先生のテニスブック

about MY TENNIS TACTICS and STRATEGY 

こうせつ

2018年01月23日 | テニス
大雪でした。
前もってわかっていたから事前の対策を進言したのに、やはり事後対応。
早く帰宅することになったのに、近くに住む気楽な方々はまったく帰らない。
雪をナメるな!
帰っても誰もいないから面白くないのはわかりますが、職場で寄り添わないで(笑)
こういうときに、残務処理はやめてね(笑)

それでもなんとか帰宅を試みましたがときすでにお寿司(笑)
普段は自家用車で1時間弱で着くところ、降雪のため4時間強かかりました。

あぁ、車中は周囲の視界もなく、渋滞で全く動かないためガソリン⛽️が。。
お手洗いも行けず、飲み物もなく、ただ橋の上のポニョしかり。
ただたたずむのみ。
スリップや追突、逆走も気をつけながらの4時間。
やはり、自然には勝てません。
こういうときは家でゆっくりが一番です。

明日は自宅待機かと思いきや、いつもより早く出勤要請。
生徒を自宅待機させても職員は通常。
え〜!!というと、社会を甘く見るなとのこと。
イヤイヤ、甘いとか甘くないとかじゃなく
危険は避けましょうというだけのことです。

中には、こういう時こそ存在感を示せとウンチクをたれる旧態依然の化石の弁。
モーレツ管理職の常套句。
なんだ、教科書に載ってるのか?と思うくらい皆様同じことを口走ります。
イヤイヤ、みんなゆっくり休みたいんだから(笑)

そしてみんなで生徒の安全のため雪かき。
短縮さえしないで授業。
いやぁアタマが下がります。
命よりも授業時数。
安全よりも、横並び対応。
危険回避よりも地域が評する苦労アピール。
たいしたものです。
日本人だねー、マッチも歌います。
生真面目?対応力なし?

路面凍結もなんのその。
明日も早よから業務遂行。
顔で笑って心で泣いて、それが男の生きる道。
寅さん、つらいねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。