天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

立ち位置・・・

2017年06月18日 20時14分03秒 | 日記
 今月15日の夜は酒飲みだった事は一昨夜書きました。
 飲んで家に帰ったところで、元上司から電話がありました。
 最近、ある社会福祉施設の評議員を引き受けたが、
 無給だけれど、その社会福祉施設の
 理事になってくれないかとの話でした。
 非常勤でもありますし、年間何回か出席すれば良く、
 しかも理事長をやはり別の元上司がやっていて、
 人がいなくて困っているとの事だったので、
 一応OKの返事をしました。

 翌日、その理事長から電話が掛かって来て、
 17日の午前10時から評議員会と理事会をやるので
 出席してくれとの話でした。
 何と慌ただしい事かと思ったのですが、
 場所は宇都宮市内なので、昨日はその会議に出席しました。

 10時前に会場に着いた時に、
 10時~15時の表示があり、若干嫌な予感がしました。
 評議員会にも出席して、それが12時位まで掛かりました。
 そこで昼食かと思ったのですが、引き続き理事会をやるとの事でした。
 それならば、すぐに終わるだろうと思っていたのですが、
 色々協議する事があって、終わったのは15時でした。

 僕がこれまで経験した理事会などは、
 資料などがキチンと出来ていて、
 質問に対する応対などもしっかりしていて、
 言うなればシャンシャンで終わる事が普通でした。
 漠然とそのつもりでいたのですが、
 今回の理事会は、どうするか一からの議論をしなければならず、
 それで時間が掛かってしまいました。
 事務局体制がしっかりしていないのですね。
 途中で、これは大変だと思いました。
 理事は僕と理事長を含めて6人、それに監事の2人が加わって8人です。
 誰もお腹が空いたと言わないので、
 新参者の僕としては何も言えずにいました。

 その理事長、20年近く前に一緒に仕事をした事があります。
 優秀で熱心な事は間違いないのですが、
 周囲の事が目に入らなくなる傾向の人だった事を思い出しました。

 その社会福祉施設は、それなりの歴史もありますが、
 国の社会福祉法人制度が今年の4月から大幅に改正されました。
 それへの対応をキチンとやらないといけないので、
 まだこれから片付けない問題が多いような感じです。
 経営状況もギリギリの感じでしたし、
 少し特殊な施設なので、運営上の問題もありそうです。

 この施設とどのように関わって行けば良いのか、
 どうも上手く考えがまとまりません。
 頼まれたからとは言え、余り無責任な事は出来ませんが、
 かと言って、のめり込むと大変なような気がします。
 まだ施設にも行っていませんので、
 その内来てくれと言われた事もあり、行かなくてはなりません。
 現場を見ながら、僕の立ち位置を決めなくてはならないのでしょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨夜は・・・ | トップ | 足利市へ・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。