天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

新ルート・・・

2017年07月15日 20時31分24秒 | 日記
 連日暑い日が続いています。
 散歩するのに、夜の方が良いかとは思うのですが、
 ここのところの天気予報は、
 大気が不安定で、夕方から夜にかけて雨が降る可能性があると言っています。
 夜歩くつもりにしておいて、雨が降って歩けないと、
 ノルマが達成出来なくなります。
 そんな事から、ここのところ、朝食後、午前8時頃から1時間ほど歩いています。

 この時間帯は、それほど暑くはないのですが、一つ問題があります。
 通勤時間なので、人に会うのです。
 特に前の職場の後輩に会うと、一言二言話す事になり、
 それも面倒だなと思います。

 目についたのが、田川の河川敷の遊歩道です。
 田川は利根川水系の一級河川です。
 日光市が源流で、JR宇都宮駅前を流れています。
 これまでは、田川の堤防上の遊歩道を歩いていましたが、
 河川敷にも遊歩道があるので、歩いてみました。
 これが思いのほか気持ちが良いのですね。
 すぐ近くを川が流れているので、水音もよく聞こえますし、
 川風も心地よく吹いています。

 「利根の川風 袂に入れて 月にさおさす高瀬舟」は、
 浪曲「天保水滸伝」の名台詞です。
 孔子は「知者は水を楽しむ」と言っています。
 「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。」は、
 鴨長明の「方丈記」の書き出しです。
 川の流れも色々哲学的だなぁなどと思いながら、歩いています。

 昨日は、川の中瀬に何故か西瓜が半分流れついていて、
 烏が何羽か突いていました。
 この炎天の下、川で冷えた西瓜は美味しいだろうなぁとも思いました。

 ともかく、散歩の新しいルートが出来て良かったと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« その後のブレックス・・・ | トップ | トマトに砂糖・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。