マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

今年のハミメロンは

2017-07-17 11:04:48 | 野菜・果物
我が家のお気に入りの果物、ハミメロン。
何年か前に知った時には、とても美味しそうとは思えない汚い外観で、
でも食べてみると甘いのにシャキシャキとした食感で、一度で好きになりました。
季節ものだったのでハミメロンが出回る時期になると買っていたんですが、
翌々年くらいになったら外観が普通のロックメロンみたいになっていて、
なんと今年よく見るのは黄色いハミメロンです。

これは今月初めごろにSS15の激安フレッシュマートで買ったもの。
え?黄色いけどハミメロンなの?と聞いたら試食させてくれて買って来ました。
     

で、昨日のことです。
夕飯をSS15の経済飯屋さんに食べに行くことになったんだけど、
なんと、2軒あるうちの1軒が休みだったのでもう1軒が満席。
じゃぁ、近くにある「ル・パノシア」に行ってみる?ということになって、
そこで美味しいハンバーグ定食と和風ハンバーグ定食を食べました。
日本のファミレスで食べられるような物と、インドネシア料理が食べられるレストランなんです。
旦那さんが日本人で奥さんがインドネシア人だとかなんとか。

まぁ絶対に写真を撮ってここに載せるところですが、
経済飯を食べる予定だったので写真を撮るようなご飯じゃないからカメラを持って行かなかったし、
夫はスマホも置きっぱなしで出かけてしまって撮れなかった。

そして帰りに果物屋さんに寄ったらこの黄色いハミメロンがたくさんあって買って来たんですが、
ここには大きく太い文字で 中国 新疆 と書かれた札が立っていました。
新疆ウイグル自治区ってやつですね。
今年の黄色いのはウイグル自治区からの物なのかなぁ。これもカメラがあったら撮るのに・・・
ああ、カメラは必携だな、そう思ったゆうべのことでした。 

さて、今日は停電するらしいので仕方なしに出かけます。 

追記:ハミメロン(哈密瓜)が新疆ウイグル地区のハミ(哈密)という町の特産物なんですって!知らなかったわぁ。
『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お米屋さんがあった! 118米... | トップ | ゼラチンで固めてみた »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む