主婦のひとりごと

今日の出来事を書きます

餅つき

2007-12-16 20:48:38 | 懸賞
今日は子どものサークルの餅つき。

毎年恒例です。

子ども達は子ども達のいつもの活動をして

その間に保護者達が

餅つきの準備。

お父さんチームが火を起こし

もち米を蒸す係り。

お母さんチームは

豚汁の具の用意とあんこやきな粉の準備。

それがさ、長ネギを切っていたら・・・

ざるごとひっくり返しちゃって

ど~しよう~・・・。

そこへ妹から電話がかかって・・・

「今どこ?」      
妹「スーパー」
私「長ネギ買ってきて~」

持つべきものはと妹

すぐ長ネギが届き、事なきを得ました。

妹の用事はなんだったんだろう・・・

そんなこんなで豚汁出来上がり。

お餅もお父さんチームや

大きい学年の子達がついてくれました。

子ども達が大福を作りましたが・・・

なんだコリャ~って言う作品もあり

売っているような綺麗な作品もあり

顔や服を白くさせながらがんばっていました。

全部で9うすのお餅

のしもちや大福、きな粉餅、からみ持ち。

お昼にみんなで食べました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿