マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

コピ寒天を作る

2017-06-19 09:39:00 | お菓子・パン・飲み物
コーヒーゼリーが作りたかったんです。
ゼラチンを探したんです。
この間友達にも頼んで二人で探したんです。
でもこの辺のスーパーでは見つかりませんでした。 
色と味のついたゼリーの素だったらありました。マンゴーとかライチとか。
仕方がないので家にあったアガアガ(寒天)でコーヒー寒天を作りました。

まずはコピを煮出しました。
先日買ったコピが、コピはやっぱりコピでコーヒーではないので捗りそうもないので、
こうやって煮出して、
     

アガアガ(糸寒天)を煮溶かして、冷やして切る。
黒曜石かっ!
     

これにコーヒーフレッシュでもかければ絵になるんですが、
コーヒーフレッシュなんて物はマレーシアには売ってないんです! 
日本から買って来てこちらの人にお土産で渡したら「これは何?」と言われたほど。

生クリームを買うという手もあったんですが、少し使いたいだけなのでもったいないので、
家にあったホイップクリームをかけました。
     
あきらかにかけ過ぎですが、こちらの缶入りスプレーみたいなホイップは甘くないし、
勢いがいいので綺麗に出すのが難しいし、それに何よりもうどうでもいいやという気持ち。

もう、イメージしていたものからどれだけかけ離れているか・・・
コーヒーゼリーがコピアガアガになってしまいましたが、
煮出したコピの苦味が効いて、まあまあ、まあまあ美味しかったです。
プルプル感ゼロで、ポクポクと食べました。 

『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« USJサミットの上の方ってこう... | トップ | MAKASSAR フレッシュマーケ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む