていました。


「優勝賞金200万円 / その他、豪華景品多数」の文字につられて卑しくも3枚応募(笑)。


601SHと言う携帯電話のカメラ(200万画素)で長女を撮りました。


20059411


そのうちの一枚、「興味津々」とタイトルが付けられた写真。後日、「賞金5万円」がエプソンさんから振り込まれて来ました。


そして5年後の今年。


偶然、広報で見かけた輪島市の「第3回 / 隠れた景観スポットフォトコンテスト」に、910SHと言う携帯電話のカメラ(500万画素)で撮った写真を "1枚" だけ応募。


タイトルは「海の家」。


Hamazyaya
Shouzyou
Toshokard_2


七尾市や金沢市在住の受賞者がいた事にも驚きましたが、それにしても審査委員で輪島市景観審議会長の金沢美術工芸大学教授・坂本英之さん、 本当に有難うございます!!(笑)。


受賞者の写真は、2011年1月4日~31日まで輪島市役所二階エントランスホール(←クリック)で展示されるそうです。ご興味のある方は是非、見に来て下さいね。


まぁ、何と言いましょうか・・・、「携帯電話をいつも携帯し忘れる携帯カメラ写真家」としてデビューしましょうか・・・(爆)。


Toshikoshisoba_2


輪島塗 箸工房 (有)天野屋は、12月24日(金)が仕事納めでした。例年同様、天野屋では創業以来の毎年恒例行事、仕事納めの日に「年越しそば」を職人さん達と一緒に全員で食べました。


そして当日は今月二度目の給料支払日。超バタバタしていました・・・。職人さん達は来年の "七日七草" を過ぎた1月10日の祝日までお休みとなります。私のみが出勤して今日明日いっぱいまでに、漆の御箸のシメ風呂の管理&残務処理、請求書作成&発送&帳簿整理、等々を終了させるつもりです。


今年も皆様のブログで沢山の事を学び、そしてブログのおかげで沢山の素敵な出来事がありました。本当に有り難うございました。来年もまた宜しくお願い申し上げます。


そろそろ帰省の準備に入る人も沢山いると思います。皆さんお体に気をつけて安全運転で。


ちょっと早いですが、良いお年を!!。(自宅にパソコンが無いので、次の投稿は毎年恒例・・・、携帯電話からチャレンジします!!(笑))


(皆様、↓クリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援クリック」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位



輪島塗お箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」の看板が掛かっている建物の1階のお店で販売している御箸は「当社とは一切関係はございません」のでお問い合わせいただいても対応が出来ません。当社は輪島塗お箸製造元で卸販売業ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器商会」様、旧輪島駅前ふらっと訪夢(ほーむ)方面におきましては「輪島おみやげ館」様、加賀方面におきましては金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする