マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

ガスピタンのような薬 zellox-Ⅱ

2017-10-19 11:47:46 | こんなもの買いました
お腹が痛くなってしまいました。 
最近よくお腹が痛くなるんですが、今回はいつもの「ぶ・ブスコパンを・・!」という痛みとも違う、
トイレに行けば良くなりそうな痛みとも違う。

そういえば2日前くらいにお腹の中がボコボコ言ってたのに全然ガスが出ていない。
ほら、お上品だから。おならなんてしないのよ。 (´∀`*)ポッ

とか言ってられない。
この歳になると体調が一番。要らない物はどんどん出て行ってほしい。
たぶんそんなわけでお腹が痛むのかなぁと思ってガスピタン的な薬を探して買って来ました。

ガスピタンというのも一度も飲んだことはなかったのですが、
どうやらネットで調べてみると「シメチコン」または「ジメチコン」という名の成分が消泡剤で
お腹の中のガスを消していってくれるらしい。

シメチコン、ジメチコン・・・と頭の中で繰り返しながら薬局へ行って探して買って来たのがこれです。

     

胃痛・消化不良・鼓腸・胸やけ という効能が書いてあります。
このうち「Flatulence 鼓腸」というのが聞きなれない単語なんですが、「消化管内に大量のガスが溜まった状態」のようです。
カッコ書きで WIND とも書いてありますが、中国語だと 风 (風の簡体字)と書いてあり、
これがどうやらガスの別の言い方のようで、WIND だの 风 だのと書いてある薬もいくつかあったので同じ作用なのかもしれません。

液体の薬で、真っ白でちょっとドロッとしていて、見た目も味も歯磨き粉を水で溶かした物のようです。
これが効いたのか日にちが経ったからなのか分かりませんが、今日はだいぶいいかな。
ああ、昨日は祝日だったのに、お腹痛いよ~(´;ω;`)ウゥゥ で1日過ごしてしまい残念でした。 

1回5~10ml服用で、開封したら10日以内が消費期限の100ml入り。1本10.5リンギ(280円ほど)でした。