マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

Restoran De Hunan 湖南湘菜館 @プチョン

2017-05-13 11:23:42 | お外で食事
最近凝っている湖南(フゥナン)料理。
ペタリンジャヤの粗茶淡飯で初めて知って、ネットで調べてコタクムニンの百味軒に行き、
先々週くらい?にプチョンにある湖南湘菜館に行って来ました。
     

味を比べるために同じものを・・・ではなくてどうしても好きな物を頼んでしまうと同じになります。 
麻婆豆腐。
     

キャベツ炒め。
     

トートースー。じゃがいもの細切り炒め。
      
トートーというのは土豆(じゃがいも)でトゥトーという発音ですね。
スーは青椒肉絲(チンジャオロースー)の絲(スー)で、細切りっていうことです。

さて、お味ですが・・・辛ーい  けど美味しい。 
見よ、食べ終わったあとのこの死屍累々とした唐辛子の残りを。
           
ですが、辛くて食べられないということではないのが不思議です。
なんで辛いマレー料理は食べられないのに辛い中華料理は食べられるんだろう。
ただし、我が家がたのんでいる料理はチリの少ない料理だと思います。
他のテーブルに、チリしか見えない料理が運ばれていたんですが、いったいどこを食べるのだろう・・・

3店で比べると、どこもみんな美味しいんですが、
麻婆豆腐は百味軒が花椒が効いてて美味しかった。
キャベツ炒めはここが一番美味しかった。店内ほぼみなさんがたのんでいました。
土豆絲は粗茶淡飯かな。 個人の感想です。

この 湖南湘菜館はクチャイラマにも店舗があるようですが、今までの3店の中では一番高級ですね。
1階が満席で2階に通されたんですが、2階には個室もいくつかあり、そこもうまっていました。
そのぶん、お値段も一番高かったです。倍とは言わないけど、1.5倍くらい?

場所はこちらです。