天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

予防接種・・・

2017年07月26日 19時38分06秒 | 日記
 先日、僕のところに市役所から高齢者肺炎球菌予防接種のハガキが来ました。
 高齢者の肺炎の原因となる病原体の中で最も頻度の高い
 「肺炎球菌」による肺炎を予防するワクチンだそうです。
 以前テレビCMでそんな事をやっていたような気がします。
 対象が5歳ごとで、65歳から100歳まであるようです。
 65歳は、昭和27年4月2日から昭和28年4月1日までに生まれた人です。
 今年度中に予防接種を受けると、通常料金9,000円が2,500円です。

 強制ではないとも書いてありましたし、
 高齢者と言う言葉に若干抵抗もありましたが、
 この機会を逃すと5年後になってしまいますので、受ける事にしました。
 受けられる診療所や病院が限られているとの事ですが、
 僕が高血圧のために通っている診療所も指定医療機関に入っている事もあり、
 今日、診療所に行くついでに受けて来ました。

 僕はインフルエンザの予防接種を受けていません。
 これまで罹った事もありますが、ここ何年かは罹った事がありません。
 一人暮らしなので、インフルエンザになると大変かなとも思うのですが、
 予防接種も完全ではないので、予防接種を受けてインフルエンザになったら、
 腹が立つだろうと思いパスしています。

 そんな事から、予防接種なるものを受けたのはいつ以来だろうと考えたのですが、
 思い出せません。
 高校の頃は受けたでしょうか?
 大学に入って以来、社会人になってからも受けた事はないような気がしますが、
 あるいは忘れている予防接種があるのかも知れません。

 昔、何かの予防接種を受けた後は風呂に入ってはいけないと言われていました。
 子どもの頃は、注射は痛いけれど、これが嬉しかった覚えがあります。
 しかし、今は暑いです。
 今日は宇都宮の最高気温は、28.0度と平年よりも低かったのですが、
 湿度が高くて、少し動くと汗が出ました。
 診療所までは歩いて30分弱ですので、かなり汗になりました。
 この予防接種は風呂に入っても大丈夫との事で助かりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉会中審査・・・ | トップ | 涼しい日・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事