マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

クノールのPasti Sedap という調味料

2017-06-22 13:31:00 | 食べ物
これを使えば経済飯屋の美味しいおかずがすぐできる。
     

美味しいかどうかは人の好みですからなんとも言えませんが、
経済飯屋さんの野菜のおかずって、カレー味か、オイスターソース味か、ちょっと薄味で気持~ちとろみがついてる感じの味の
だいたい3種類に分けられると思うんですけど、いかがでしょうか。
その薄味の野菜料理の味がまさしくこれです。
似たような調味料がマギーやその他からも出ていてスーパーの同じ棚に並んでいて、多分みんな同じような味かと思いますが、
こちらはクノールの Pasti Sedap です。パスティ・スダップ。

Pasti Sedapというのは英語で言えばDefinitely delicious 
日本語で言ったら 「間違いなく美味しい」という意味で、
これはすごい商品名を付けたものだなと思います。

万能調味料として、チャーハンにでもスープにでもなんにでも使っていたんですが、
この間買って来たベビーインゲンとにんにくの炒め物も、
この調味料とちょっとだけ水を加えてつやっつやな仕上がりです。
     

パッケージの裏なんか見たことがなかったのに今回見てみたら、
チキンや魚を揚げるのに、これをまぶしておけばいいらしい。知らなかったわ。
ミルクフィッシュのつもりで間違えてバターフィッシュを買って来てしまったので、
今夜はこれをまぶして油多めで焼いてみようと思います。どんな味になるんだろう。

ちなみにクノールといえばスープが思い浮かびますが、
私が若い時務めていた会社が、今はボッシュとクノールという2つのドイツ系の会社に部門別れしてしまったんですが、
このクノールというのはクノールブレムゼというブレーキ(ドイツ語でブレムゼ)の会社です。
クノールというとほぼ100%「スープの?」という返事がくるらしいです。
上がドイツ人なので会議が英語らしいです。
大変だな、今の人。 
『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 發記麺家 @USJサミット | トップ | 毎回億劫 ヘアカット »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む