マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

液体洗剤だとこんなに違うとは!

2017-07-14 14:40:25 | 日記
昨日は久しぶりに洗濯槽のカビ取りをしました。
以前はやってもやってもすぐに黒いカスが洗濯物に付いてしまい、
あまりにカビ掃除をやりすぎて(だと思っています)排水ホースに小さな穴が開いてしまったことさえありました。

洗濯槽がかびる一番の原因と思われるのはこれですよ。
排水口が壁にある。
     
もう本当にバカじゃないかと・・・ 

その他いろいろ調べてみたら、粉末洗剤は溶け残るので、液体洗剤の方がカビが付かないらしい。
 そういえばカビ取り掃除をすると、黒いびらびらと一緒に白い粒々が取れてる。 ナルホド

そんなわけで使っていた粉末洗剤をやめて、この液体トップに変えてしばらく経ちます。
     

皮脂汚れと臭いに強くて、ダニやバクテリアを99.9%落としてくれるらしい。
     

そうしたら、本当にしばらく、こちらが心配になるほど黒いカスが出てきませんでした。
それが最近やっとカスがでてくるようになったので、  喜んでるのか?
昨日一大決心をしてカビ取りに臨みました。
使うのはこれ。花王のカラーブリーチです。粉末タイプの酸素系漂白剤が良いらしいのでいつもこれです。
     
これでもかっ!!というほど入れます。(適当です)
高水位以上にもっと上の方まで洗いたいので、そこからペットボトルで3回(4.5リットル)は水を足します。

以前はいつも見る見るうちに黒いカスが出てきて、取っても取っても出てきて、
脱水すると底一面に黒いカスがこびりつき、出なくなるまで何度も洗濯機を回すという1日仕事だったんですが、
あらびっくり。1回で出なくなりました。
以前はこれで大丈夫と思った翌日の洗濯物にも、取れ残っていたカスが付いてガッカリだったんですが、
今日も心配しながら洗濯機を回しましたが、ネットの中もきれいなもの!びっくり!
違いといったら液体洗剤に変えたことしかないので、こんなにも違いがあるのかと驚いています。 

花王のブリーチはメイドイン・タイランド。ライオンのトップはジョホールバルで作っているんですね。
洗剤の落ちないのは本当に落ちないので、どうしても日本の物を買ってしまいます。 

『アジア』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 虫よけになりそうなお香を買... | トップ | 新満記海鮮魚頭米 @USJ1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じものを使ってます! (Tmn ja子)
2017-07-16 22:03:05
ご無沙汰しております。8ヶ月ぶりに10日間日本へ戻り、先日戻って来ました。もちろんブログは欠かさず読まさせて頂いてました。伸び放題のひつっめ髪(私も、様になりません)ともおさらばできました。食べ物は美味しくて、妊産婦後期のように、1週間で1キロ太り、履いて行ったズボンが帰りはキツくてボタンが閉まらず。。。それから、日本はものすごく暑かったですよ~。こちらの過ごし易いこと。老後(?!)をここで過ごす方たちの気持ちがよく分かりました。
ところで、近くにファミリーマートができたんです。23日までは、ソフトクリームが25%オフで、食べるスペースもありました。メロンパンや、おにぎり、芋けんぴ!もあり、嬉しい限りです。
タイトルと全く関係ない話ですみません。
私は日々の洗濯でも、2つを入れていますが、確かにワカメは出にくくなった気がします。
日本暑いですよね (オキロン)
2017-07-17 14:47:59
停電かと思っていたけど停電しないのでずっといます。
エアコンもシーリングファンも止まると、マレーシアの屋内でもさすがに暑いですが、
日本は、特に室内は比べ物にならないほど暑いですよね!
特に最近暑いみたいで、今日なんて我が町は36℃!
夏は暑くて帰りたくないし、冬は寒くて帰りたくないし、春は花粉の季節なので、
日本に帰るんだったら秋が一番いいですが、秋はまだ暑かったり、急に寒かったり、着る物が大変です。
あ、でも日本好きですよ、もちろん。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事