天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

緊急地震速報・・・

2018年01月05日 19時35分31秒 | 日記
 今日の午前11時頃、スマホの緊急地震速報が鳴りました。
 僕は、家で本を読んでいる時でした。
 慌ててテレビを点けました。
 NHKのアナウンサーが緊張した表情で、
 緊急地震速報が出た際の文章を読み上げていました。

 僕は、座っているよりは立っていた方が良いかと思い、
 立ち上がってテーブルの近くに行って身構えました。
 いつ来るのかと思っていたのですが、
 微かにガタンと言う音が聞こえたように感じただけです。
 2分位経った頃でしたでしょうか、
 テレビでは、終わり終わりとの声があって、地震速報の読み上げが終わりました。

 実際に地震が起こりましたが、この地震の震源は茨城県沖で、
 震源の深さは40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.4と推定されていて、
 震度は3でした。
 ほぼ同時に富山県西部を震源とするマグニチュード3.9の地震が起き、
 石川県七尾市などで震度3の揺れを観測したとの事ですが、
 気象庁は異なる地点で同時に起きた地震を1つの地震として判断して、
 過大な警報につながった可能性もあるとして原因を調べているとの事です。

 更に、2つ以上の地震が起きた時に、別々に認識することができるよう、
 システムを見直して新しいシステムを導入すると発表したとの記事もありましたが、
 これは2014年7月14日のニュースでした。
 まだ新システムが導入出来ていないのでしょうか?

 実際に大きな地震が起きるよりは、誤報の方が良いかなと思いましたが、
 あの不安な気持ちは、余り経験したくないのも間違いありません。
 緊急地震速報が狼少年になってしまっても困ります。
 気象庁には、是非早急に対策を講じて欲しいと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2つのS・・・ | トップ | あれもこれも・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事