飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

天気も安定してきました。

2017-04-24 22:52:23 | 日記

桜が散れば、毛虫が出る。

なので、出る前に消毒。

スミチオン散布、20リッターを端から端まで撒くと1万歩くらい歩くことになる。

健康にいいかかも、消毒液ビミョウに被って不健康かな?どっちだろう。

この二人には不景気風は吹かないようだ、二人とも新作機の初飛行。

もう手慣れたもので、何のドラマもない。

普通に飛んで普通に降りた。ツマンナイ?

芝生が伸びてきて、草刈り中。

オーバーラン止めのラフも少し短くしました。

自分の飛行は、冬場までほぼエンストと無縁のGT33エンジンが2回飛ばして2エンスト。

もう嫌になる、どちらも背面からの引き起こしだった、もっと濃くしないといけないのか?

電動スタント機は8フライトくらいかな。

最近リポ電池を壊さなかったんだけど、久しぶりに壊れた。

4セルのうち2番目のセルが死んでしまった。(0ボルトになってしまった)

2年以上使ったから相当回数飛んだので、もったいな感はないですね。

ただ、相方の電池が残っているけど、使い道がほぼ無いんだよね。

(4セル×2の8セル仕様なので)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤフオク 微妙にあかんと思う。

2017-04-22 22:14:45 | 日記

ヤフオクのポイントの使用期限が近くなったので、使わないと損!というヤフーの作戦にまんまと引っかかって、何かないかと探したら作りかけのバルサキット発見。

配達されてきて検品。

普通のレベルの工作がされてて一安心・・・と思ったら、難儀なところで間違ってるじゃないの!!

(2枚目の胴枠が前後さかさまに入っているので、エンジンマウントが貫通できない)

売主はこの間違いで嫌になって処分したんだな~。

これは商品説明に書かないとダメな失敗だよ。

久しぶりに外れを引いた気分だけど、ポイントで買ったので金銭損害はないし、僕はエンジンマウントは使わずモーターを付ける予定なのでどっちみち改造するんだけど。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実はみんな知ってるみたい。

2017-04-20 22:52:35 | 日記

先日は岡山まで飛ばしに行って大会参加の満足感はあるものの、スポーツマンを1フライトしかしてないのでそれについては消化不良。

で、今日飛ばしに行ってスッキリしました(お通じじゃないよ)

木曜日は誰にも会わないことがあるんだけど、今日は5人いたかな。

プロの演奏家のガンちゃんも居てて、スタントはしないのになぜか先日ナルケ杯の結果を知っている。

良く知ってますね~。

 くにちゃんのブログで見たよ。

・・・あっ、みんな知ってるんだ、このブログ。ハズカシー。

もくもくとP-17。

しばらくやってなかったら忘れてる。

電池4セット×2回充電=8フライトこなしたらほぼ形になってきた。

Urbanも飛ばす、ラダーのアーバン、アーバンエルロン、YUGAプレミアムなどサーマル工房のグライダーほぼ作って飛ばしてるけど、ダントツの性能だねXCは。

100m位上げて滑空させると8~9分は労せず滞空してた。

曇天のせいかもしれないけど、OK模型のEライトフィルムのオレンジ色はほとんど目立たない。

赤色にしたほうがよかったかも。

芝も勢いついてきました。

しかし、悩みがあるのか円形脱毛箇所もありました。

 

昔から音楽の方面にはからっきし縁のないくにちゃんでしたが、最近いいなぁーこの音♪というのがありまして。

その音がサックスの音とわかりました、サックスと言えば前出のガンちゃんがプロの演奏家。

楽器まるで経験ない、小学校のリコーダーも満足に吹けなかった、音符読めない、音痴である、こんな僕でもスクールに入れば吹けるんだろうか?

と聞いてみましたら、きっと半年で吹けるようになるよですって。

おまけに我が街に関西きっての有名店があるというではないですか!プロが修理調整に持ち込む店だそうだ。

近日散歩がてらにその店見に行ってみよう~♪   かな?

(店というより工房だそうだけど)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おっちゃん達の遠足 ナルケ杯行ってきました。その2

2017-04-17 21:33:21 | 日記

たーさんのアキュラシー無事着陸。

アセント70も持っているのになぜ旧型?

それはね!エントリーの時にアキュラシーと書いたら、その後機体変更はままならぬ!と主催者さんに却下されたんだそうだ。

へ~ぇ!厳格なんだね、大会前に機体壊すこともあると思うので、そんな時はどうするの!?

昼食はカレーが配られました。

コロッケとチキンが載ってます、美味しかったですけどね・・・チキンが冷たかったの・・・それだけが残念。。。。

どんどん進んで、F3A P-17のクラス開始。

OTさんがこれに出てます。

着陸してVサイン。

満足の飛びができたってことね!いいじゃん。

我々の仲間は全員飛ばし終わって、もう見るだけ。

リラックスですよ、楽しいね~~。

ナルケ杯20回記念大会とのことで、成家さんが20年前に世界チャンプになったときの機体(当時モノではないらしい)をデモフライト。

胴体細くてよく見えなーい!

これでも当時は、オーラムって胴体太い!と言われたそうで。

流石だね、ポーズが良いです、慣れてます。

終日、微風~無風。

ロケーションは良いし、飛ばしやすい良い飛行場でした。

前夜の雨で土手の道が一部どろどろ。

スポーツマンクラスはハンデキャップ方式だから、年齢ハンデの付かないくにちゃんは真ん中のちょっと下でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、素点では上位のほうに行けてたんですね~~!

もうそれで大満足、KMジャッジさんに教えてもらった甲斐がありました。

KMジャッジさんを呼んでくれた八ちゃんにも感謝です。

好調先生をも超えてしまいました、越えてうれしい、越えてしまった・・・複雑な喜びもありました。

各種景品はじゃんけんで。

ここでも運のないくにちゃんは、参加賞以外GET出来ずであります。

帰りは、眠くなるかと覚悟してましたがFパターンクラスの時間に少し寝たのが功を奏したのか、眠気を感じず帰宅できましたとさ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おっちゃん達の遠足 ナルケ杯行ってきました。その1

2017-04-17 19:30:31 | 日記

朝の4時半出発、3時間しか寝てませんがしゃっきりしてます。(仕事だとこうはいかない)

現地に近づくにつれ、霧が濃くなります。

いい天気になる予感半分、大会開始が遅れて困りそうな予感半分。

会場の総社RCクラブさんに到着しましたが、これでは飛ばせませんね。

とか言ってるまに、霧はそれこそ霧散。

よく晴れて、風もなし、最高です。

ナルケさん、主催者さんの挨拶がありますが、手練れてますね!

お話がうまい。

我々クラブのトップバッターは好調先生。

後で写真を見ますと表情が硬いですね!

だからでしょうか、着陸で多少ミスが出て意外に得点伸びず。

はっちゃんは昨日から参戦してて余裕。

昨日の飛行よりだいぶ満足できたそうです。

他のWEBより勝手に拝借のくにちゃん機の着陸シーン。

ほぼ無風ということもあり、大きな失敗なく練習の成果通りの飛行ができ、本人はとても満足な達成感を得ました。

たーさんの出番です。

 こちらも順調な飛行、問題ありません(書くこともないなぁ)

 

と長くなるので、この辺でその2に続く。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加