マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

MAKASSAR フレッシュマーケット @SS15

2017-06-20 09:16:37 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
SS15に新しいお店が出来ていたので昨日行ってみました。
SS15駅前のRAJ’Sバナナリーフカレーの隣というか奥です。
     

果物中心で野菜が置いてあるくらいかなと思って行ったら、
魚も鶏肉も扱っていたんですが、
この時代にわざわざこんなお店を新規に開くかねぇ・・・というのが感想です。
夜市的なお店というか、ローカルにターゲットを絞っているというか、
小さくて朝8時から夜11時までやっているそうなので、必要な物をサッと買ってサッと帰れるのがいいのかな。

さて、店内はローカルな野菜がいろいろと並んでいました。イカンビリスも山になっていました。(だから臭い)
間違っても、日本人がよく買い物に行くスーパーのように、日本からの空輸物なんてものはありません。
手前に見えている瓜たちは、左から老黄瓜  毛瓜   角瓜  蛇瓜 と書いてありますね。
   
角瓜と蛇瓜はヘチマで、煮ると美味しいです。はい。全部試してあります。

取り敢えず野菜や果物は安いと思ったのでいくつか買って来ました。
買って来たのはこちらなんですが、これでレジに出したら13.9リンギ。
  

えっ?? って思わず言ってしまいました。だってこんな大きいブドウまで含めて全部で360円くらいですよ?
会計の手前で量って値段を付けてもらってそのままレジを通すので、いくら位買ったか分からなかったんです。
「オゥ!ベリー チープ!」って外人ぽく言ったのに、レジのお兄さんに
「ニホンジンデスカ?」と聞かれました。 えっ?
「オゥ!ベリー チープ!」の発音がヘタだったせいじゃなくて、きっと『え?』で分かったのね。
日本語を習っているそうです。
このお店は2週間前に開店したそうです。
本当にこの辺り、SS15,SS16とかサンウェイの辺りは結構日本語をしゃべったり分かったりする人が多いので
分からないだろうと思って日本語でへんな会話をしてはいけません。

鶏は奥の方でバンバン叩き切って出していたので、鶏肉は新鮮かもなぁとは思ったけど、
魚はねぇ・・・
     

肉や魚はちょっと離れたコートヤードのビレッジグローサーという清潔なスーパーに買いに寄ってから、
うんざりするような暑い中、バスで帰ってきました。
歩いても数分かせいぜい7~8分なんですが、炎天下を一歩たりとも歩きたくないというか。バスがタダだし。

さて、レシートにはkacang buncis(さやいんげん)と書いてあったでっかいコレ。
今回はどうやって食べてみようかな。
     




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日のゼラチンについてです (サキナ)
2017-06-20 10:41:53
オキロンさん、初めまして。
シャーアラム在住のサキナと申します (^^)

昨年、この近辺のマッサージ店を検索していて、こちらのブログに辿り着きました。
いつもローカル情報など、楽しく読ませて頂いています!!
いつかお礼を書かねば…と思いつつ、なかなか機会が無く遅くなってしまいました m(_ _)m

タイトルの件ですが、シャーアラム セクション13にある、Bagus Bakingという製菓材料店はご存知ですか?
検索すれば、場所など出てきます。

私は去年、そこでゼラチンを買いました。
ビニル袋入りで、GELATINE 500g RM16.00というシール貼ってあります。
たっぷり入ってるので、なかなか無くなりませんが(笑)、問題なく使えています。
ただ、日本のレシピのくらい使った方が、固まりが良い気がします。
お好みだと思いますが、私は1リットルのジュースなどに大さじ2.5杯使ってます (^_^)
何度もすみません… (サキナ)
2017-06-20 10:49:36
先ほどの者です。

読み返しせず送ってしまったので、脱字がありました。
すみません m(_ _)m

最後の方、ゼラチンの量についての説明ですが、日本のレシピの倍くらい…です。
読みづらくって、申し訳ありません。。
サキナさん、ありがとうございます (オキロン)
2017-06-21 11:22:28
製菓材料店に行けばあるだろうなと思いつつ、行くのが面倒で近くのスーパーで探しました。
車がないので行くとしたらSS24かなと思っていたんですが、
そこも駅から500メートル位歩かなければで、マレーシアって広い道を歩いてる人っていないじゃないですか。
今度夫が休みの時にでも連れて行ってもらいます。
シャーアラム方面は一人では一回も行ったことが無いので、面白い所を全然知らないんです。
なにか楽しい場所があったら教えてください。
コメントありがとうございました。
サキナさん、すみません (オキロン)
2017-06-21 17:56:50
今ジャヤグローサーに行ったらありました!
でも小さな箱で12リンギくらいだったので、全然値段が違いますね。
だから買ってません。   ケチ~