飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

今週末は鈴鹿8耐、でも台風が心配。

2015-07-22 21:52:56 | バイクと車とその他乗り物

7月の最終日曜日は「鈴鹿8時間耐久レース」と昔から決まっています(1980年ごろからね)

土日休みじゃないし、一緒に行ってくれる友達いないし、もし行ったら行ったで熱中症で体調崩しそうだしで、見に行かないけど妙にそわそわする時期の到来です。

オートバイブームが去り、リーマンショックもありでメーカー各社が疲弊していたらしいのですが、去年あたりに底を打ったようで今年は参加台数も増え盛り上がりを見せているそうです。

簡単に言うと市販車を改造して2~3人のライダーで、8時間走ってどのチームが一番多く走った(周回した)かを競うレースです。
午前11時半スタートで午後7時半ゴールと昔から決まってまして(しつこい)この時期の7時は暗くなっているので、ライトをつけて走るのが風物詩であり、ドラマを生んだりします。

ってことで、各社のバイクを紹介しましょう。(ノーマルのベースモデルだよ)

ヤマハは近年むちゃくちゃ業績不振だったらしいです。

しかし円安効果か?(株の好きな人にでも聞いてみてください)最悪期を乗り越え、バイクの出来が今年一番と言う下馬評です。

このYZF-R1は一般人が買えるのですよ!

1000㏄で200馬力!!です。お値段237万円でした。

ちなみに上の写真、レース用じゃないですよ、小さなヘッドライトやウインカーが付いてます、よく見てね。

 

こちらはスズキのGSX-R1000

こちらは185馬力ですね。お値段ちょっとお安く??150万円なり。

おそらくスズキ(株)としてはレースに参加せず「ヨシムラスズキ」としての参加でしょうね。
ヨシムラと言うチューニングメーカーなのですが、そりゃもう本田宗一郎さんと同じくらい伝説の人(の起こした会社)です。

スズキのすごいバイクと言えば隼1300でしょう。

バイクに乗らない人も割と知ってるようです。200馬力もありますし320㎞/hもでます、が8耐には規則上出れませんし、出たとしても大きく重たいのであまり速くは走れないと思います。

 

カワサキのフラッグシップはZX-10Rといいます。

169万円の151馬力です。チューニングするので関係ないとはいえ他社は200馬力になっているので見劣りしますね。と偉そうに言いますが僕は77馬力のバイクしか知りません。

追記 ヨーロッパ仕様は200馬力でした。

昔のカワサキ、マッハを知ってる人には懐かしいH2Rと言う限定販売バイクもあります。

これも8耐には出れません。

1000㏄でスーパーチャージャー付、326馬力の540万円です。これは誰にでも売ってくれませんし、ナンバーもつきません。

レーサーだけかと思ったら市販車もありました。

270万円、200馬力です。でもスーパーチャージャーが付くので活躍できるレースがないなぁ。

 

最後はホンダです。8耐の行われる鈴鹿サーキットはホンダの持ち物なので、負けるわけには行きません?

CBR1000RRといいます。

188万円から280万円までバリエーションあり、どこが違うのかは僕は知らない。

約180馬力ですね。

8耐にはこれで出ると思うんだけど、我々のような普通の人用にすごい隠し玉がある。

RC213V‐Sと言うバイクです。

驚け! 価格2190万円だよ!!打ち間違いでないよ。

で馬力もすごい! 70馬力だ!これも打ち間違いじゃないよ~。

 

 

ちなみに上記のバイクほとんどが、スズキやホンダのバイクなのですが「輸入車」になります。

そう、昔から日本で作って一度輸出して、輸入してくるんです。

ですので、ヨーロッパ仕様とかカナダ仕様、北米仕様などがあり細かなところが違います(色とかわずかな最高出力とか)

有名どころではマレーシア仕様の逆輸入車と言うのがありますが、噂ではマレーシアに大型バイクの市場はほぼ皆無なんだそうで、実際には日本で売るための輸出先になっているらしいです。

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (enjo)
2015-07-23 18:11:34
8耐は、学生時代に2回見に行きましたが
日陰は無い、簡易飲食店は少ないし、トイレは遠い。

で、行きも帰りも大渋滞

2回目は前々日から出掛けて渋滞を避ける心算が
考えることは同じで、ヤハリ渋滞に巻き込まれて
駐車場探しに一苦労

それ以後はTVのダイジェスト版で我慢してます。

バイク乗りとしては、夏の一大イベントですが
乗らない人からすると(レースに関心の無い人)
『何が悲しくて暑い中、走り回ってるのだ?』と
見えるかもしれませんね。
観客も青春の1ページでした。 (くにちゃん)
2015-07-23 23:20:39
僕は趣味がバイクばかりでね、当時よくあった野外コンサートなど芸能ごとは行かなかったので、峠とツーリングと8耐とには夢中でした。
20代半ばにはそれにモトクロスやエンデューロも加わりジャンルの区別なくバイクと戯れてました。

そういえばRCもアクロ機、スタント機、スケール機、グライダー、ヘリコプターとジャンル区別なくやりますね。
Unknown (enjo)
2015-07-24 00:08:35
先日、久しぶりに電動ダクトを飛ばして来ましたが
2機も無くしてガックリ

1機のA10は姿勢が判らなくなり、河ポチャ
2機目のF14はスピードに付いていけず、地面に豪快に激突して
バッテリまでバラバラに

どちらもスティックカークが下手に為った為に
エルロン・スロットル・エレベーターがバラバラに
操作してたのが原因と思われますが
「速度が出過ぎてるな」と、思っても
スロットルが適正位置に戻さないのですよね。

RCの操縦は車やバイクと同じで
各操作がバランス良くリンクして初めて
コチラの思い通りに動いてくれるので
1つでも変な操作をすると立て直すのに
非常に苦労することを痛感しました。

指がなまったと感じたら・・・ (くにちゃん)
2015-07-24 17:22:50
ムサシノ機で指慣らしをしてからがいいですよ。

ダクトは難しそうだ(飛ばしたことがないので見た感じ)もんね。

先ほどお出かけついでにレッドバロンでYZF-R1を見てきた、と言っても大人気で新車は売り切れ、中古でも探さないと在庫は無いそうな感じらしいです。
GSX-R750は2台あった。
ぼくがむかーし乗ってた初代GSX-Rと違ってハンドルが近くてコンパクトで乗りやすそうだった。

でも買ってしまったら自制心のカギが時々外れる僕は、免許的にも怪我的にも危なそうなのでシャドウがいいと思う。
富山から300km (くにちゃん)
2015-07-25 00:21:44
なんと、富山ー鈴鹿は300kmオーバーですね。
これで日帰りはキツイ。
その昔は北陸道回りで、もっと遠かったでしょう。
若かったんですね♪

コメントを投稿