輪島塗 箸工房 (有)天野屋ブログ

石川県輪島市から輪島塗(輪島塗り)御箸(お箸)の製造元、三代目が観光情報や子育て等々についてお伝えします。

出産2010。@石川県輪島市

2010年09月06日 | ニュース
大変長らく御無沙汰しておりました。久しぶりのブログの更新です。


私事ですが8月28日(土)午前10時08分、三人目の子(女児2772g)が無事に生まれました。


市立輪島病院の3階西病棟の助産婦さん&看護婦さん達には言葉では言い表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有り難うございました。


一姫二太郎三茄子(爆)。なすびはガールでした。そして今回も里帰りしませんでした。


里帰りしないのは今回で三回目なので楽勝、と思いきや・・・・。


やはり早朝からのゴミ出し、長女と俺様君の朝食用意&皿洗い、幼稚園に送り迎え、会社で仕事、幼稚園から持ち帰ったお着替え含む子供達&自分の洗濯物の洗濯&洗濯干し、夕飯の支度&皿洗いその後は二人をお風呂に入れてから部屋の掃除・・・。


幼稚園に出発前に、
---------------------------------------------------------------------------


長女「パパ、髪の毛を結んで。」


私「えっ!?。パパそんなこと、やったことないよ・・・。」


---------------------------------------------------------------------------


一生懸命にクシを使って、後ろで束ねてゴムで結んでみたものの・・・、枝毛が無い髪の毛なのに何か "枝毛だらけ" っぽいと言うか・・・。


 幕末の浪人 。


坂本龍馬っぽい感じに仕上がりました。(幼稚園の先生から速攻で結び直しされていました(笑))


0
2


嫁さん 「もう痛くてこれ以上は無理だ。私はよくやった。あぁ、よくやったとも。これ以上は本当に無理だ。出産はヤメる事にする。」


助産婦さん 「何を言っているの!!。あと少しよ!!。」


私 「そら!!お前達、景気良く!!うちわであおげ~!!」


子供達 「それそれ~!!。それそれ~!!。」


Anmi


今回は三回目にして初めて "産後の肥立ち" が悪く、一時は顔がボクサーの試合後のように腫れて目が開かず口も聞けないヒドい状態となりました。


やはり女性にとって「出産」は命がけなんですね・・・。


でも、おかげ様でその後は順調に回復して無事に退院出来ました。


Saitaibako2010


ところで、出産と言えば皆さん御存知でしょうか?


「市立輪島病院」で出産すると、何と「輪島塗御臍帯納箱」が無料進呈されるんです。簡単に言えば「輪島塗のヘソの緒入れ」です。


今回は朱色が中止になったのか?女の子ですが黒色でした。そして輪島市が合併したので蒔絵の花模様が「水芭蕉→雪割草」になっていました。


この「輪島塗御臍帯納箱」には「へその緒にまつわる言い伝え」と紙が入っていて、 「お母さんが、他界し旅立つ時、お母さんの "棺" にへその緒をいれると出産時苦しんだぶん、閻魔様が、生前の罪や罰を割りびいてくださる。」 と書いてあります。


皆さんは知っていましたか?


締めくくりに「あなたへ」と書かれた素晴らしい「詩」も入っていたので下記に丸写しします。


「 あなたへ / あなたが、お母さんのお腹の中にいた時、あなたとお母さんは、このへその緒で結ばれていました。 / お母さんはこのへその緒を通じて、あなたに栄養や酸素を送り、あなたの誕生を心待ちにしていました。 / 愛しいあなたへの、このお母さんの思いを、このへその緒に託します。 」


(皆様、↓クリックして頂くとポイントが入ります。「ランキング応援クリック」お願いします!!)


にほんブログ村/天野屋の順位にほんブログ村/天野屋の順位


人気blogランキング/天野屋の順位



輪島塗お箸製造元
箸工房(有)天野屋
天野誠


輪島塗(わじまぬり)箸(はし)の箸工房(有)天野屋(てんのや)
の会社HPはこちら↓をクリック
http://www1.ocn.ne.jp/~tennoya/



※注意!!/「輪島朝市」にある「朝市通り/天野屋」の看板が掛かっている建物の1階のお店で販売している御箸は「当社とは一切関係はございません」のでお問い合わせいただいても対応が出来ません。当社は輪島塗お箸製造元で卸販売業ですので直営店(小売店)はございません。輪島朝市方面においては当社の御箸は「輪島漆器会館」様、「坂本漆器店」様、「輪島工房長屋」様、輪島市内/曽々木方向におきましては「(株)太王漆器商会」様、旧輪島駅前ふらっと訪夢(ほーむ)方面におきましては「輪島おみやげ館」様、加賀方面におきましては金沢市東山/ひがし茶屋街「今日香」様、等々で販売して頂いています。御理解御了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

コメント (17)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする