飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

まさか!?グローエンジンに出戻り?

2017-05-26 15:11:13 | 日記

RC飛行機のパワーユニットは電動とガソリンに限ると信じて疑わなかったのは先週までの話。

先週、先々週と今どき誰も興味を示さない2サイクルグローエンジンで遊んだら、何か新鮮で楽しかった。

ってことで、いつまでも燃料借りる(貰う)わけにいかないので、自前の燃料買ってきた。

するとポケブーも必要だし、燃料ポンプだってガソリンと共用はまずいかな?

ポケブーよりshinwaのpulsarのほうが絶対にエンジン掛かり良くていいんだけど、4000円ほどもするからポケブーで我慢。

なんだかんだと、グローエンジンってこまごまと備品で高くつくんだね。

やっていくうちにプラグも消耗するし、燃料チューブ、フィルターとかフローティングマウントだとか、ベアリング錆びてメンテに出すなど・・・

バイクの場合、チャンバーに交換するとうるさくなるんだけど、模型のチューンドパイプ(チャンバーと同じ)は以外なことに多少静かになるんだ。

そんなことを試すのがなぜか新鮮。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BBQその他いろいろ楽しい時間はあっという間に(@^^)/~~~

2017-05-22 23:04:04 | 日記

今日はBBQの予定日。

先日クラブのBBQ会が日曜日に行われたのだけど、日曜に来れない我々のためにお肉を取っておいてくれたのです。

なんか素晴らしく嬉しいじゃありませんか!!

平日組と言いましても本日11人いました。BBQが終わってからも2人来たかな?

炭を起こして、飛行機飛ばして、アぁ~忙しーーー、楽しぃーーー、幸せェー。

調子の維持のためにお久しぶりにペガサス持参。

ところが、こんなに飛ばしにくかったっけ??機体の癖とかではなく、指がファンタに慣れてしまってるからだろうね。

風は弱く飛ばし放題です。

だけど今一つピシッとしません、なので演技も忘れる、順番間違う。(;´д`)トホホ

お昼になり、はじまりました。

なんか、いっぱいありますよ。

炭奉行がぜ~んぶ焼いてくれましたので、食う方に専念してました~。

ラストは今年の初物スイカまでありました。

このスイカ、めちゃウマでした。

 

やたらと似合ってる。

今回もまた、悠久の時を経て空に舞うヨシオカの飛行機。

なんか起こるんじゃないかとみんな注目!!

大したことではありません、ただのガス欠でした。

YS45エンジンって、グローエンジンなのに8分飛ばずしてガス欠だって!大食い過ぎじゃない?

で、3フライト目は少し慣れてきてもうちょっとニードル絞ったら、エンスト!!

滑走路まで帰ってきたんだけど、わずかに足りず土手に接触。

こんなにしてしもた~~。

 

フタバのモーターより元々熱くなるハッカーモーターは着陸後冷やさないとなかなか冷えません。

今日は3機持って行って、3機ともそれぞれ3~5フライトほど飛ばしましたよ、忙しかった。

写真の時間で午後5時くらい。

風も弱いし、まだまだ飛ばせるんだけど、11人来てた人もラスト2人になってしまったし、夕方にラスト1回!って飛ばすとたいがい落とすので、後ろ髪引かれる思いで本日終了。

陰が短かったなー。

 

今日も18MZのデータが消えた人がいる。

GW中にも消えた人が居た。

フタバの最高級送信機なのに心配ないのか?

 

なので、僕は14SGを使うのだ。

 

 

どうだ、上手い言い訳だろう。

 

 

はははは!!

 

ではまた来週。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グローエンジンって凄い!

2017-05-15 23:13:37 | 日記

KさんがRC用倉庫に保管しておそらく10年以上触ってないと思われる、グローエンジン機をメンテして飛ばしてみることにしました。

サーボは見たことがない型番が付いています、受信機は他の在庫機から持ってきた2.4Gですがパッチもの。

受信機電池は当時モノのニッケル水素電池を5回充放電して、容量80%まで戻ったのでそれを使いました。

エンコンリンケージのみ錆が出て渋くなってましたので、一晩掛けてスルスル動くようにしました。

 

朝一挑戦してみます。

燃料やポンプ、グローヒーターはNさんにまるまるお借りしました、ありがとうございます!

するとどうでしょう、スターターを20秒も回せば普通にエンジンは掛かってしまいました。

スロー調整も必要ありません、気持ちよく回っています。

凄いですねー、2サイクルエンジン恐るべし。

もちろんうまく飛びました。

747さんはP-17練習し始めました。

演技を最後までやり切ります。

現状では僕が勝ってますが、来年並ばれ、再来年には負けるでしょう・・・・

Nさんの自作機(ホープの拡大版)これがまた調子がいい。

着陸後のタキシングで時々転がるんだよね。

 

くにちゃん的にはファンタジスタのモーターBrgが逝かれたみたいで、フルスロットルでビィィィーンと音が出るようになってきた。

ペラ打ちも墜落もしてないけど、200回くらい飛ぶとだめになるみたいだ、前のモーターもそうだった。

 でも、brg交換で直りますけどね。

その他にはレーシングドローンが草むらに落ちた。

電池が飛んでしまったみたいでブザーが鳴らない。

4人でくまなく探したんだけど、ロスト。

すぐそこに落ちたんだけどね、おかしいね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風で帰ろうかとしたところに・・・・

2017-05-11 22:19:48 | 日記

今日はwifeさんの新作機の初飛行日。

組み立てたのは僕なので、心配で見に行きました。

エンジンはすぐ掛かり、いざ離陸。

タキシングで、滑走路中央へ。

みんな心配で心配で・・・・

機体が少々暴れるもんだから、フェンスの外に隠れたりして・・・・

でも大丈夫、トリムが取れたらばっちり安定。

着陸だって、一発で決めた。

複葉は飛ばしにくいってのが半場常識だけど、これは飛ばしやすいんだって。

会心の笑みでした。

そのあとも皆さん何度か飛ばしましたが、風は強くなるばかりで風速5~7mほどとなってきました。

僕はミュゼットを持って行ってたんだけど、着陸がホバリングのようになってしまうほど。

 

さぁ、帰ってヤフオクの発送でもしましょ!

 

と片付け始めたところに、近くの小学校の屋外授業一行がやってきました。

もう毎年のことで、先生も「今日もラジコンのおじさん達いるかなぁ?」と子供と話しながら来たんですよ。ってかんじ。

手慣れたもので、wifeさんがアクロ機でグリグリを披露。

緊張でちょっとミスって「うわぁー」と言うスペクタルな飛行も。

紅の豚さんの自作機も強風の中ビシッとロールや背面飛行を決めて子供たちの拍手をもらいました。

最後に、みんなにプロポをいじってもらって「飛行機はね、後ろのひれで方向を変えて運転するんだよ」って言って楽しんでもらいました。

今年は2年生の子供たち8名です。

また来てね~~

 

 良いことをした日は神様が僕にお駄賃としてネズミ取りを余裕で発見させてくれました。

ここでのネズミ取りを見たのは初めてです。

先週も大谷記念美術館の前でやってました、西宮の甲子園警察は最近よくやってます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手渡し最長距離更新

2017-05-10 22:05:04 | 日記

昨夜落札された飛行機を引き取りに、島根県から大阪に来た人がいる。

おまけに「明日の昼頃行きますから」と一方的にメールを打ってきただけなので、時間の約束もできてないのに!

飛行機を受け取って、「これから帰ります!4時間半くらいです」って帰って行ったのでした。

 

いろいろ不思議だ。

高速代も燃料代もばかにならないだろうし、仕事はしてるのだろうかとか?

一方的にやってきて、もし僕が留守だったら?とか考えないんだろうか?

 

値切りもなかなかのツワモノでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加