マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

ベリーズ ドリアンチョコレート

2022-11-01 00:21:40 | お菓子・パン・飲み物
マレーシア土産のベリーズのドリアンチョコレートを食べていたら

“トリック or トリート!お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ” 
って孫たち👫が来たので
ドリアンチョコをあげました。


鬼だな。

と思ったら、美味しい!って食べてました。

ちっ!

昔はドリアン味の物って臭いだけで不味かったんですが、話によると最近はとても美味しく作れる技術が発達したとかで、これも割と美味しく食べられました。

けれどもともとドリアンが好きな人の意見で、初めて食べる小さい子なんてベーッと出すかと思いましたが美味しかったようです。
それでもドリアンは本当に好き嫌いがあるので、お土産として人にあげるのはかなりの冒険になります。

そしてハロウィンのお菓子は、もちろんドリアンチョコレートだけじゃなく別の物もあげたので安心して下さい。

中華系薬局で買った透骨膏

2022-10-21 09:40:00 | こんなもの買いました
マレーシアでよく見るドラッグストアはwatsons(香港のらしい)とか guardian(シンガポールのらしい)とか CARiNG(マレーシアのらしい)といったチェーン店なんですが、SS15のような商業地域に行くと小さな薬局が色々あって、目新しいオイルや湿布薬とかがあってつい買ってしまいます。

これとか。

すんごい効きそう名前じゃない?透骨膏。
キラキラしてるし。

2枚入で確か4リンギだった。台湾製ですね。

開けてびっくり。フェルトだ。

剥がしてびっくり。緑色。

昨日3回目のコロナのワクチン接種(マレーシアで受けたのを含めると5回目!)を受けて熱も痛みも出てないんですが腰が痛いので、これはかなりスースーして良かったです。

そういう普通のドラッグストアとは別に、漢方を扱っているお店が好きでした。こちらSS15の中友商店。

漢方スープのセットなどをいくつも買いましたが、それらは今船便で日本に向かっている最中です。

船便が着いたらまたパラパラと書くことにして、それまでこちらのブログはお休みします。( ˘ω˘)スヤァ
日本のブログを自分の備忘録として始めたいと思っているけどどうなるだろうか。







便利なガソリンスタンドにファミマミニ

2022-10-20 13:04:00 | 日記
今回帰国して感じるのが、ガソリンスタンドの閉業が目立ちませんか?
家の近くだけなんだろうか。それとも電気自動車が普及したため?いや、それほど普及してませんよね。

マレーシアのガソリンスタンドは元気でした。
うちはシェルを使っていましたが、店内はちょっとしたコンビニのようになっていて、パンというかペストリーを店内で焼いているdeli2goというショップやcostaコーヒーが入っていました。

これは帰国のために空港へ向かう途中の夜中のガソリンスタンドなんですが、ファミリーマートミニという販売機だけのファミマがあってびっくりしました。

夜中なので店舗は閉まっているようで真っ暗ですが窓口だけ開いていて、運転手さんがタッチンゴーに入金して貰ってました。

それからガソリンスタンドのトイレは公衆トイレとして使えて、何ヶ所かで使いましたがどこもきれいだった事も記しておきたいと思います。



RTペストリー @SS15 

2022-10-19 09:12:00 | お菓子・パン・飲み物
先日、長閑(のどか)という民家でやっているパン屋さんに行きましてね、以前行った時の写真がこちらなんですが、

そこで美味しいと評判の食パンを初めて買って食べました。
ほんとだ、美味しい!

となると「食べておけば良かったな~」と残念に思ったのがRTペストリーというSS15の1番南の通りにあったパン屋さんです。
“フレッシュな食パン”とわざわざ日本語で書いてあるしきっと食パンが美味しいのだと思いつつ、

最後に行った時も食パンじゃないのを買ってしまった。

悔やまれる。食パンを食べておくべきだった。

ちなみに帰国直前、SS15駅真ん前の台湾のパン屋さんが閉業してました。
一時期あんなに流行っていたのにね。
滅多に店員が上がって来ない広い2階にはフカフカのソファーがあり、各席にコンセントの差込み口があり、駅の真ん前で24時間営業だったので客層が下がったらしいよ。
難しいよね。



三脚標清熱水

2022-10-18 09:34:00 | こんなもの買いました
写真を見返してダラダラ書くシリーズ。
今日から初めます。

ずっと気になりながらも飲んだ事がなかった水。三脚標清熱水。サイの絵。クーリングウォーターと書いてある。
選ぶ勇気が出ないちょっと高めの水。
最後の最後でとうとう買って飲みました。

ツインタワーの帰りにKLCC駅に向かう最後のコンビニ、ファミマだったと思うんですがレジで支払おうとしたら現金は使えないと言われてハア?! ですよ。
クレジットカードは使えるというので2本で数リンギの支払いにカードを使いました。
ペイペイもワオンも使えないんだもの。それは当たり前か。

友だちも飲んだ事がなかったというので2人で初三脚標清熱水。涼しくなるのかな!

けど初めて手にして裏を読んだら、

100mlに100mgの石膏精粉? 石膏!?
石膏って工作の?ギプスの?ライン引きの?
大丈夫なんだろうか…(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

ま、暑くて汗かいてて喉乾いてて涼しくなりたかったので飲みました。水だから別に味も匂いもない普通の水ではありましたが、美味しい水ではなかった事はここに記したい。