マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

新満記海鮮魚頭米 @USJ1

2017-07-15 20:46:35 | お外で食事
USJ1のよく行く蓮興板面屋さんの1本南の道。
ここは通ったことさえなかったんですが、初めて行ってみました。
そしたらいっぱい食べるお店があるじゃん! 

実はこの通りの海鮮中華のお店に入ったら美味しかったよ、と聞いたので行ってみたんですが、
ここはそれとは違いますねきっと。麺のお店だから。
新満記海鮮魚頭米です。英語だと MOON NOODLES
     
いつも思うんだけど、中国語と英語でどうしてこんなに違う名前になっちゃうの?
そして「魚頭米」というのは魚の頭でダシをとったスープの麺のことで、「米は?米は何?」といつも思います。

私のたのんだ魚滑米。魚のすり身のかまぼこのようなものがたくさん入っています。
     

夫はマクレル(鯖?)の揚げたものが入ったもの。
     

まずスープを一口。魚のダシが効いていて美味しい。
それから、フィッシュヘッドヌードル(魚頭米)の特徴は魚のダシの他に、
この白濁したスープであるとおもいますが、なにで白くなっていると思いますか?
絶対に思いつかないと思いますが、エバミルクです。 
エバミルクなんかが入ると甘いんじゃないかと思うと思いますが、
けっこうショウガが効いていたりして甘くはないです。
あとトマトとザーサイは必ず入っていますね。

私は魚頭米は好きでいろいろなお店で食べていますが、
魚滑米に関してはペルタマコンプレックスにあるお店の魚滑が
練りすぎてなくて私の好みです。
でもここ、スープが美味しかったです。

『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 液体洗剤だとこんなに違うとは! | トップ | お米屋さんがあった! 118米... »

コメントを投稿

お外で食事」カテゴリの最新記事